スポンサーサイト


我が家のニュースな話

最近ニュースになっているコチラのT車のリコール問題、
事の始まりは、我が街で起こったある事故だった。
アクセルペダルがマットに絡まってアクセルが戻らなくなり、車が止まらなくなり、追突したという。

それから一連のT車リコール問題が浮上し、
現在T車の信用を揺るがす事件と発展しているわけだが、
ニュースとしては、「あら、大変ねえ」で済むのだが、
なんでそんな話をがしてるかというと、
我が家の車がそのリコール対象車種だからである。(涙)

MarukaiDaiso

我が家は渡米してから個人売買でたたき値の車を買ってきた。
そういう車はすぐ故障し、修理代がかかる。
修理してまた壊れて修理して
とうとう車の価値よりも修理代がかさむ悲惨な状態になって、ドネーション(寄付)に手放すのである。

この地では車が唯一の移動方法といっていい。
これからもずっと乗っていくならば安心な新車を買おう。
そしてリコール問題のない日本車、T車を。
といって、中古も含めていくつかの車を候補にして、悩みに悩み、
なけなしのお金をはたいて買った初めての新車が
一年後にリコール対象になった。
思い切って清水の舞台から飛び降りたら、
そのまま奈落の底に叩き付けられた心境である。

問題なのは、現在ディーラーが引き取っても直しようがなく、対策がまだたてられていないことである。
問題の箇所はアクセルペダル。
その問題が起こるとアクセルが踏みっぱなし状態になり戻らなくなる。

父:「もしアクセルが戻らなくなったら、まずギアをニュートラルにして、ブレーキをゆっくり入れ続けろ。
そしてもしブレーキで止まらなければエンジンを切れ」

と。
そ、そんな車、運転したくないよお~~~

先日、ニュースでその問題の特集が組まれていた。
はなけなしの読解力で見ていると、
あるコメンテーターが、
「私の車はねえ、T車のリコール対象のPだけど、アクセルペダルは日本のD社製造なのよ。
日本のD社のはペダルをボルト(ねじ)で固定してるの。
でもこちらの問題の業者のはね、プラスチックだったのよー。そりゃ、折れるの当たり前よねえー!」

え?
ちょっと待てよ。

この車を買ったとき、が乗るものだったので、最終的にはが決断を下したのだ。
我が家の車は購入時に日本製だと聞かされた。
そしてピンナンバー製造番号を見せてもらった。
ピンナンバーの頭文字は製造国を表す。
JPー明らかに日本国製造だった。
父:「アメリカ製と日本製って何か違うの?」
母:「私は車のことは全然知らんけど、日本製の方が性能がいいに決まってるでしょ!
どうせ同じ値段払うなら、日本製を買った方が絶対間違いない!」

それではこの子の購入に踏み切ったのだ。

MarukaiDaiso

この子は空き巣に入られたときもガレージの中で生き残っていた。

Autism_Strap

なんとか今回も生き残ってくれ~。

翌日、ディーラーからメールが入った。
リコール対象になったピンナンバーが発表され、

我が車はリコール対象外と書かれていた。

よかったー!
やはり車は日本車、そして日本製、
それが一番間違いがない!!

そのメールにも
「もしリコール対象車のアクセルが故障した場合は、
ニュートラルにし、フットブレーキで速度を落とす。
それでもとまらなければエンジンを切れ」

と書いてあった。

いずれにしても余裕をもった安全運転を。


↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

No title

T社大変だねえ。うちのダンナの車もT社ので、同じ車種のがリコールになったけど、製造年が違ってセーフだった。
お互い安全運転で。

No title

そうだったんだ~!Sandieさんギリギリセーフ?でよかったですね!

うちも今は豪の中古乗ってて、でもやっぱり最近は修理費用がかさんで(涙)
次は絶対T社の日本車買おうって思ってたんです。
日本製の日本車を買えばいいのね・・・覚えておこうっと。

No title

よかったね~、違って・・・。
T社、これからどうなるんだろうね?
うちはアメリカF社のなの。

No title

よかったですね~! 私も一緒にホッとしました^^

でも、どんな車でもいつ何が起こるかはわからないから、対処法を覚えておくのはとてもいいことですね。

T社で友達が働いています。これからいろいろ大変だろうな~^^;

No title

この街も、大きなT社の工場があり、日本からの駐在さん達も多いので、かなり衝撃でした・・・・・。

とりあえず、Sandieさんよかったですね。
今までがんばってきたT社。日本の経済に大きな影響を与えてるでしょうから、なんとかがんばってほしいですね。。。

エクセレント→グッド

こないだテレビを見ていたら、評論家が「ト○タの評価も、エクセレントからグッドorベターに下がったくらい。別に、今回のリコールも大したことない。」とは言っていたよ。ト○タさんには、頭の良い、高給取りがわんさかいるので、今回の問題もエクセレントに収めて欲しいものです。
ちなみに、日本でもプ○ウスって車種がリコールになるか?・・・・ってところらしいです。

No title

母さすがの決断!!よかったね!!

皆様、

v-209
こちらのニュースでは何回も特集になって、結構深刻な感じですが...。今回のリコールはメジャーな小型中型車全般に渡っており、対象車は全世界で8ミリオン(800万)台なんだそうです。一番やっかいなのが、修理法がまだ見いだせていないところです。(多分アクセルペダル交換なんでしょうね。D社だけでは生産追いつかないよ(汗))
日本製、何にも考えてなかったけど、こんなところで製品の差が出るとは...。やはり日本の技術って偉大だ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こちらの日本メーカーの品物って中国製もおおいんですよね。私のT車はアメリカ製。 ホームベーカリーは象印なんだけど、中国産。 パナソニックの掃除機もアメリカ製。 そういえば日本のいとこが話していたけど、日本国内では、例えばテレビとか、同じ日本製でもどこどこ工場の製品がいいとかあるんですってね!! びっくりしました。

皆様2、

v-209
どこの国の製品であれ、製品技術はいかに管理がされているかそれにかかっているんじゃないかと思います。例えは違うのですが、中国産のうなぎが添加物などで問題になったとき、某日系スーパーが「我がスーパーは中国産のうなぎを仕入れるが、それは我がスーパーが限定契約し、生産管理に携わるが、どうか?」というアンケートをしてきたことがあります。私的には見える管理過程を経ていれば安心度は増すと思っています。
実は最近の高機能TVは、需要を高めるために、数年しか持たないように出来ているんだとか。商品を回転させて、従業員を食わせていくためだそうですが、1000ドル近くもするのに、くわばら、くわばら...。

追記;

v-209
本日ディーラーから、リコール対象車の修理の連絡が来ました。対策がとられるようになって、よかったです。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
