スポンサーサイト


ソーシャルスキルトレーニング(8)友情3ーフレンドシップ

E、友達についてのワークシートを貰ったので
自宅でやらせてみた。
出典先↓


このメソッドの詳細はコチラ(英語)

E_SSTFriendsSheet1
どうして友達が欲しいのか?
どうして友達はあなたと友達になりたいのか?
友達はあなたにどういうことを期待しているのか?
友達はあなたがどういうことをすると楽しいのか?
あなたが友達にしてあげる重要なことのひとつは?

E_SSTFriendsSheet2
適応適所の友達を揚げて見よう。
単なる知り合い、親友、異性の友達
クラスでは?休み時間は?家や放課後の習い事では?

E_SSTFriendsSheet3  
友情をつぶす10項目
友情を育む10項目

こういったことを書かせ、
友情を具現化し、友情を継続するにはどうすればいいかを考えさせる。




ソーシャルスキルトレーニングクラスでは、
Hちゃんが去った後、(前記事
年下の男の子2人がのクラスのメンバーになった。
女の子に依存性が高い、そして年下の男の子には攻撃的である。
1ヶ月余そのメンバーでやってみたがどうもの状態がよくない。
新しく年上の女の子がこのプログラムに来ることになった。
をその子と組ませることに。
今まで女の子を欲していただが、いざ移動となると嫌だとグチグチ。
新しい子とクラスへの不安が出て来る。
自閉症児は変化を受け入れることが苦手である。
そこで2人の男の子との最後の授業で、
お別れ会をすることに。

SST_Farewellcard1 SST_Farewellcard2
クラスメートやスタッフからお別れのカードをもらう。

SST_Farewellcard3
が描いた絵。(左が、右が新しい女の子)
これで、新しい女の子と楽しく過ごせるかな?

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています;みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

合理的だね。

ワーク、すごく合理的で、わかりやすいね。

日本の小学校の“道徳”でも、今時はこういったことやっているのかしらねぇ?

夏休みになって、子供と教育テレビを見る機会が増えたので、小学校低学年向けの道徳の番組をみているが・・・すごく具体的なのはいいんだけど、「わざとじゃないけど・・・ごめんね」とかいうすっごく日本的なコミュニケーション術をマジメに教えていて、ちょっと私は笑ってしまいました。
他方、NHKでも深夜にサラリーマン向けのお笑い番組をやっているのだが、語学講座のパロディーで会社内のトラブル解消法をネタにしているときがある。
なんだか、NHK・・・マジメなのか不真面目なのかわからない。

可愛い絵

新しい女の子、Eちゃんのイメージはすごくお姉さんな感じなのかしら^^

↓お泊まり会、お疲れさまでした~
もう、読んでるだけで疲れが(笑
でも本人達はとっても楽しかったんでしょうねえ♪

で、その前のコメントですが…誕生日会、もしかして幼稚園っことかはやってるのかも?!保育園ママはみんな働いてるし、私と仲良いママさんは皆フルタイムなんでそんな習慣できんのかも。。。
ちなみに私はやってもらった記憶ナシ…友達のに行ったのは何度かあるけど、ぱーちーって感じはなく、ただお菓子食べるだけだったような。

No title

こうして丁寧に分かりやすく教えるのっていいね。
いいお友達になりますように。

皆様、

v-209
1、2年前にNHKの高機能自閉症(発達障害)向け教育番組を見たことがありますが、まだやってるんでしょうか?具体例を上げてドラマ仕立てにして人の気持ちを汲み取ることやルールを教えていて興味深かったです。演技はかなりベタでしたが。(汗)実際の現場でもこういう教育が具現できるといいですね。
こちらのような派手な誕生会、是非実施してブログにて報告してくださいよ~。アンパンマン一色で!子供が喜ぶこと間違いなし!日本の先駆者になろう!(笑)
おかげさまでメンバーが変わってからはEはとりあえず癇癪までいたらずなんとかやってます。ほんと、Eはガールズワールドなんだよなあ...

〆後にすいません。。

たびたびすいません。

NHKの教育番組、うちが見てるのは発達障害児向けのなのかな~?そんなのあるの知りませんでした。
ス○レッ○マン・・・ってのが出てくる番組は、養護学校のお友達が出てくるので、そういった対象で製作されているようでしたが。

ちょっと前には、忍者がでてくる道徳番組がやっていて、それが具体的な場面設定をしていて、わかりやすかったよ。
「異性を勝手にさわってはいけません」的なことまで、教えてくれていました。

今は、忍者のかわりに王子さまが出てくる。で、その王子が、ベタなうっかりミスを犯して、友達や先生に「こうしたほうがいいよ」と注意される・・・ってドラマが繰り広げられています。
こないだは、和式便所の使い方を教わっていた。

うちの姉妹には、ちょうどいい程度なので、親子で楽しく視聴しています。

はるさん、

v-209
その忍者のだったかな?
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
