スポンサーサイト


我が家のオリンピック

 今月、冬期オリンピックが開催されている。
Kは学校からこんな新聞をもらってきた。

News_Olympics

知的障害児向けにPECSを使った新聞。
これならKも理解できる。

を病院に連れて行ったとき、(前記事
待合室のTVでは、オリンピック中継をやっていた。

Olympics CrossCountry Women (写真クリックで拝借元)

E:「これ、なあに?」
母:「クロスカントリー。」
E:「クロスカントリーってなに?」
母:「スキーでトラックを回って早さを競うのよ」
E:「ふうーん。」

病院を終えて、家に帰ってきた。
病院薬局で手違いがあって、2時間近くも待たされてクタクタだったが
は明日までにやらなければならない宿題がある。

それは、の嫌いな、単語書き取り。
10数個の単語を数回書き続けるのだが、
こういった書かされる宿題がは大の苦手。
自閉症児には、作業統合の問題で、文字を書くのが苦手な子供、
果てには文字を紙に書かされるだけでパニックになる子供もいる。
は何度も先生に、
「単語を覚えるだけならば他の手段を考えてくれ」と訴えているのだが、
障害児を扱うクラスの先生なのに、なかなか改善してくれない。

フラッシュカードを使って覚えさせたり、コンピューターでタイプさせることも促したが、
乗り気にならず、結局紙に無理強いして書かせることになる。
はぐずぐず文句をいって全然進まない。
癇癪や涙も出るから1ページやらせるのに30分ぐらいかかることもある。
しかも今回は両面に同じ単語を書かなければならない。
これがさらにを腹立たせる。
この2時間待たされたあげくにまた戦闘とは.....

、半ばキレながら、こういった。
母:「この1ページの単語、全て5分で書き上げたら、メダルあげる!」
K_GolfMedal
E:「?」
母:「オリンピックよ、オリンピック。やってみる?」
E:「.....やる。」

は片手にタイマーを持つ。
母:「準備はいい?
Ready, Set, Go!!」


はせっせと書き始めた。
は1分ごとにカウントを入れる。
4分、
3分、
2分、
1分
30秒、
10秒、

は今までにない猛スピードで書いている。
5、4、3、2、1
母:「終了ーっ!」

この調子で両面を10分余で書き上げた。
Olympics CrossCountry Women

いやー、すごい時間短縮できた。

しかしね、

E_SpellingHomework←これじゃあねえー

これから芸術点も関与させないといけませんな。
フィギュアスケートのように。

FigureSkating (写真クリックで拝借元)

これが次の課題かー。


↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

でも、その短時間で仕上げちゃって、Eちゃん、偉いわ~。
うちも毎日娘が宿題をちゃんとせず、目を離せば脱走するから、オリンピックか・・・取り入れてみようかな。

No title

アイデア勝利ですね。うちも最近、学校の先生と宿題について、ちと問題がありました。持ってくる宿題が難しすぎて、結局すべて私がやっているような状況になるものばかりで・・・意味ない・・と伝えたのですが、やはり宿題をその子に合わせて出すというのは手間のようで・・難しいようです。

No title

芸術点!!!ウケましたv-411(笑)
メダルはとてもいいアイディアですね♪ 娘に使わせてもらいます。

娘はまだ宿題はないけれど、息子には毎日苦労しています^^;
放っておくと寝ちゃうから、その間家事もできないし、娘は退屈でぐずぐず・・・学校でやってきてほしい(笑)

あはは

Eちゃん、ご褒美付きなら頑張るのね~
ゲームにする Sandieさんも凄いです。

でも最後の単語の "angry"が大きくなって、本当に「怒」が感じます(笑)

No title

宿題ね~~、これは本当に泣かされるよね!!うちも普通学級にいたころは毎日かかりきりだったモンね。目的に到達できるなら最短距離をねらっていくべきだよね、先生!!
そうそう、そして、芸術点はぜひ加味するべきです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

皆様、

v-209
子供の宿題、やらせるの、参りますな。
先日、宿題について講義を受けてきたので、後日記事をアップしますね。お楽しみに。
しかしね、オリンピック放映、こちらは隣の国だというのに、中継じゃなくて、編集もので、夜から放映。しかも一番見たかった女子フィギュアスケートは他の競技とごちゃまぜにされ、30分に一人、しかも20位あたりから始めて、一競技終わったらCMばかり。放映開始から、1時間経っても2時間経っても上位選手の演技にたどり着けなくて、途中で力つきて寝ました。順位はインターネットでアップデートで分かっても、演技見たいよ!(涙)ああ、日本のN●KのCMなしノンストップ連続放映が懐かしい。誰かビデオ撮った方いらっしゃったらご一報くださ~い!
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
