スポンサーサイト


オレンジ☆バレンタイン

本日、2月14日はバレンタインデー
でもバレンタインのテーマ色はでしょ?
どうしてオレンジなのか?

それは今、こちらはオレンジの収穫時で、オレンジが豊富。(なんだ、果物か)
近所の庭先にもオレンジが実っている。
ああー、欲しいなあ.....。
でも知り合いじゃないんで、貰えない。
仕方がないから
自然派スーパーで安売りになった
Henry's Outside
オーガニックオレンジを山ほど買って、
まず、オレンジをしぼる。

Cooking_Orangepeel1

この絞り汁は
この料理になります。

鶏肉のオレンジソース
Cooking_OrangeChicken
レシピは more...続きを読む にて

実は、欲しいのは皮。
自家製やオーガニックにこだわったのは、皮が重要だから。

皮の内側の白い部分を取り除き、(これが結構な手間です)
Cooking_Orangepeel2
数日乾燥させて、
砂糖をまぶしてまた乾燥させて、
Chiblitsさんレシピの
オレンジピールを作るのです。
Chiblits_Orangepeel
(写真クリックで拝借元&レシピへ)

そして今回の最終目的はー

オレンジピールチョコレート
Chiblits_OrangepeelChoco
(写真クリックで拝借元&レシピへ)

Cooking_OrangepeelChoco
製菓用チョコを湯煎して、チョコフォンドュの要領でいただくわけです。
チョコは好みの、GHIRARDELLI 社のビターを使用。

チョコフォンデュといえば、
Cooking_ChocoStrawberry
出始めの地元イチゴでチョコイチゴもいいねえ♪

父:「なんでチョコに付ける必要があるんだ?」
母:「チョコフォンデュといってお洒落だからよ。」
父:「.....チョコだけ食べた方がいい」
なんですと!?
今年は高価なチョコを買う予算もないから苦労して手作りしたのに、
ああ、
ロマンを介せない奴に作った私が馬鹿だったよ.....。

そんな哀れな
押していってくれる?

↓みんなでクリックしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



鶏肉のオレンジソース

Cooking_OrangeChicken

皮の香ばしさを出すため必ず皮付きの骨なしもも肉を使ってください。日系スーパーの大きなもも肉を使うとボリュームとジューシーさが違います。地鶏か鴨肉、エシャロットをつかうとさらに本格的!

<材料>(2人分)
皮付き骨なし鶏もも肉 大2枚もしくは小4枚
オレンジの絞り汁3−4個分
グリーンオニオンもしくはエシャロット1束
バター1Tbs.
塩、こしょう適宜

<作り方>
1.油をひかないフライパンに鶏肉を皮から先に焼き、皮の油を出す。反対側も焼き、塩と粒こしょうを適宜ふる。再度両面を繰り返して焼き、皮は香ばしく焼き、肉の中まで火を通す。(肉の中央に串を刺し、赤い肉汁でなく、透明な肉汁が出る状態。それ以上は焼きすぎないこと。)
*鴨肉の場合は半生焼けがよい。
2.鶏肉を焼いている間にオレンジの絞り汁、グリーンオニオンの小口切りを用意する。
3.肉が焼けたら皿に移し、アルミホイルでカバーをし、さめないようにする。
4.肉を焼いたフライパンに余分な油があればペーパータオルで拭き取るが、肉汁は残す。グリーンオニオン、バター、塩こしょう少々をいれて1、2分いためる。
5.オレンジの絞り汁を入れて、かき混ぜながら、全体の量が3分の1ぐらいになりとろみがつくまで高熱で蒸発させよく煮詰める。焦げ付く手前まで煮詰めた方がコクが出ておいしい。
6.とりおいた肉皿に出た余分な油や肉汁をペーパータオルで拭いてから、肉の上にオレンジソースをかける。

この料理レシピはこちらに掲載されました。
GochisoMagazine  

お試しを~


↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

comment

No title

ああー、欲しいなあ.....。でもらえるのかなぁ~と思ったら「仕方がないから自然派スーパーで」 でずっこけました! 本当に!生っているところの人って意外と食べていないんですよね。 地面におっこちているのだけでもいいからもらいたいですよ。 
オレンジピール、白いところをとるのが一番面倒ですね。 でも面倒でとらないで作ったら凄く硬くなって美味しくなかったです。 リンク有難うございました~! 哀れな母にぽちぽちしました~~>

No title

オレンジピールおいしそうにできましたね。

私は先日、柚子でジャムを作りました。
オレンジはないけど、柚子は友人からたくさんもらったの。

バレンタインの記事、楽しみにしています。

ところで、ロンドン時代、
夫が会社同僚のイギリス人から
バレンタインデーに女の子を食事誘って、OKをもらったら、
「最後までOK」っていう意味だ。
と、聞いてきました。
本当かしら?アメリカでもそうなのかな?

もちろん

押しましたわよ~代わりに私が食べたいッ
最近、sandieさんとこくるとお腹減る率高し(笑

皆様、

v-209
私が以前住んでいた家は、枯れ果て荒れ果てた庭で柑橘類だけは優秀だった!そのときはジュースにはしてたが、オレンジピールを作ったりしてはいなかったので、今思えば惜しいことをした!その家に行ってもぎ取ってきたい気分。(それは不法侵入なんでNG)
ゆずはこちらでは貴重食品です。う、うらやましい...。
ええっ?バレンタインの食事の後はそうなるの?日本のクリスマスイブみたいですねえー!アメリカではどうなんでしょう?ググってみると、(暇じゃないんですが、気になって(爆))アメリカのホテルもディナー宿泊パッケージを出してるところもありますが、イギリスとカナダが多勢ですねえ。
バレンタインイベント記事は明日から連続2話続きます。腹減る記事がまだ続きますよ。お楽しみに~
(おーい、療育記事はーっ!?すみません。しばらくお待ちを)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
