スポンサーサイト


私の健康法

(お断り;この記事は自動更新につき、コメントの返信が遅れますが、あしからずご了承ください)
"Qi-gong"ってな~んだ?
気功』の英語名です。
ブッ、ババくさ~いっと思ったそこのあなた!実は肩こりや腰痛に悩まされてない?
中国五千年の歴史は効くわよ!!

こちらにはコミュニティカレッジというアダルトスクールがあり、何百といういろいろなクラスを提供している。
ほとんどが無料で利用できる。
我らがQi-gongのMR先生は結構なご高齢(失礼)。
大丈夫かなあ?と思っていたら、数ヶ月後に入院された。(あらっ)451
腰をやられて手術、寝たきりに。12
しかし、病院のフィジカルセラピーと併用して気功を続け、
6週間後には教鞭に復帰、8週間後には歩行器なしで歩けるように!424
医者もびっくりさ~
これは長年培って実践している気功のなせる技でしょう!!
現在も先生、週2回のコミュニティカレッジのクラス、週末には地域のヘルスイベントでQi-gongを教える忙しい日々を送っている。

気功はスローな屈伸運動に呼吸法、そして身体に気のエネルギーを取り込む。
悪い気(ストレス、病など)は吐き、よい気(健康、前向きな気持ちなど)を吸い、身体に取り入れる。
では、気功の中でも、一番美しい型といわれる
Swimming Dragon(飛竜)を531
武道指導もされている模範生徒、Hさんの説明入り(英語ですが)でご覧下さい!



実は私、この気功、初めてやったとき、
急に笑わなければいけなかったり、大声を出さなければいけなかったり、
究極に恥ずかしいのは、
瞑想歩行Walking Meditation
(英語ですが、イラストで歩行法はわかります。映像は勘弁~)
「チ(吸い)、チ(吸い)、ホーゥ(吐く)」
と声を出しながら練り歩かなければならない。
はっきりいって、
どん引きーっ399

しかし、MR先生、にっこりと
「あなた、とても合ってるようだわ。来週もこれるわよね」
ああ、そんな癒し系キャラにいわれると~断れない私。

この先生の気功は太地拳もリンクしている。
運動は左右対称。ん?我が自閉症児らがやってるPTみたいやなあ。

そして間に休憩として、健康トークの時間。
先生はおっしゃる。
「前向き思考を育て、美しい流れの運動を併用する気功は心身を癒す究極のフィジカルセラピー」だと。
(↑だから故意に笑わされたりするのだ)
ちなみに、コンピューターのやり過ぎには、
背の反り返しの運動が効くそうです。やってみそ~

後半は、指圧。218
自分で手や足のつぼを抑える。
うわー、こりゃ、究極のOTや。効くーっ
(写真はクリックで拡大)
Shiatu1 Shiatu2 ←ツボの表(英語ですが)
Qigong_teacher MR先生:こうやって押すのよ。

そして最後の15分は瞑想タイム。
環境音楽に合わせて、MR先生が瞑想用の文章を読んでくださる。
MR先生:「さあ、頭も身体もリラ~ックス。~普段の悩みや、煩わしいことも忘れて~
あなたの好きな場所に行きましょう~」

家事も、子供の育児も、ブログも(笑)忘れて、忘れて~

.....くかーっ75←Sandie、爆睡

そんなこんなで2時間一杯。
終わったあとは、身体も心も、あー爽快っ!

障害児の親の会に参加されている方も多いと思う。
友人曰く、会はスポーツクラブと同じなんだって。
個々の目的は違っても、同じゴール(良くなりたい)を目指す、会員はいわば同士。
家に帰ればまた違う場所に戻るけれども、ここでは同じ場所で経験を分かち合う。

大人になっても自立できない障害児を育てる私たちは、
なるべく心身ともに健康で長生きしなくっちゃね。
障害児育児は身体が基本!
強く明るく生きるためにも
あなたもやってみそ~

クリックも押してみそ~
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

ふむふむ・・・

 こんにちわ。気功ですか、いいことですね。ぼくも我流ですけど、「気」の概念を取り入れて、日常生活に色々と活かしてます。修行が足りないせいか、まぁそれでもやっぱり疲れるんですけどね。(笑)でもおかげでここ数年は仕事は激務ですけど、風邪も引かないし、勿論大きな病気・怪我もなく毎日頑張って生きていってます。
 僕はブログのほうはまだまだ始めたばかりなので、全然充実してないんですけど、健康に関するいろいろなテーマを扱っていきたいと思ってますので、よかったらのぞいてみたり、情報交換とかできるといいですね。
 ではでは。 bye

日曜なので応援だけ♪

超健康なヒロさん、

コメントありがとうございます。
普段は自閉症児育児ブログなんですが、よろしければまた覗いてください。

reeさん、

お忙しいところをいつもありがとう!
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
