スポンサーサイト


いとこ便り

Kには日本に従姉妹がいる。
つまりの妹の子供たち。
私たちは帰国していないので、会ったことがない。

ある日、郵便が届いた。
中にはいくつかの我が子供たちへのお土産。
も日本には10年来帰っていないので、
日本製品ひとつとっても、感心させられることばかりである。

SugarBunnySocks
右;日本の靴下裏にはなまえを書く欄があるのか!
さすが日本製品、芸が細かい!!

Hairbands
ヘアバンド作りが流行っているそうで。
これらは、妹Hさんの手作り!
これは売れまっせ!!
とても可愛いラッピングがされていたのに、
にむしりとられました。
E_Hairbands
、日々付け替えて使ってますよ♪

FreshPrecure1
『フレッシュ プリキュア』?
プリキュアはまた進化している!
ガールズには英語で名前があって助かったが、
E:「(右下の)この動物はなんて名前?」
FreshPrecureCifon
ー問合せ。
『シフォンちゃん』だそうです。

従姉妹達、「『シフォンちゃん』を買って」と
おじいちゃん(つまりの父)にねだったら、


『うーたん』来たそうで。
おじいちゃん、気持ちはわかりますが、
別キャラです。(爆)


K_wSweatShirts
K:「(やっぱ、日本製品がなじむんよ)」
いただいた服を喜んで着てます♪

そして、従姉妹たちからの手紙。
上の子、K子ちゃんから、
CousinLTR1
今時の5歳ってこんなに文章書けるんですね。
しかも公開できませんが、名前は姓名、全て漢字で書いてますよ!
しかもHさんの事を『おねえさん』と呼ばせているようで。

E:"Aunt H!"
すまん、すっかり叔母さん呼ばわり。(汗)

2歳のM子ちゃん
CousinLTR3

美人に描いてくれてありがとう!
ぶははは、かわええ~
和みますな。

そして、K子ちゃんはー
日本語の読めない
なんと、英語の手紙を書いてくれました!
CousinLTR2en
文章はお母さん(Hさん)に教えてもらったそうですが、
文字は自分で書いたそうです。

感激して涙が出たよ。

はこの手紙を枕元に置いて寝ています。

ああ、会えるといいねえ。

ー再び涙。

そんな従姉妹達の日々を綴ったブログ

かぁか&め~め~と一緒♪

も覗いてみてくださいね。
、ブログに巻き込みました(爆))

執筆者が姉妹なだけに、
名古屋弁と語り口が同じで~(笑)

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

日本からの救援物資は嬉しい楽しーいだーいすーき♪
手紙とかじーんとくるよねえ・・・。

No title

いまどきなりたて4歳児ですが、こんなものは絶~~っ対かけません。。むりです。v-12すごくてびっくり!!
この間のプリキュアの歌はこの後のです。(ケーキ作りのときの)
まださらに進化してます(笑)
このリボンもめっちゃかわいい。これ、まねさせていただきますバザー用に!!(笑)

あった事がないと尚のこと思いはつのる!!子供たちいいねぇe-266

No title

いいねぇ、従姉妹がいるって。
いつか会えるといいね。
もうちょっと大きくなったら会いに来てくれるかもよ。

ありがとう!

たくさん載せてくれてありがとう!感激です。
一件、訂正ですが・・・うちのお姉ちゃん、5歳になりました。今夏で6歳になります。いつの間にか、大きくなったでしょ?
漢字は、ちょっと前にブームで、部屋に飾ってある“お七夜”の色紙を見て、「命名○○(←自分の名前の漢字)」と書いていた。“命名”が苗字みたいだった。(笑)
それから、新聞の天気予報欄をみて「名古屋」と一生懸命書いていた。・・・なんだか、外国の人が変な漢字でタトゥー入れるみたい。。漢字クール!!

No title

枕元に置いて寝てる・・・っていうところ、いいなぁ。。と思いました。会った事がなくても、どこかでつながっているところがあるんでしょうね。

No title

やはり血の繋がったいとこというのは
会いたいし、遊びたいし、
お友達とは違った特別な存在ですよね。

英語のお手紙、感激してしまいました。

うちのちび姫、
この間長男に
「だいすきなおにいちゃんへ」
とお手紙を書いていました。
「おにい、捨てないで下宿に持って行きなさい!」
と、申しつけておきました。

おお~

これは感動しますね~
Eちゃん、そのうち従姉妹ちゃん達がアメリカに遊びに来てくれるといいね!
ちなみにプリキュア、今はまた新しいシリーズが始まって微妙にイラストのタッチも変わってます^^;(息子が戦隊もの見た流れでTV付けっぱなしになってるとプリキュアが始まる)

↓お誕生日だったのですね!おめでとうございます~
でもお料理三昧…^^; sanideさんらしいです(笑
実り多き歳になりますように!!!

皆様、

v-209
ひや~、年齢さば呼んでました。訂正いれました。すみません。(汗)私もついでに若くなりたいのですが。(爆)
プリキュア、さらに新しいの、出てるのーっ!?浦島太郎、もう、付いていけません。
小さい子が手紙書くのって、健気で泣かせるよねえー。
我らが帰れればいいのですが、爆発自閉症児2人を飛行機もろもろに乗せる勇気と金と体力がありません。(涙)今の世の中、ネットなどですぐ連絡とれるけど、会うのはやはり違うよねえ~。Eは日本に行き、従姉妹とプレイデートしたいと、にわか日本語勉強や箸で日本食を食べる練習なぞを始めたのですが、ま、完成はまだまだかな~?

No title

私もSandieさんと同じで、渡米して5年の間に、姪が2人も生まれたのに、1度も帰国してないので、とても、淋しいです。

飛行機の機内のパニックや泣いたりなどを、考えると、、今だに、帰れません。
が、そろそろ一次帰国しなくては、いけなくなりました。
腹をくくって、頑張ります。

日本からの心のこもったプレゼントの数々、外国暮らしに、とても、ありがたいですよね。

うささん、

v-209
自閉症児を飛行機に乗せるのは、ソーシャルストーリーなどであらかじめの予告と、ポータブルDVDブレーヤーやゲーム系が待ち時間にはいいそうですよ。残念ながら自閉症児の親の間で話題になっているのですが、自閉症児が乗船時にパニックなどで騒いだときは、他のお客様への迷惑から、航空会社側から搭乗を断られるそうなんです。飛行機会社によって対応は違うと思いますが、理解ある方々に出会えるといいですね。

うちの子の場合

こんばんは☆

横から失礼しますが、

>自閉症児を飛行機に乗せるのは、ソーシャルストーリーなどであら>かじめの予告と、ポータブルDVDブレーヤーやゲーム系が待ち時間>にはいいそうですよ。

まさに、これを実行したところ、

”飛行機中を走り回り、シートベルトを締めると大絶叫で、周囲からのクレームの嵐”

だった長男(3歳)が、驚くほど落ち着いて過ごせました。

具体的には、2カ月くらい前から、

・(ソーシャルストーリーで)Simulationを行う
・空港に何度か連れて行って、場慣らしをする
・機内では、(騒ぎだす前に)オモチャやお菓子を次々と出して、騒がない事を褒めまくる

といった事をしました。

全くの別人のように振舞えたので、本当に驚きました。

本題からずれて、すみません!

未来への風さん、

v-209
コメントありがとうございます。
そうですね、あとABA的に考えると、私は娘が公共機関に乗らなければならなかったときは停留所ごととか区切りいいときにトークンシステムを使い、それがたまったら、最後にご褒美をあげてましたね。その方が子供も頑張れるし、ご褒美が少なくて済む。でも私の鞄の中はご褒美にあげるためのミニおもちゃで埋め尽くされていたけど。(爆)
実はこちらの英語の飛行機のソーシャルストーリーは入手してます。よっしゃ!うささんのためにその記事書くかなあー。(あ、また、貯め療育記事発行してないのに、別記事約束しちまうし~~)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
