

算数講座

学校区が親に教える子供の勉強講座、(前記事
今回は
算数の教え方
講師は前と同じDさん。

こちらの算数の定義とは?

1. Number Sense 算術
足し算、引き算、かけ算、割り算

2. Geometry & Measurement 容量と計量
2次元、3次元の図形を知る。

3. Algebra & Functions 代数学
こういうものも初級代数です。
パターンを知る。○●●●○●●●?
2+?=5

4. Statistics & Probability 文章問題

5. Mathematical Reasoning 算術を使って問題を解決する。
グラフ解析などもこちらに入ります。

キンダーから12nd. Gradeまでの各学年の学習要項は
CA州の場合、ウェブサイト、CA Standardで知ることができます。

こちらは従来の先生が板書きで生徒が机に座って聞く授業より、
近年は、
小グループで問題を論議させたり、サークルタイムで生徒に答えさせる学習を取り入れています。





そして、算数の問題を解くのに用いるチャート

MathChart 

問題中の必要な情報 図解(絵、表など)
数式 どんな方法を使って解くのか?(自分のノート)


さて、講義を聞いていた親たちが、グループになって、問題を解くことに

問題です。

<問題1>
農夫が、50ドルで馬を買いました。
彼はそれを60ドルで売りました。
そして彼はそれをまた70ドルで買い戻しました。
そして彼は今、それをまた80ドルで売りたいと思っています。
さて、この農夫は、いくら、トクをするのか、損をするのか?



買い $50
売り  $60 (+$10)

買い $70 (ー$10)
ーーーーーーーーー
               (      0)

売り $80 (+$10)

答え;$10のトク

さあ、あなたは、できたかな?

以下は、計算方法は一つだけではないという例です。

<問題2>

  42
X36
ーー

A.これをTraditional Method従来の方法で解くと

    42
  X36
ーーー
  252
126
ーーー
1512

B. Bow Tie Method
 

数字をたすきがけしていきます。

1.40x30=1200
2.30x2=      60
3.40x6=    240
4.6x2=        12

-------------------
              1512

<問題3>
  367
X 59
ーーー

A. Traditional

    367
  X 59
---------
  3303
1835
---------
21653

B. Lattice Method(柵がけ)

    367
  X 59
---------

表を描き、柵がけしていきます。
3x5=15
6x5=30
7x5=35
3x9=27
6x9=54
7x9=63
これを三角に仕切った升目に上に10の位、下に1の位と数字を入れていき、
延長上で右下から足していきます。
(赤のは10の繰り上がりを示す)
その合計を右端(1の位)から書いていくと.....



目からうろこ!!
ちゃんと解けるのです。
今時の計算法、
要は最後に正解が出ればいいってことでー

そんなあなたは、合点クリック!


↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

そう!!
私もこの掛け算の仕方を知った時は驚いた。
それにこうする事によって、分かりやすいんだよね~。

面白い

算数も自分にあった方法で解ければ、面白さも増えていいですね。

うほー

問題1の途中で頭痛が…
なんで70ドルでまた買い戻すんじゃ!という突っ込みはナシか。
数字を見ると脳が拒否反応しめします(笑
息子の算数や数学の宿題なんて絶対に見てあげられないな…(汗

皆様、

v-209
私も実は数日頭痛が起きてまして(算数からではない)皆様の訪問出来ない状態であいすみません。
私たちの時代からすると、えっ?っていう解き方いろいろありますねえ。
日本でも新しい算数の解き方がいろいろ出てきてるようですよ。まず小学校低学年から『さくらんぼ計算』ってのが。
http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Homeroom/2502/study/study13.htm
お母さん、今から頭を柔軟にしておいてね~。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
