スポンサーサイト


アシスティブテクノロジーによる読み書きの援助(3)OT編

アシスティブテクノロジーによる読み書きの援助、(前記事(1)(2)
OT関連のデバイス

自閉症に多いといわれる
Auditory Processing 聴覚情報処理機能不全
耳は聞こえていても、脳で情報処理する能力がないために聴覚情報の理解ができません。
そういった認知能力を訓練するソフト
Earobics

Hear Builders Software(以下写真クリックで詳細へ)
HearBuildersSoftware

WH Questions
WHQuestions

 Webber Fun Decks
Webber Fun Figurative Language

注意力散漫を紛らわす
Fidgets
これは、鉛筆にさすタイプ

手で握るタイプ
Fidgets Tangles
Walmartあたりでも購入できます。

記憶力を訓練するソフトウェア
Thinkin Things


Memory Fun
MemoryFun

Visual Processing Software
物を目で追う訓練をするソフト
Brain Train
Smart DriverSmart Driver

Eye Track
Eye Track Semerc


以上3回に渡ってご紹介のATソフトウェアツールは
我が州の学校区ではアシスティブテクノロジー部門もしくは関連療育サービス機関にて導入が可能ですので
問い合わせて見て下さい。


↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています;みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

日本では残念ながら、そうしたソフトの開発は非常に遅れています。

もっとPCを多用した授業が増えるといいのに・・・と思うのです。
僕が取り組んでいることは、ほんの些細なことで、無力感にさいなまれます。



本日も日付が変わりましたので、全て応援させていただきました。
よろしければまたいらしてくださいね。
いつもありがとうございます。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

お~早速問い合わせ!

こんにちは!

いいですね~、記憶力を訓練するソフトなんて使えそう!また新しいプロジェクトができそうですわ!ありがとう。

No title

やっぱり日本じゃ遅れてるんだね、あっちゃん先生のコメを見て思った。
結構な種類があるのね~。

No title

こんにちは。日本の療育の遅れを感じますね。日本ではABAよりもTEACCHの方が浸透しているとききますが、王子が受けている療育のなかではあまり実感がありません。日本ではこうしたPCのソフト見るとさらに感じてしまいます。

ソーシャルストーリーについての知識が全くなかったので、とても参考になりました。この絵は(特に手術のくだりの記事)sandieさんが作成されたのですか?すごいです!

こうしたストーリーの作り方や絵カードの作り方について勉強したいですが。トイレの写真カードを試しに1枚作ってみたのですが、やはり反応が違いました。さらにPECSについて、日本ではどうなっているのか調べてみますと、日本では一つの代理店が独占していて専用のセミナーを受講しないと全容がわからないです。そこまでに行くまでに自分なりの絵カードを作ってみたいのですが。また過去記事など訪問させて下さいね。いろいろ勉強したいと思います。

皆様、

v-209
こちらでは近年のバジェットカットで、ATのリソースはあっても現場がやりたがらないという現実があります。ソフトに合うコンピューター(ハードウエア)がないとかなんとか。先生はいいコンピューター使ってるのに!(怒)AT検査IEPを行ない、必要性を証明させていかなければなりません。
あっちゃん先生に教えてもらっている生徒さんたちは幸せだと思います。行政が一貫で乗り出してくれればいいに越したことはないのですが、こちらでも生徒が対するのは一人の先生。実際指導する先生がよくなければ教材は活きないのです。たとえ少数だとしてもそういう心がけが大切です。頑張ってください。
ソーシャルストーリーは本来の形式やPECSにこだわらなくても、お子さんのニーズにあわせて紙と鉛筆があれば手で書けます。我が過去記事にもいろいろ載せてますから参考にどうぞ。私は手書きやコンピューターで絵を描くことはありますが、手術の絵はパンフの転載ですよ、さすがに!(笑)使える絵があったらスキャナーで取り込んでワードで作成してます。写真データーもワードで簡単に取り込めますよ。
しかし、日本ではソーシャルストーリーは独占市場か。(汗)こちらでは学校でも療育でもいろいろ出回っているのだが。

No title

日本の療育の現場については、従兄弟が専門家ではありますが、僕は詳しくわかりません。
ただ、小児科医なども発達障害については非常に疎く、香川大学においてもまだ3歳にもかかわらず、アスペルガーだ、などと診断を下してしまうほどです。
民間においては、AD/HDを自閉症などと言い切ってしまったり、自閉症スペクトラムの概念が全くわかっていないというお寒い状況です。
医療の世界でこうした体たらくですので、教育の現場ではよりいっそう厳しい状況です。
いち早く、ABAによる療育のみならず、行動分析学的理論によって教育的指導が行われることを望んでいます。


いつもお世話になっています。
本日も日付が変わりましたので全て応援させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
m(_ _"m)ペコリ

あっちゃん先生、

v-209
私の日本の知人でも幼児でアスペルガーの診断が出た子がいました。えらく早いなあ(こちらでは社会性の問題を見るので診断は通常5歳以降です)と思ったらそういう事情なのですね。こちらだったらその年齢ならばPDD-NOS(広範性発達障害)で数年様子見かな?ADHDと自閉症を併用している子供は多いですけどね、全てじゃないです。
ま、こちらの特殊学級の先生も全てが行動療法を把握しているわけではないですよ。こちらでは求めれば学べるわけですから、本人の意識向上があるかないかだと思いますけどね。そういう教員年数だけでいばっている人とやり取りするのは非常に疲れます。
学ぼうとする人はどんな状況でもなんらかの向上がみられると私は信じています。お互いいろいろ苦境に立たされていますが、がんばりましょう。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
