スポンサーサイト


Eのソーシャルスキルトレーニング(5)柔軟性

ソーシャルスキルトレーニングクラス、
以前見学した高学年向けクラスのときに紹介した
Flex Brain(柔軟な脳)Brain ball
Rock Brain(頑固な脳)Rock
の理念がのクラスにも取り入れられるようになった。

彼らは小学校低学年なので、
スーパーヒーローが代わりに象徴として使われる。
Super Flex Kids(柔軟な子供)E_Social Skill Group Topic2

Rock Brain Kids(頑固な子供)Rock

そして例題をあたえて子供たちに答えさせる。

「ある朝、お母さんはEちゃんに、『今日はお客様がくるから、お部屋を片付けなさい』といいました。
 Eちゃんは、『片付けはいつも夜だ、だから今は片付けない!』と癇癪を起こしました。
これはSuper Flex Kids(柔軟な子供)/Rock Brain Kids(頑固な子供)、どちらでしょう?」
答:Rock Brain Kids(頑固な子供)


「EちゃんはKくんとブロックで遊んでいました。
Kくんは『Eちゃんの近くにある青いブロックが欲しい』といいました。
Eちゃんは『これは私の近くにあるから、私のよ!』といいました。
Kくんは『でもこの家を完成させるにはその青いブロックが必要なんだ。貸してくれる?』と聞きました。
Eちゃんは少し考えて、『いいよ。貸してあげる。』と青いブロックをKくんに渡しました。
これはSuper Flex Kids(柔軟な子供)/Rock Brain Kids(頑固な子供)、どちらでしょう?」
答:Super Flex Kids(柔軟な子供)


そして後日、子供たちに柔軟性を身につけさせるためにスタッフはある実験をした。
ボードゲームで二人の子供が順番にゲームをさせる。


一人が3回やったらその次はもう一人が3回、の順番をしばらく繰り返した後、
回数を途中から変えることにさせた。
するとが癇癪を起こした!
このクラス始まって2ヶ月余、初めての癇癪である。
最近のの癇癪は派手だ。
とうとう部屋を出されるはめになった。

別室で一人のチーフスタッフMLさんはひきこもる。
MLさんはお互い違う椅子にすわり、
MLさんを挑発しようとする。(アテンションシーキング
MLさんはひたすらそれを無視。
10分あまりが経過した。
ようやくの癇癪が収まった。
そして、
E:「calm down(落ち着き)しました」
MLさんに報告。
そしてMLさん
ML:「よく収まりました。あなたはSuper Flex Kids(柔軟な子供)ね。」
と褒めたという。
彼女の言うABA理念によると、
叱られることばかりを与えるとこういう子供は否定的になり更に悪化するという。
自分で落ち着いたことを褒められることによって自分に自信をつけさせるという。


↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

「否定的になる」という事を「心の問題」として捉えると、それは本当にそうなっているかどうかはわかりません。
また「否定的になる」行動をとる、と考えたとしても、それが完全に「叱られた事」が原因で、という因果関係は、きちんと調べてみないとそれもわかりません。
いずれにしても、「叱られる」から「否定的になる」という事は、因果関係ではなく相関です。
それが分かっていることが、ABAでは大事です。
こうした言い回しは、行動分析学の理論を歪曲して伝える可能性が高いので、僕はいつも気をつけています。
ただ、日常生活やABAを知らない人に説明するときは、わかりやすさも考え、緩やかに説明します。



今日も日付が変わりましたのでお伺いしました。
全て応援完了です。
またのお越しをお待ちしています。
m(_ _"m)ペコリ

No title

こんばんは。とても興味深く読ませていただきました。
自閉症クラスはとても工夫がありますね。ABAで教えるクラス、とても羨ましいです!

No title

Eちゃんの、癇癪が派手・・・。成長とともにパワーアップするんでしょうね、当然。。。今から体力つくりしておかないとダメですね。。。

今後もEちゃんのソーシャルスキルトレーニング、おわせてもらいます。

No title

いつもお世話になります。
本日も日付が変わりましたので応援させていただきました。
またお越しくださいd(^∇゚*)ネッ。
今後ともよろしくお願いします。

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほう

興味深く読ませてもらいました。
柔軟な子供と頑固な子供。面白い教え方ですね。私も覚えておこう。

↓琵琶!!!
だーい好きですが、高くて買えない!
本気でうらやましいっす。
どれも美味しそ~
でも生で食べる以外のそんな贅沢な食べ方、一生経験出来なそう(笑

皆様、

v-209
ABA行動療法は基本は肯定的行動を褒めて伸ばす療法です。そのセミナーを聞いてきたので、後日ご報告しますね。
ただ癇癪が起こってしまったら肯定的ってわけにはいかなくなるのでタイムアウトです。収まったあとその(収めた)行動を肯定的行動として褒めるわけですが、そのタイミングが非常に難しいですね。私はまだまだです。
このソーシャルスキルトレーニングのメソッドは見えない社会性を具体的な物に置き換えて自閉症児にわからせようとします。とても興味深いです。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
