スポンサーサイト


自閉症告知名刺

こちらで出回っているこんな名刺
AutismCard1
自閉症協会や関連施設、親の会などが作っている
自閉症児/者の保護者たちが人々に自閉症理解をお願いする名刺です。
我が子が人様に迷惑をかけたとき、近隣の御理解のために
自閉症という障害と特徴と理解をお願いした内容を記した、
こういった名刺を配るのです。
母はいままで幸いこれを使ったことはないのですが、
こちらでもまだまだ自閉症を理解できない方は多いので、
念のため財布に忍ばせています。

いろいろ出回っていて、特に形式や権利とかないようですが、
それにしたって、最後のこれはインパクトありすぎで使えません~。
AutismCard2 AutismCard3

本日、嵐がきてまして、母、軟禁状態。
そこで、オリジナル自閉症告知名刺を作ってみました。
結構時間かかったなあ(←馬鹿)

<英語版>
AutismCard_EN

<日本語版>
AutismCard_JP

写真は怪人さんの手作り自閉症啓発アクセサリーの写真を使わせてもらいました。
ありがとうございます。
このブログの画像アップロードサイズに限界があり、画像がよくないのですが、
写真をクリックしてプリントアウトして使って下さい。

と、ここまで書いたら、
強風で停電した!!
記事データ吹っ飛んだ!!!(泣)
もういいかげんコンピューターやめて
家事に戻ります。

こんなブログ馬鹿にクリックを。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

お役に立てて嬉しいわ♪
ところで、先月のCDCの発表では、現在は自閉症児の割合は、110人に1人だそうです。

No title

これっていいと思うわ。
子供達はYMCAのスポーツに入ってるけど、ここでは健常児も障害児も受け入れてて、入れる親御さんも勇気があると思う。
でもその勇気のお陰で、周りの方々の理解も深まると思う。

No title

この名詞は便利ですね。
子供を落ち着かせてる間、周りに言葉で説明するよりは読んでもらった方が早いですもんね。

最後の「My child is not a brat」を見るとビックリするかも~
でも親御さんの言いたいことはわかるんですけどね。たぶん他人に言われ続けられた言葉なんでしょうから。

でもこんなにニュースになってるのに、未だに自閉症のこと知らない人がいるのも変ですね。

療育手帳

冬の嵐・・・停電はつらいですね=お部屋の暖房やライトが全部消えるのは つらい・・・。
NYに住んでいた時は 私の家は通電していたので、ご近所の仲良し日本人の皆さんが避難してきました=冬の嵐は酷寒です(涙)

この名刺はいいですよね♪ 息子は療育手帳の中にメモを入れています。「自閉症傾向のために 自分からことばを発することができません。コミュニケーションにも障害があります。お手数をおかけしますが○○○ー○○○○までご連絡をください」と。

緊急の事は少ないと思いますが、息子の年齢~16歳になると自分で歩ける行動範囲も広がります。万が一の用意って大切ですよね。

No title

これいいですね~♪
私も知り合いから、州の自閉症協会が作った同じような名刺を一枚だけもらったことがあります。
でも、その子によっても特徴など違うし、やっぱり自分で作ったほうがいいですね。
うちもいつか必要になるかもしれないから、今から作っておこうかな・・・。
その際は、是非Sandieさんの名刺を参考にさせてくださいね♪

皆様、

v-209
Autism Speaksのニュースレターで今しがた来ましたね。CDCはアメリカのデーターなので、診断者数が少ない他の国はもっと割合が減ると思います。今度刷り出しするときに訂正します。
療育手帳あれば一目瞭然なんですが、こちらにはそういうものがないんです。そういうことを国や自治が認知して公表するのは、おそらく人種差別になるからじゃないかな?だから人への告知が難しいんです。それでこういったものが出回るんでしょうね。
しかし、最後の例はすごすぎでしょ。団体じゃなくて一個人から「使ってね」、ってもらったけど、こんな文面恐ろしくて使えない。こういうときに喧嘩をふっかけてはいかんのです。穏便に理解していただかないと。
我が家の停電は一瞬だけで終わったけど、他の地域はこの雨で停電が長かったところもあり大変だったようですね。うちの近所も以前、長雨強風で電信柱がへし折れたことがありました。木の電信柱なんて、今時、時代遅れもはなはだしいよ。アメリカって.....。(汗)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
