

レモンの季節

先日コチラ
近所の無農薬オレンジが欲しいとボヤいたら、
隣からレモン来た。
どんっ!
Cooking_Lemon1
面白いもので、
ここでボヤくと、
デジカメ といい、
なにか形を変えて我が家にやって来る。

レモンだって大歓迎♪
なんてったって、オーガニック、無農薬。
30個近くある。
 
さてこれを、
レモン向けピーラーで
LemonPeeler (写真クリックで拝借先)

(スーパーのレモン売り場でみつけて一目惚れ。皮が穴から線上に出て来る。)

表皮を剥き、
汁を絞り、
Cooking_Lemon2

皮は砂糖煮。(レシピは more続きを読む にて)
そのときのシロップも使えるので残しておく。
Cooking_Lemon4

汁もこんなにとれました。
Cooking_Lemon3

ーさてこれらを料理にします。

皮の砂糖漬けは
シロップに浸して冷蔵庫で保存して、
パウンドケーキやパンに入れられるし、
なんてったって、
この料理に不可欠。

ラム肉の
ボロネーゼフェットチーネ

Cooking_LambBolognese1 (写真クリックでレシピへ)

おっと、
まずお隣さんにお礼をしないと。

が最近はまっている、ブロ友Chiblitsさんの料理本のー



レモンパイレシピで、
Chiblits_LemonPie (クリックで拝借元&レシピへ)

は生クリームアレルギーなので、メレンゲを乗せました。
Cooking_LemonPie1
母:「お宅のレモン、レモンパイに化けましたよー」

Cooking_LemonPie3
ウマーっ!

お隣さんも大喜び。
来年もよろしくね♪

実はこのレモンカスタードを余分に作っておきました。
Cooking_LemonCustard
それを、この料理に使うと
デニッシュロール
*上の本にはレシピあります。

レモンデニッシュ
Cooking_LemonDanish
スライスアーモンドを乗せて焼いてみました。
ウマーっ!

Chiblitsさん、
低カロリーレモンバー
レシピも最近掲載されたので
それも作ってみました。
Chiblits_LemonBar (写真クリックでレシピへ)

Cooking_LemonBar
ウマーっ!
このレモンカスタードのほうが、レモンデニッシュのカスタードに合ってるみたい。
今度はそうしてみよっ♪

さて、それでも、レモン汁はまだまだ沢山あります。

先ほどの砂糖煮のシロップ(右)
Cooking_Lemon4
と合わせて、
とても上品なお味の
レモネード
Cooking_Lemonade
ウマーっ!


残った汁で、
鶏肉を醤油マリネして唐揚げにして、
中華2品

甘いのがお好みの方は
ハニーレモンチキン
Cooking_HoneyLemonChicken
(写真クリックでレシピへ)
ウマーっ!

酸味がお好みの方は
レモン鶏
Cooking_LemonChicken
(写真クリックでレシピへ)
ウマーっ! ウマーっ!

あー、まだレモン汁、あるんだけどな、どうするべ?

しかし、豆腐といい、
一度に同じ食品が大量にくる宿命にあるんかな?
我が家。

今度もなにか大量に来たら、
続く???

↓みんなでクリックしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



Cooking_Lemon4
レモンの砂糖煮漬け
レモン 2個
水 
砂糖 3/4カップ

レモンの黄色の表皮をピーラーでむく。
細長く切り、
小鍋にレモン表皮と水、砂糖を入れて15分煮る。
冷めてからシロップを越してレモンだけを取り出しておく。
*残ったシロップはかき氷やカクテル、冷菓子などにつかえますよ♪

↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

comment

No title

Sandieさんのブログでのつぶやき力ってすごいね~。
だってお隣さんでしょう?
日本語で読んでる訳じゃないでしょう?
過ごすぎ。

すごい

どれもこれも、ぜーんぶ美味しそうだ!!!
sandieさん、ほんとお料理上手ですね~それに、これだけたくさんのモノを作ろうっていう気力がすごい!
いや~、sandieさんちの子供になりたいっす(笑

No title

レモンカスタードって、大好物ですv-290

sandieさんの手作りのレモン料理、全部おいしそう~

No title

スゴイ~
レモンからこんなに色んな料理が!
Sandieさんって器用ねえ~。

これからもビシバシ呟いてください。
「自閉症を治す薬があったらいいのに・・・」とか。

皆様、

v-209
呟くだけでというのは、人間、強く思っていると叶うということでしょうか?(なんか形が変わってきてるが(笑))
残念ながら我が究極偏食自閉児らは食べない料理が多いです。そして究極グルメ旦那から料理にNGが出ることもあります。(時間と労力をかけた後でこれはかなりむかつきます)さらにホームパーティに出す料理選定には審査が入ります。実は以前習っていたエスニック料理教室の料理も、お眼鏡に叶う料理は半分ぐらいでね。我が家の新料理開発はそういった長い過程があります。まあこうして叩き上げられているんでしょうかね?
うーん、特効薬はないだろうけど、一応自閉症解明の研究はしてるのよ、うちの旦那。

おいしそうです…

本当にお料理が上手ですね。
いつも食べ物ネタにばかりコメント入れてすみません。
うちはMの偏食は半分自閉症半分私の料理の腕が原因と思っています。

それでもティーンになりまずい食事もいろいろ食べるようになりました。

サンディさんのところにいたらきっともっと早く偏食がなおってたかも。

M_Mamaさん、

v-209
うちの子供らは筋金入り偏食家(知人には実は高級グルメでは?と言われている(爆))なので関係ないよ、多分。

No title

ラム肉の
ボロネーゼフェットチーネ
素敵なパスタ料理 とてもおいしそうです

ポチッと応援させて頂きました、

ryuji_s1さん、

v-209
コメントありがとうございます。写真クリックでレシピページに飛びますのでご覧下さい。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
