

Kとバイオリンとの出会い

はあっ、初歩的ミスやっちまったよー。
入力した文章、保存する前にハイパーリンク押したら、上書きされて他のサイトにいっちまった~
今日、1時間以上掛けて入力した文章達全消滅~
ははは。。。(もぬけの殻状態)

教訓;ブログは定期的に保存して作りましょう。

うっく、また、気合いいれていくわよー



Kがどうしてバイオリンを習い始めたのか?
かいつまんで話すわね。

Kは渡米したとき(当時2歳)
TVチャンネル、CMT(カントリーミュージックTV)
ばかり見ていた。そして重度自閉症と診断され、言葉もなく、模倣もしなかったのに、
ある日、TVに向かって何かを弾くまねをしていた。
最初ギターのまねだと思って、おもちゃのギターを与えたら、
箸もってきて弦の上、こすってたの。

当時Kが聞いてまねしたカントリーバンドのディキシーチックスなのだ。
(怪人先生~、YouTube動画ツールから動画が入りません~(涙)なんでやろ???)

それって、バイオリン???293

実はの出産のとき、Kを落ち着かせるために、分娩室のTVではCMTずっと流れてた。
私しゃ、カントリーミュージックをバックに出産したんよ!!(爆)

渡米当時、2歳のKをつれて、普通児の授業に何か参加できないか模索していた母。
親子教室で、集中力ゼロ、手はひーらひら、まったくお話にならなかったKだったけど、
先生はいった。
「この子は音楽に反応がいい。鈴木式バイオリンを習わせなさい。」

鈴木式バイオリン。
耳で覚えて曲を弾く。
普通児ならば2歳ぐらいから始められるメソッドだ。

創設者著書:



盲目児にも教えて立派な演奏家にしたエピソードがあります。読んでみて。感動もんよ。445

しかし、当時のKには人の指示を理解し従うという能力がなかったので、断念した。

そして月日は流れ~、

K6歳、
友人のSZさん
(SZさんのお子さん達は鈴木式バイオリンを習っている、夫婦もバイオリンを弾く音楽家族!)
こともあろうにKに大事な娘さんのバイオリンを持たせてくれた。

SZ:「ちゃんと構えてるよ!バイオリン弾けるんじゃない?」

そして数回に渡って弾き方を教えてくれた。

SZ:「でも、ちゃんと先生に教わったほうがいいわね。
うちの先生どうかしら?
彼はいつも生徒のいいところを見つけて褒めてくれるの。うちの子供たちもレッスンが楽しいっていっているわ。

ユダヤ系アメリカ人のST先生は
ST「自閉症のことはよくわからんが、やってみましょう」
といって引き受けてくれた。

さて、誰がレッスンに連れて行こう?
私は当時が生まれて1年、そんな余裕はない。
主人が連れて行くことになった。

ST:「おうちでも親御さんが教えて練習してください。ということで
お父さん、一緒に習いましょう!!

ということで、今も一緒に習い続けている。

こんな素晴らしい人たちの出会いがあって、
今のKのバイオリンがある。
K_ViolinDiary (クリックで拡大)

続くのだ。

ポチるのだ。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

疲れたのだ。

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

はじめまして^^

怪人さんのところから遊びに来ました♪
Kくんとバイオリンとの出会いのお話、いいですねv-344
初めは無理だと思っても、だんだんできるようになることもあるのですね。
娘にも何か向いていること見つけてあげたいな~と思いました。

私はブログ初めて5か月くらいですが、いまだに字に色もつけられないし、大きくもできません(笑)Sandieさんすごいですよ~!

ディキシーチックスいい曲ですねv-341癒されましたv-352また遊びにきま~す♪

No title

Kくんの絵、カワイイ~♪
音楽の講習費は課税控除になるそうなので、お忘れなく。

動画はですねえ・・・。どうして入らないんだろう?
自分のアカウントでアップロードできました?
暫く待って、"Approved" されました?
そして、Privateではなく Public設定にしました?
自分のPCではYouTubeの動画見られますか?

以上全てOKなら、あとは右側の "Embed" のコードををコピペするだけでブログに載せられます。 最近、"Embed"をクリックすると、 画面枠の色を設定できる"Customize" というアプレットが開くので、好きな色を選んでからコピペしてください。

健闘を祈る!

No title

お久しぶりです。
Sandie様、ブログ始めてしまったんですね。すごい!!
バイオリンすごい。やっぱり子供の興味を見極めてやらせないと駄目なんだね。うちはリトミックと幼児教室に入れたけどダメでした。入学金に教材費にもったいなかった~。

No title

ウチも息子が幼稚園の年少のとき、バイオリンやりたいってゆうから。それ~~ってなもんで連れて行きましたよっ。その頃私の姉はバイオリンを販売していた会社に勤めていたので、これは運命e-266とか思って。
デモね。本人じっくり触ってちょっとポロロンとやったら満足で、終わってしまったの。あららってみんなでずっこけた。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
