

ソーシャルスキルトレーニング(6)友達-1:友情

のソーシャルスキルトレーニング、
(カテゴリー、『自閉症クラス』にて過去記事みられます)

Kは重度自閉症でこの年齢の頃は友達の認識があまりなかった。
今でも友達と遊びたいと自主的にいうことはない。

しかし、は友達を自分から欲している。
しかし、高機能自閉症/アスペルガー症候群特有の問題がある。
は友達を作りたいのだが、
友達を作るためには、継続するためには、どういう行動を取ればいいのかがわからない。
そこには他人の感情が関与する。
人の感情が読めないは、友達が出来なかったり、離れていったりするのだ。

そこでソーシャルスキルトレーニングで友達の課題を入れてもらった。
出典先↓


このメソッドの詳細はコチラ(英語)

<友達を作り、離れないようにするにはどうすればいいか?>
SST_Friends1

友達を維持するためには? 友達をなくす行為は?
1.正直(誠実)である 1.二面性を持つ
2.信頼する 2.思ったことを全て口にしてしまう(例:お前は太ってるとかいってしまう)
3.自分が思うことがあっても、まず友達の言葉を聞くこと 3.無礼である
4.違う場所でも友達をどう扱うのかを心得ている 4.友達を使い捨てのように扱う
5.自分が好きでない話題でも他人が好きなことをしばらく話してみる 5.同じ(好きな)話題について長く話しすぎる
6.すぐに人々の言葉に反応する 6.興味が無いそぶりをする
7.週末や放課後に何をするのか尋ねる 7.自分の決定を強要する
8.一緒にいるときに興味を示す 8.招待されていないグループに割り込む

<友情を保つルール>
SST_Friends2  
1.人と話す時、近寄りすぎない。片手を伸ばしたぐらいの距離を空ける。

2.人は他人によい印象を期待している。「あなたが好き」という言葉は他人への心象をよくする。

3.グループにいるとき、人は一緒に加わることを望んでいる。
グループの輪から離れることは、そのグループに加わりたくないという意味にとられる。

4.全ての人が物事を先に行ないたい。しかし、最初にできる人は一人である。
もし、自分が最初に行動できなくても怒らない。

5.全ての人が自分が勝ちたいと思っている。しかし、勝つのは一人もしくは1チームである。
もし自分が負けても、勝者に対していい言葉かけをしよう。




実は今までこのクラスで一緒だったHちゃんが他州に引っ越しするため、このクラスを去ることになる。
その日はたまたまHちゃんが休んでおり、あとの生徒スタッフHちゃんに手紙を書くことになった。
環境の変化に弱い、段々機嫌が悪くなって来る。
とうとうボードゲームをしているときに爆発してしまった。
スタッフの癇癪を横目に、
他の子供と話をする。
S:「どう思う?」
J:「うるさい。」
そして、無視してゲームを続ける。
S:(Eに)「もしゲームに加わりたくなかったら、外で休憩しよう」
E:「ノー!」
数秒して、
スタッフに聞いた。
S:「どうして頭にきているの?」
E:「ゲームが上手くできないから」
しばらくして、
はおとなしくなった。
自分で原因が分かったからだ。
S:「理由を教えてくれてありがとう。」

このメソッドは段々に働き始めた。


↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

友情を保つルール、難しいですよね。
ましてや自閉症の身には。

No title

友達の関係、問題がない子だって大変な事があるもの。
あはは、そう言えば息子、相手に近寄りすぎて話すのよ。
何度も言ってるけど、これがなかなか出来ないでいる。

すごい

毎度毎度本当に感心します。
本当にしっかりといろんなメソッドが確立してあるのだなあと。
これ、健常児にも読ませたいですねえ。
ひきこもりやいじめの問題に少しは役立ちそうな気が…
というか、意外とこれ、耳が痛い現代人な大人も多かったりして。

皆様、

v-209
この社会性に関するメソッドはとあるスピーチセラピストが確立したものです。
相手に近寄りすぎる、
このクラスでは人にはそれぞれ見えないバブル(シャボン玉)が身体を取り巻いており、それを近寄りすぎて壊してはいけないと教えられています。人との間隔は腕を伸ばした距離が目安。
試してみてね。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
