

生活の中の水銀

体内に入った水銀が自閉症を引き起こすという一説があります。
よく小児に行なわれる予防接種に
水銀を含む保存剤Thimerosalチメロソールが含まれたためと論議に上がり、訴訟にもなっていますが、(前記事

実は水銀を保存剤に取り入れているのは、予防接種だけではありません。
生活用品、特に食器洗剤や洗濯洗剤、掃除用洗剤などの洗剤類に含まれています。
お使いの洗剤の、
Ingredients 原材料表記
を見てみてください。
コチラは、
どの原材料表記が水銀含有物なのかという一覧です。(英語)
例えば、
英語表記;Sodium ethyl mercuric thiosalicylate 
は、
サリチル酸ナトリウム塩

残念ながら、一般の化学洗剤にはそういった材料が含まれており、
それを回避するためには
自然配合の洗剤、
つまりは
ヤシの実洗剤。



こちらでは自然派スーパーなどで販売されています。



ただ、
とある日系雑誌連載のエッセイで、
(注:1年以上も前の記事なので現在はバックナンバーにもありませんが)
「この自然材料を作り出すために、熱帯雨林が伐採され、
ヤシの木が植林されて、自然界が破壊されている」
と拝見し、
エコも傍やエゴなのかなあと思ったりもしますが。
どうも、複雑な心境で。

私的には妥協できるところまでということで、
子供たちの口に入るものはこういった自然材料を使わせてもらい、
ブログ更新でグリムス植林ぐらいの協力しかできませんが。
せめてポチを。


↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

そうなんだよね~、エコ、エコって言うけれど、リサイクルするにもお金がかかるし、どこまでエコか分からん、ってうちの父ちゃんが言ってるよ。

No title

たしかに・・・そういう事実があると言われると複雑ですね・・・エコも。
自然洗剤も若干お高めですよね。でも、やっぱり手がいっていまいますが・・・・ うーん、なかなか難しい現実ですね。。。

そうか…

水銀も自閉症の原因が疑われる要素のひとつなんですね。
私の父は水俣市出身。水俣病患者は親族にはいませんが、水銀と聞くと何となく反応してしまいます。。。
で、そうなんですよね、洗剤。わかっちゃいるけど…
以前食器用も洗濯用もエコな石鹸素材に変えてみたけど、油落ちが悪い、洗濯はお湯じゃないと溶けない…しかも割高等々、貧乏暇なし共働き夫婦には結構な難関が多くて挫折。。。
エコに興味はありますが、手間がかかる・高額、そしてそんな森林伐採などの弊害があるならこれまたハードルが上がってしまうなあ。。。

鼻??

ちょっとバタバタしている間に、なんだか手術なさったそうで・・・知らなくてごめんなさい。鼻って・・・整形手術??(←冗談)
弟=Hも最近舌の手術をして、我が一族、手術流行ですな。
くれぐれもお大事に。。。。

No title

こういう化学薬品って、ワタシたちが子供だった頃に多く出回って、誰も疑問も持たずに使ってたじゃない?それがワタシたちの子供の世代に自閉症とか免疫不全とかいう形で出ちゃったんじゃないかと思うのよ。

昔は賢い消費者といえば安いもの買いの上手な人ってイメージだったけど、今はその意味も変わってきている。本当の意味で賢い消費者になりたいと思います。

皆様、

v-209
こういう問題は文明が発達している現代ではいろいろはびこっていて、気にすると現代社会を放棄しなければならない。どこまで徹底するかというのはあくまでも個人的な考え方によると思います。ただね、食器洗剤は洗い流しても残留洗剤があるんで、それが有害と聞くと、口に入れるものだけに怖いです。ま、エコも無理せず自分の出来る範囲でってことでしょうかね。
口や腹の手術は食べられない時間が長いから辛いですね。私はおかげさまで食道系統は問題ないので、食欲もりもりです。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
