

Kの水泳競技会

Kスペシャルオリンピックで水泳を始めて3年。
いくら暖かい南CAといえど、温水でも屋外のプールが多く、真冬は練習できない。
スペシャルオリンピックの水泳シーズンは3月から6月。
それに水泳チームが自主的に1ヶ月ぐらい追加してくれるが、それでその年の練習はおしまい。

もともと小学校とYMCAのコラボで年に1回10日間、水泳教室に参加する以外は泳ぎを習ったことがなかったK。父の願いで始めた。
最初の年はコーチが変わったり、相性があわないと癇癪を起こしていた。
今でも特定の指導上手なコーチでないと相性があわないが、複数のコーチの指導に慣れてきた。

昨年から障害者の水泳競技会に参加している。
最初の年は慣れなくて、競技のコンセプトがわからず機嫌を損ねた。
レースに向かわせるのに説得してコーチに付き添ってもらって、ようやくプール歩行とキックボードの競技に参加。
レースが始まればそれなりに集中する。

障害者水泳は知的障害者だけでなく、身体障害者も参加できる。
普段陸上では車椅子を使っている人も水の中では浮けるから、浮力で歩いたり、泳いだりできる。
そういう人は水泳用の車椅子で身体障害者向けのスロープから運ばれてレースに参加する。

今日はK、今年2回目の競技会。
参加したのは、プール歩行、キックボード(ビート板を使ってバタ足で進む)、
なんと息継ぎが練習不足なのに、フリースタイル(短距離)にもエントリー。

私を見かけて声を掛ける人がいた。
地元のASA(自閉症協会)の主催する水泳教室がある。
普通の水泳教室では学べない自閉症児に1対1で教える。
あと、夏にはサーフキャンプもしている。
彼女はそこのディレクターコーチだ。
我が学校区の自閉症スペシャリストで、Kは学校で指導もしてもらったことがある。
彼女は今までの自閉症児への問題行動対処法を活かして水泳を教えている。
でも、ここの水泳教室、授業料が高い。それでも人気があり、常に待ち状態だ。
今日はその水泳チームの最初の競技会なんだそうだ。

さらに私を見かけて声を掛ける人。
Kの福祉センターのソーシャルワーカーさん!なんでここにいるの?
地元障害者チームのコーチをしているそうだ。

この二人、とてもよくできる人たちだが、そういう人は日頃の姿勢も違うんだな。(水泳は週末のボランティア)

でも、今日は敵かい?

競技が始まった。(映像中、母の声援がうるさいですが、あしからず。)
まず、プール歩行。(Kは手前から2番目)


これは5人中、一番でした!ハレーい!!308

キックボード。(Kは左手)


っていっても競技者2人だし。K、寸差でASAチームの子に負けちゃった。356

フリースタイル(Kは手前から2番目)


5人中、2番でした。426

K、よくがんばりました!424

先の二人もKの名前が呼ばれると声援くれました。
ありがたかったです。
勝ち負けじゃなくて、参加することに意義があるのです。
それが障害者競技のいいところ。

ランキングで読んでくださる方が増えます。
それがブログのいいところ。
クリックよろしく。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

Kくん、がんばりましたね~。拍手!
ジョーイもこれくらいやってくれたらなあ。

2番目の動画で、Sandieさんが
「きっきっきっきっごーごーごーごー!」
(Kick kick kick kick, go go go go!)
って言ってるのが今日は脳内ぐーるぐる。

怪人さん、

早速コメントありがとう。
ここまでくるのにKも3年かかってますから。気長に挑戦してみて。
ビデオも撮って、応援もしないといけないので、ママラッチ(パパラッチするママ)は忙しいのだ。
でも、本人水の中だし、多分、応援聞こえてないよね~。(母、自己満足の世界?)

この声、Sandieさんなのね!
あはは・・・声援が私と一緒。
私も同じ風にサッカーを声援してます。
すごい!Kくん、がんばりましたね~。
フリースタイル、クロールしてる?
息子、クロールが犬かきになっちゃうの。

reeさん、

なるほど、サッカーも確かに
Kickで、Go!だわ。(爆)
うちのKもクロール、犬かきチックだわ。息継ぎすると溺れそうになるし(爆)

残念ながら動画が見れませんv-406

でも、K君はすごい自信ついたでしょうね。
ひとつづつ、少しずつ、継続は力なりだよね。

yuyuhayaさん、

えーっ、そうなの?!
うちでは見れるんだけどな。なんでやろ?
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
