

ストレスマネージメント

障害児を育てる親は、一般の親以上のストレスを感じている。(前記事
そういった親のストレスをどう解消するか?
障害児の親のためのストレスマネージメント
学校区主催の親向けセミナー、学校サイコロジストの講演を御届けします。

親は子供が生まれてきたとき、子供に対していろいろな期待や夢を持つでしょう。
その我が子に障害があると診断されたとき、親はそういった期待や夢を失ったと感じるでしょう。
そして障害児の親である故にいろいろな試練をこえていかなければいけない。
親であることの辛さ難しさに対面することになるでしょう。
それには、子供の療育と同時に、親である自分のケアが必要です。
それは意識して、
外に出て自分の楽しみを見いだすこと、
通常の親よりも充分な睡眠をとること、
サポートしてくれる友人、親戚、機関を持つこと
日々の生活に笑いとユーモアを持ち、肯定的な考え方をすること
そして自分のストレスを管理すること。

ストレスはどこから生じるでしょう?
自分の仕事、
家事、
子供や家庭との関係
経済的なこと

ストレスの管理は、
まず自分の生活のどこからストレスが生じているのか知ること。
そしてストレス解消方法には2つの方向性があります。

そのストレスが生じている状態を変えること
そのストレスへの考え方を変えること

1. ストレスの状態を避けるには
『NO』といって断ること
ストレスを与える人から離れる
自分の環境をコントロールする
逆上するような話題を避ける
しなければならないことを減らす

それでも避けられないストレスもあるでしょう。
それには、
2. 状況を変える
ストレスを感じたときには内に貯めないで、感情を表出する。
妥協する、折衷案をとる
自分の時間管理を見直し、よりよくする

3.ストレスに順応する
問題を見つめ直す
大きな視野で物事を見る
自分の価値観を変える
肯定的な視線を持つ

自分の価値観を変えるには、
肯定的な考え方を身につけるためには、
自分や子供がいろいろな人や社会の協力により現在にあることを感謝する。
自分が問題に思っている否定的なことを取り上げ、それが他者から助けられていないかを探る。

<ストレスを癒す日記の薦め>
自分の心情を日記にして書き留めていく。
形式を決め、紙なのか、オンラインなのか(ブログもその一表現なのかもしれませんね)、
公秘にしたいのか、したくないのか
長期計画を立て、継続できるようにする
ひたすら書き留めていく

4.物事は変えられないことを受け入れる
自分でコントロールできない環境を変えようと思わない
上向き志向で受け入れる
自分の心情を他人に聞いてもらう
許すことを学ぶ

5.自分の楽しみを持つ
リラックスする時間を持つ
他の人と交流を持つ
日々何か楽しめるものを持つ
ユーモアのセンスを持つ

趣味や運動、リラクゼーショングッズやマッサージ、音楽を聞く、日記を書くなど

6. 健康な生活様式を持つ
定期的に運動をする
健康な食物をとる
カフェインや砂糖を減らす
酒、タバコ、薬物を避ける
充分な睡眠をとる

7. 他人との効果的なコミュニケーションを学ぶ
視点をそらさない
注意深く人の話を聞く
相手の立場になって考える
empathy(他人の気持ちを考える、前記事参照)
感情的なときは、time-out席から離れる
あきらめない
援助が必要な時は申し出る
"I" messageを使う

"I" Messageとは?
相手を批判し、攻撃するような言葉を使わず、自分がどう思っているのかを伝える。
誤:「あなたはそれを辞めるべきだ」
正:「私はあなたがそれを辞めた方がいいと思う」
正:「もし、あなたがそういう行動をしたら、私はこう思う」
正:「あなたがこういう行動をし、こういう結果になったとき、私はこう感じる」
(これもコチラの記事に詳細があります)

Rainbow1

悩めるあなたの参考になれば幸いです。
頑張りましょう。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています;みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

今日は多忙で、ざっと流し読みしたけど、なるほど~、と思って読んだわ。
あぁ、私はまだ父ちゃんのお陰でストレスだわ~。

ストレス対処法

とても参考になりました。私自身、最近仕事などを増やしたので、生活パターンが変わってしまい、日ごろストレスを感じることが多いです。なるべく家族には影響がないようにしていますが、気持ちが落ち込む時もあります。。
障害児を持ったお母様、なかなか心をわって話せない状況があります。同じ状況のお母様のサークル活動に一生懸命で、連絡がご無沙汰になっている友達もいます。ストレス発散の愚痴でもなんでも付き合うつもりなんだけど・・・思い悩んでいる様子を外から伺うだけなので、なんだか寂しい気持ちもあります。

皆様、

v-209
術明けたら、Eがストマックフルになり移され、また寝込んでいた母です。(涙)Eといるとそれだけで体力消耗することがこういうときは思い知らされます。とほほ。
障害児のお母さんは育児の大変さとストレス軽減のために仕事を辞められる方多いですね。経済的には辛いですけど、どれも完璧にこなすのは難しいのが現状です。適度にぼちぼちやってください。
障害診断出たての若いお母さんは、同じ境遇の人を切望する傾向にあります。そのうち年月がたてば周りが見えてきて落ち着くと思いますので、気長に待ってあげてください。あとそういう方は精神的に落ち込む人が多いので、話を聞いて上げてもアドバイスはせずに自分で答えを出させるように心がけて下さい。それがカウンセリングの手法でもあります。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
