スポンサーサイト


スーパー探検(7)IKEA

突撃激写!スーパー探検シリーズ第7弾、
今回は最近関東方面にも出店した
北欧家具のIKEA

IKEA1

IKEA商法ノウハウ本




アメリカ各地にありますが、こちら読みでは"アイケア"。
日本では"イケア"のようですが、本場もその読みなのでそれが本当です。
アメリカは頭にI(アイ)がくると発音を"アイ"にしてしまうのです。

重厚でごつい家具が主流のこちらで、安価で小さく自分で組み立てられるカラフルなIKEAの家具は、
我が街にも進出してから大人気!
合板なので、耐久性は疑問だけど、ちょい買いにはうってつけ??

IKEA2

入り口入ると、買い物の間子供を無料で預かってくれる託児所が。
IKEA子供商品でがんがん遊べます。
そして順路は上の階へ。

IKEA3

商品を使ったモデルルームになっています。
ここの家具をこう使うとこんな素敵なお部屋ができるのね~
IKEAはこの計算された順路でお客様を全館内巡らせ、虜にするのが販売戦略。




でもね、実はショートカットもあるのよ♪
IKEA4

しかし、子供を虜にするChildren's IKEAはかすめなければならない構造となっている。(くーっ!)
子供が何か欲しがらないうちに足早に過ぎ去る。
IKEA6

そしてその先にはカフェテリア
IKEA5
は平日のモーニングセット99c(!)にこっそりくることもある。

IKEA7
下には販売商品が陳列。

IKEA8

IKEA9

IKEA10
↑3年前からエコバッグ(有料)になりました。

IKEA11
大型家具の在庫品が並び

実は今日は
居間の冬の間のなんちゃってこたつを卒業し、ラグ(絨毯)を敷くべく探しにきた。
しかし家具が安いというIKEAでも、大判ラグは、3ケタしてる!高いなあー(汗)

順路終点ー売店の
IKEA12

1ドルソフトクリームx2で子供たちをごまかし、
IKEA13

ー帰る。
(販売戦略ありありのIKEAで、2ドルの買い物しかしない我が家って一体?)

そして家で夫婦で腕組み。

父:「!」
もくもくとガレージからなにやら持ち出して、



も、いいわ、これで。
一件落着?(ブッ)

↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 家具・インテリア
genre : ライフ

comment

No title

イケアって読みが正しいって事?
こちらにも一昨年出来、2度ほど行ったけど、父ちゃんが気に入らない、
もう少しお金を出せばいいものが買えるのに、って思うようです。
私はテンポラリー買いしたいから行きたいんだけどねぇ。
(ほら、ワンコさま対策の為に)

おお

イケア!
日本とまっっったく同じ!あはは^^
やっぱり店内は世界共通なのかしら。
私はイケア行くと、戦略にハマってついつい小物を大量買い…で、レジで青くなるタイプっす^^;
sandie家を見習わねば…

遠くのイケア・・・

イケア♪我が街にはまだ無いので、行ってみたい憧れの店です。
(・・・そのうち、できるとおもうけど。。)

姉の入学に合わせて、部屋の模様替えをして、うちも北欧風にしたいです。
でも、遠くのイケアより、近くのニトリ・・・って感じ。
要は、安くても、おしゃれになるように工夫すればいいってことね。

No title

こんばんは。このお店、日本には千葉に出来たのが最初ですかね。まだ一度も行ったことがないです。(汗)北欧のイメージって日本ではとても好感度高いですし、北欧家具がお好きな方もたくさんいらっしゃるようですね。あ、でも我が家も(笑)近所のニトリでよりお安く~ベッド買いました。(笑)

自閉症療育本はかなり日本でも出回っておりますが、実際の療育機関(幼児の)では何と言うか.....まだ一般の保育施設と変わらないところが多いです。TEACCHの構造化は少し取り入れられていますが、ABAについてはまだまだ。

王子は現在2歳児クラスに在籍していますが、肢体不自由やダウン症など他の障害児と一緒に過ごしています。自閉症傾向の子供は王子を含めて何と2人きり。もう一人の子供のお母さんはまだ自閉症を意識していないようです。また全クラスにおいても、写真カードを常時携帯して使っているのは王子一人という状況でして。発達障害の子供は、年上のクラスになるほど増えていくようですね。気づきが遅いし意識のレベルも低いような気もします。自閉症児は特に早期の専門療育が必要と思っていますので、今は少し不安がある状況です...。来年からは3~5歳児の縦割りになって、多少障害別のクラス分けになるようです。少しでも自閉症児が集まったクラスになってくれるといいのですが。

目下のところこちらで実践的な療育の情報をつかみ、自分なりにできることをやってみようと思っています。これからもいろいろ教えて下さいね。よろしくお願いします~!

No title

ワタシもよく行きます。

特に夏休みなどは託児所目当てで、朝99¢ブレックファストを食べ、コドモを預けてAs-Isに直行。そのあとぶらぶらして最後にコドモを受け取り(?)に行って、1ドルアイスx2でおしまい。

As-Isってそっちにもあるでしょ?
ちょっとDamagedだったりDisplayで汚れてたりするモノを売ってるの。ただここで買うと返品不能なんだけど。

あ、でも先週はバスタオルが99¢だったから買いだめしちゃった。これからの季節役に立つしね。

皆様、

v-209
こちら連休で私何もできません。(涙)
本社のノルウェー、スウェーデンではイケア読み。お国の言葉によっては発音できないからアメリカではアイケアなんでしょうか。構造的に考えられているといわれても、体の大きなアメリカ人があのか細いベッドで壊れないのか心配ですよねえ(苦笑)。
私もできた当初はよく通ってましたよ。子供向け売り場にはOTにいい椅子とか療育にいいおもちゃがあります。預かり所はこんな自閉症児は預けられないよなあと思っていたら、いつのまにか大きくなってしまいました。(笑)As-is(半端もの、展示品を割引値で売っている)は、毎度のぞくけど、思ったより値引いてないのよね。展示で真っ黒になってる白ラグ、3桁ってのは、誰も買わんだろう?とか。(汗)以前椅子を一つだけ買ったら我が家にはあわなくて、返品できなくて参りました。
家具は決算期セール(夏の終わり頃)が狙い時。秋の新製品パンフが出るとき、前デザインの家具が割引価格で売られるよ。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
