スポンサーサイト


ENT(後)

、鼻の手術後半。(前半記事
ENT1
手術自体は1時間弱の簡単なものだった。

、目覚めた。
その傍らには戻ってきたがいた。
看護婦さんに声をかける。
N:「ご機嫌はいかがですか?」
母:「...夢を見ていました。子供の...」
N:「お子さんは何歳ですか?」
看護婦は患者を覚醒させるために患者に話をさせる。
母:「二人の子供がいて...、実は子供達は自閉症で...」
N:「そうですか。私には成人した息子がいます。彼はアスペルガー症候群です。」
N:「あなたの息子さんには、何かPasion(情熱をかけて打ち込めるもの)がありますか?」
父:「...バイオリンと水泳...ですかね?」
N:「実はうちの息子は昔から植物にこだわりがあり、
初対面やパーティの場でもいきなり植物が好きかと聞いたり、植物の話をしてしまうんです。
それは不適切だから辞めろといっているのですが...」

(↑いかにもアスペルガーにありがち)
N:「最近までコミュニティーカレッジに通学していたのですが、
今度UC大の生物学に編入し、植物研究をすることになりました。」

:「すごいじゃないですか!」
こんな話されたものだから、
、思いっきり目が覚めた!(爆)

そんな話をし、車椅子で車に載せるのを手伝ってくれた看護婦さんにお礼をいって
病院を後にした。

数時間たって、、麻酔が切れてきて痛みがよみがえってきた。
そんなところに子供たちが学校から帰ってきた。
はソーシャルストーリーで説明をしてあったせいか、
ふっとを見ただけでふーんてなもんで自分の部屋に。
(どこのティーン男子も母親に対してはそんなもん?)
を見て、
ENT4
E:「(父に)一緒にきてー」
の鼻のでかい絆創膏にちょっとびびっている様子。
そしての痛そうな様子をみて、ひっこんだ。
しばらくして、
E_GoodwellCard1
自作のGood Well Card(お見舞いカード)をくれた。
E_GoodwellCard2
ところでこの絵は何?
E:「手術台と手術用具」
:ーそうですか...(脱力)

さて、こいつのパッションが実る時はくるのだろうか???

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

Eちゃんからのお見舞いカード、エエじゃないですか。ホロリとくるね。

No title

無事済んだんですね~。
でも嬉しいじゃないですか、こんなメッセージをくれるなんて!
まだ痛むんでしょう?
お大事に~。

No title

手術となると大変でしたね・・・・。気分はどうですか?
なかなかゆっくりも休んでられないと思いますが、あまり無理しないようにしてくださいね~。

いや~、本当かわいいお見舞いカードだこと!

No title

こんばんは!ご訪問とあたたかいコメントをいただき、本当にありがとうございます。

手術の方、無事に終了されたようで....看護婦さんとのお話にも希望が見えてきますね。↓のストレスマネージメントの記事も参考になりました。通園施設のクラスメイトのママたちのなかにも、育児に関連したストレスに悩んでおられる方もいます。私自身も、これから王子を巡っての人間関係のなかで生かせるようになっていけるといいな、と思います。

リンクの件、もしお差しつかえなければいただいてよろしいでしょうか?これからもまたよろしくお願いします!

お大事に

手術したんだ。
大変だったね。今はどんな状態なのかな?
日本ではちょっと前に、右足を切断手術するはずが医者が間違えて左足を切っちゃった・・・なんて事件があったから、チェックは必要かも。

Eちゃんかわいいね。
下の子ってこういうことマメにしてくれるかも。

皆様、

v-209
ありがとうございます。おかげさまで出血は術後3日あたりで治まり、傷跡も順調のようです。今週は動かざるを得ず、よろよろ復活しております。鼻はまだ本調子ではないですね。医者によるとまだ数週間かかりそうですが。
Eもね、こうやっておとなしくしてくれたのは1日だけでしたよ!(苦笑)そのあといろいろやらかしてくれるし。(後日記事に~)全く!!
私の場合は診察医と施術医は同じだったし、悪いのはコチラ側だと当日も主張しましたけど、何にもいわないと、反対側手術されちゃうことあるんだ!(恐~)

手術!

手術が無事終わってよかったですね。

私が手術したときを思い出しました。
右側のわき腹にシコリがあったんで取ってもらったんですが、4~5回何の手術をしてもらうか言いました。あと、先生が右側に「YES」と書いて、私が左側に「NO」って書いたんですよー。それも permanent markerで、ですよ!

間違いがないように気をつけてくれてるのはいいことですけどね。マーカーで書いたときは笑っちゃいました。

Eちゃん、カードを書いてくれたんですね。いい子だにゃ~

ひぽさん、

v-209
そちらも大変なのにコメントありがとうございます。
そういえば、友人も手術前の通院で油性マーカーで書かれたっていってました。間違えるよりはいいか。私は鼻だから書けなかったんだと思う。(書かれたら、外歩けないよ(爆))

No title

 連休の旅行から帰って来てHPを見たら、副鼻腔炎の手術、それも全身麻酔とは大変なことになっててびっくりしました。長引いてたけど、まさか手術まで行っちゃうとは…。お気の毒です。そして手術お疲れ様でした。まだしばらく大変そうですが、なるべくEちゃんとK君の隙をみて体休めてね。
 ところで、アメリカのteenってみんな歯列矯正しているイメージですが、障害児の歯列矯正ってどうなんでしょう?Braceしていると口腔運動機能の妨げにもなるし、やはりメリット/デメリットを個別に判断してやるんでしょうか。ヒロがアジア人に多い受け口のため、そろそろ歯列矯正を始める時期なんだけど、ただでさえ無口でスピーチの問題もあるのに、これ以上負担をかけて良いものか迷ってます。障害児と歯列矯正でWEBで調べてもあまりうまくサーチできず…。アメリカ現地情報でなにかお話があれば教えてください。ちなみにEちゃんは歯並び良いんだったっけ?

おおお

手術、お疲れさまでした。。。
簡単な手術とはいえ、全身麻酔はやはり大変な事ですよね…
術後の具合はいかがでしょうか?

Eちゃんのお見舞いカード、可愛いなあ^^
ちょいとキュンときましたぜ。

何はともあれお大事に。

皆様2、

v-209
いろいろお見舞いコメントありがとうございます。
起きだしたら子供たちのMTGの準備が山盛り押し寄せてきて、皆様のコメントも訪問もできませんでした。すみません。まだMTGもあるし、なかなか休めません。(涙)鼻は日によって鼻水がとまらなくなります。鼻が敏感になっているようで、まるで花粉症の父のようだわ。完治するには数ヶ月かかるようですね。
歯の話は今日たまたま記事上がってます。歯並びでブレス矯正が無理な子供は、とりあえず隣り合う乳歯を抜いて様子見だそうです。でも顎を動かすなら矯正しかないのかな?私が以前取材した小児矯正歯科医は、顎骨の問題がひどい場合は手術もあるっていってましたね。顎の状態は実際医師が見ないとわからないし、どちらのメリットをとるのかは医師と相談ですね。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
