

ENT(前)

ENTって何だ?
Ear, Nose, Throatの頭文字で耳鼻科。正式には、Otorhinolaryngology
またはHead & Neck Surgery(手術部門)

この2年、Sinus Infection副鼻腔炎を煩い、抗生物質を数回投与してもどうも直らなかった
とうとうここを紹介され、
CTスキャンをとったら
ENT2
同じように片側の鼻腔は真っ白(膿み等が詰まっていると白く映る)
手術で取り除くことにー(涙)

1週間前から鎮痛剤を始め全ての薬、サプリは禁止(出血を誘発するため)

そして自閉症である我が子供たちに必要なのは
変化を受け入れにくい彼らに、
ソーシャルストーリー作成。

ENT_SocialStory

こんなことする間に手術に備えて休みたいんだけどなあ。
自閉症児の母の悲しい性(サガ)である。

そして手術前日には食料を作って作って作りまくり、
Chiblits_LowfatCornChowder  Chiblits_Cornbread
(写真クリックで拝借元&レシピへ)Chiblitsさんレシピ、こんなときも大活躍。
術後に食べられるのはスープ類とパン類である。
と、喉ごしよくてこりゃ大ヒットだった杏仁豆腐。
Cooking_LoquatTofu2 (レシピは後日紹介)
こんなことする間に手術に備えて休みたいんだけどなあ。
家庭の主婦の悲しい性(サガ)である。

手術当日、全身麻酔をかけるためには食事も採らずに朝病院に向かう。
スケジュールの都合上、送りにいくと一緒にが病院まで同行。
E:「私は手術したくない」
だから手術をするのはだと何度もいっておるに。
を一緒に病院に連れて行ったのは、
の手術の現状を分からせ、帰ってきてからの代わりようをみてパニックを起こさせないためでもある。
神妙な顔をしたは病院を去り、は学校へ。

は手術センター内の待ち合い室(個室)に案内される。
それでこれを着てくれと。
ENT5
なんか可愛くないですかー?
ガウンは使い捨てで持ち帰れなかったが、
この足跡マークの付いた付属ヒーターにチューブを接続させると膝部分に温風を送り暖める構造になっている。
へえー!
しかし、そのうちその部分だけが熱くなり、低温火傷しそうだったので、結局外してもらうことに。
そして暖めたブランケットを掛けてくれる。
しかし院内はそうしてもらっても、結構冷える。昨晩から水分は採っていないのにやけにトイレが近い。
数回トイレに通い、
30分余、この状態で待たされ、
施術医、麻酔医が顔を出し、
、手術の部位と内容を言わされる。
名前のタグは付けているが、違う人だったら困るからね。
医師は各々手術説明をして、

いよいよ手術室へ移動。
、再度、手術の部位と内容を言わせられる。
結構しつこいなあ。
タグは付けてるけど、違う手術されたらまずいから?

手術台に乗ったところで、
ん?
また、尿意が...。
これから麻酔で眠らされるが、その間に失禁してもまずいしなあー(汗)
母:「あの...、もう一度...、トイレにいってもいいでしょうか?」
スタッフ:「はい、行ってきて下さい」
ーすいませーん(滝汗)

また廊下を往復して手術室に戻り、
は麻酔を打たれて、就寝。
ENT3

まだいろいろあったので、後半へ続く。
↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

ギャー!手術!
それでも家族の為に料理を作ってるSandieさん・・・母の鏡ね。
続き気になります。

No title

おかえりなさい!
母はこういうときも下準備に大変e-351
ワタシやったら・・・ここぞとばかりに休むかな(笑)
なんやかんやで休めないのがツライところよね(T▽T)
お大事にしてくださいね。

まだまだありそうですね~続き待ってます^^

副鼻腔炎だったのね!

・・But,Its OK!・・・ってくだりが、悲しいねぇ~。(ニヤ)
大変でしたね。ご苦労様です。お大事にしてください。
副鼻腔炎、義理の姉も長年患っていて、手術すること数回。。明るい彼女は「でっかいハサミが~・・・」と術の詳細を明朗に語ってくれる。(ヒーー!)
始まりは頭痛だったらしく、もしかして義父譲りの“脳腫瘍”かも・・・と疑って思い悩んだらしいので、鼻でよかった♪よかった♪というところ。パワフルな義姉さんには、いつも励まされます。主婦は強し!だね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

皆様、

v-209
お見舞いありがとうございます。
こちらでは、私のような小手術は、施術1時間弱で、病院にいるのも半日で、自宅療養です。入院したらこちらの医療費請求すごいですから!こちらは出産も2泊、帝王切開でも3泊です。
これ、Endoscopyという内視鏡とメスがくっついてるものです。ま、手先の形はハサミといえばそうかな...。(汗)
げ、この手術、繰り返す人もいるの!?もうこれっきりにしてほしいなあ~。
5日は大事をとってほぼ寝てましたが、ようやく起きたら子供たちの学校/療育会議の準備が山積み、Eはストマックフルにかかって移されるわ、それが終わったらEは歯が痛いと毎晩起きるわ、全然休まらない母。(涙)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
