スポンサーサイト


育児講座/Empathyー他人の感情を知る

学校区が親に対して行なっている育児/学習セミナー、(前記事(1)(2)
本日は子供の育児/親の意識革命
Empathyー他人の感情を知る

講師は同じくDさんです。
彼女は親向けに学習紹介や育児の講師を行なっていますが、
ADHDのお子さんを持つママさんでもあります。
この講座は障害児向けではなく、健常児向けですが、
高機能な障害児には当てはまるところもあるかと思うのでご紹介します。

子供を育てていると、衝突するときがあります。
子供が言うことを聞かない、問題行動を起こす。
子供の問題行動を変えるには、親はどうすればいいでしょう?

1.問題行動を引き起こしそうな環境を変える。
例えば、暴力的なTV、本、メディアなどを子供が見ないように心がける。

2.親が子供のよいモデルとなる
親は子供のよいところを見つけて褒めるように心がける。
子供を絶えず励ます。
子供の非をなじるような行動をとらない。
子供を叱らない。

さて、子供を叱らないで納得させるにはどうすればよいでしょう。

1.子供のいい分を聞く。
(以下、図表は無断転載なのでサムネイルにさせてください)
Empathy_ActiveListening
子供が話しかけてきたとき、

1.あなたのしていることを辞める
2.顔を向ける(子供に視線を合わせる)
3.相手の目を見る
4.話に対してうなずく、もしくは理解を示す。
5.理解に同意する言葉掛けをする。 「あなたは不安なのね」 「あなたはこれにとても腹をたてているのね」など
6.講義や忠告を与えない


この方法はカウンセリングにも共通する論理。

2.子供にEmpathy 他人の感情を理解させる

Empathy_Feelings
感情の5ランクスケール
(左からランク1~5、ランクがあがるほど感情が高ぶっていることを示す)
そして、子供がその感情をどういった言葉で表現するか

小さな子供でも絵本や写真をみることによって、
その感情をボディランゲージから知ることができます。
Feeling_Surprise Feeling_Scared Feeling_Cry Feeling_Angry

左から;(うれしい)驚き、恐れ、悲しみ、怒り
そして他人がこういう表現をしているとき、自分はどう思うか、どうすればいいのかを話合います。

If-Then Statements もしこういうことになったら、相手はどう思うか
一例です。
”If you grab the toy from M, Then how might he feel?”
もしMからおもちゃを取ったら、彼はどう思うだろう?
”He would cry and parents run and scold me. So, I stop to take away."
Mは泣いて、親がやってきて私は叱られるだろう。だからおもちゃを取るのは辞めよう。

3.Reflective Listening 子供を反映した受け答えをする
子供のいったことを繰り返す
彼らの気持ちに同意する
子供の感情をよりはっきり鏡に投影させるように受け答えする。

子供の言葉への肯定的受け答えの例。
Child:"I'll never play with A again!"
子供:「もうAちゃんとは遊ばない!」

X: "A is the best friend. What do you say that!"
誤:「Aちゃんは親友なのに、なんてこというの!」
O: "Wow! You're very angry with A."
正:「まあ、あなたはAちゃんのことでとても腹をたてているのね!」

Child:"You never let me do anything. You're mean!(I hate you!)"
子供:「ママは私に何もさせてくれない。ママなんか大嫌い!」

X: "What are you saying that!"
誤:「なんですって!(逆上する)」
O: "You're very angry with me and feel I'm unfair."
正:「あなたは私にとても腹をたてているのね。そして不公平だと思っているのね」

そして親は子供に対して、自分の感情を伝える話しかけをします。
例えば、
O: "I feel angry when I see toys all over the floor and I just cleaned the house."
正:「私は今家を掃除したばかりなのに、床におもちゃが落ちているのをみて悲しい。」
X: "You made a mess!"
誤:「また散らかして!」

O: "I feel very ashamed and sad with you when you scream and fight at the dinner table in public."
正:「あなたが公共のテーブルで叫んだり争っているのをみて、私はとても恥ずかしいし悲しい。」
X: "You make me so angry"
誤:「どうしてそんなに私に腹をたてさせるの!」

まとめです。
Empathy_ToHaveCaringChild

子供を理解し、いい行動を褒めるよう心がけよう。
子供が何かしたときは、「私はこう思う」という言葉掛けをしよう。
話を聞く環境をこころがけよう。(騒音がある場合は消す、場所を変えるなどの考慮を)


ーああ、耳が痛いっすねえ.....。

関係が難しくなる思春期の子供たちも、普段こういう話しかけをして、子供の言葉を聞いて上げるようにしていると
反抗しないようになるそうですよ。

頑張りましょう。


↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

ホントに

耳が痛い…

日本で(というか元はアメリカかなあ?)、子育てコーチングってのが結構話題になっていて、スポーツなどのコーチを親になぞらえて子育てに生かす、みたいな感じなんですけど…
ようは、ここにsandieさんが記してくれた内容とほぼ一緒。(受け答えの例なんかもまさしくこんな)
子供の言い分や感情を汲み取ってそれを聞き出し、親子で解決へ導く(または聞いてあげるだけでも効果大)って感じで。
私は本も買って「なるほど!!!」と大いに賛同して実践に…と思っていたのですが、いやはや…これがなかなか大変で。。。
今じゃすっかりと忘れてましたわ…(心の隅では気にかけていますが^^;)

久々に思い出しました(苦笑
もっかい本読んで、また心新たに頑張ろう。

No title

げ・・・誤りばっか・・・私。
ちょっとずつ難しいお年頃に近づき、私の方がイライラしちゃう事も多くて。
気をつけなきゃなぁ。

No title

同じことを言うにも言い方一つで随分違う。
これはダンナにも知ってもらいたい。

皆様、

v-209
日本でもこのメソッドあるんですね。私たちはしかられて育てられているから改めろといわれてもなかなか難しい。だた、最近完全に出来なくても心がけているだけでもEの反応が変わってきましたよ。お試しください。他の障害児向けセミナーでもこのEmpathyには触れていました。知的障害児にも同様の効果はあると思います。またその別のセミナーも後日紹介しますね。
この手のセミナーは夕方チャイルドケア付きで行なってくれるところもありますよ。ご主人も一緒に参加させると感化させられます。妻にいわれると腹がたつけど、専門家にいわれるとすんなり受け入れるってのはありますからね(苦笑)

ここのところ調子が今イチで訪問書き込みできなくて申訳ないですが、週明け鼻の手術で、数日ここのコメントもできなくなります。記事は隔日自動更新していきますので、かわらぬご愛読をよろしくお願い致します。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
