

豆腐料理に挑戦

さて、いただいた豆腐
MorinuTofu
(写真クリックで前記事へ)
あと1週間余で賞味期限。
その間に12個の豆腐を調理する使命を追った
チャレンジャー、
当分、晩ご飯は毎日豆腐じゃ。(爆)

一日目:


豆腐と海老のあんかけ
(以下、写真クリックでレシピへ)
Cooking_TofuShrimp
2個消化。

2日目:
麻婆豆腐
Cooking_MaboTofu2
1個消化。


3日目:
豆腐とわかめのみそ汁
Cooking_TofuMisosoup
1個消化。

こうなったら鍋じゃー!!
4日目:
水炊き
Cooking_HotPot
1個消化。

5日目:
チゲ鍋
Cooking_TofuChige
1個消化。

父:「あといくつ残ってる?」
母:「6個!」
父:「この調子なら全部いけるんちゃう?」
それは、まだ半分ともいう!!
実はこの豆腐は絹タイプ。
ディップやスムージー用と書いてあるだけにとてもやわらかくてすぐつぶれてしまう。
ならばつぶして使ってみましょう。

6日目:
豆腐サーモンケーキ
Cooking_TofuSalmonCake
1個消化。

7日目:
豆腐と鶏ひき肉のハンバーグ
Cooking_TofuChickenCake
1個消化。

炒り豆腐
Cooking_FriedTofu
1個消化。

8日目
この炒り豆腐を残ってた焼売の皮に包んで揚げると
豆腐揚げ春巻き
Cooking_TofuSpringroll
1個消化。

そしてまた別鍋、

中華スープベースで、
カニ鍋
Cooking_CrabHotPot
1個消化

9日目
味噌スープベースで、
石狩(鮭)鍋
Cooking_SalmonHotPot
1個消化

以上、レシピは more...続きを読む にて

ようやく完食!!
食ったー!!!
もうしばらく豆腐は見たくないなあ
と思いつつ、

母:「あ、鍋やりたいけど、豆腐ない....。」
沢山あっても困るけど、
ないのも困る。
それが豆腐。

↓みんなでクリックしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



水炊き
Cooking_HotPot

<材料>2−3人前
昆布1/4枚
鶏もも肉 4枚
昆布だし 適宜
椎茸 4枚
白菜 8枚
しらたき 半パック
ネギ 2本
豆腐1パック

<作り方>
鍋に昆布と水、鶏肉をいれて沸騰し、煮込んでだしを出す。だしが足りない場合は粉末昆布だしを追加。
野菜を適宜切っていれて煮込み、最後にネギと豆腐を追加してさっと煮込む。
ポン酢か柚子こしょうを添えて。

チゲ鍋
Cooking_TofuChige

<材料>
昆布1/4枚
豚肉スライス 1パック
椎茸 4枚
ネギ 2本
ナムルがあれば適宜
白菜キムチ お好みの量
コチュジャンか味噌 大さじ1−2
豆腐 1パック

<作り方>
鍋に昆布と水をいれて沸騰させる。
豚肉を入れて火を通し、あくをとる。
野菜とキムチを入れてさらに煮込む。ナムルをいれるとさらに味にコクが出る。
辛さはお好みでコチュジャンか味噌を適量。
最後に豆腐をいれてさっと煮込む。

カニ鍋
Cooking_CrabHotPot
中華スープベースを入れ、
茹でカニとワカメを追加しました。

石狩(鮭)鍋
Cooking_SalmonHotPot
材料は、ジャガイモ、ニンジン、鮭を追加。
味噌を入れました。

豆腐サーモンケーキ
Cooking_TofuSalmonCake

<材料>2−3人前
豆腐 1パック
サーモン 1切れ 塩を降り焼いておく
ネギ 1本 みじん切り
パン粉 1/4カップ
塩こしょう適宜
マヨネーズ 大さじ2

<作り方>
豆腐は皿に載せ、電子レンジで1−1分半暖め、水きりをする。
焼いたサーモンをほぐして、豆腐、ネギ、パン粉、調味料を入れてもみ込む。
フライパンに油をひき、具を団子状におとして、水分がなくなるまで両面焼く。


豆腐と鶏ひき肉のハンバーグ
Cooking_TofuChickenCake

<材料>
豆腐 1パック
鶏ひき肉 1パックか鶏肉2枚をフードプロセッサーですりつぶす
タマネギ みじん切りを炒めてさましておく
卵1個
塩こしょう適宜
醤油少々 

 <作り方>
豆腐は皿に載せ、電子レンジで1−1分半暖め、水きりをする。
鶏ひき肉、タマネギ、卵、調味料をいれて練る。
フライパンに油を熱し、具を団子状に落とし、水分がなくなるまで両面焼く。

炒り豆腐
Cooking_FriedTofu

<材料>
豆腐 1パック
人参 1/2本 細切り
椎茸 2枚 細切り
ネギ 1本 みじん切り
だし、醤油、みりん 適宜
三つ葉 細かく切る

<作り方>
豆腐を鍋に入れ、水分が減るまで炒る。
ごま油を追加して野菜を追加して水分がなくなり、野菜が柔らかくなるまで炒る。
だし、醤油、みりんで味付け。
最後に三つ葉を散らす。


豆腐揚げ春巻き
Cooking_TofuSpringroll

<材料>
炒り豆腐 1パック分
焼売の皮か春巻きの皮 適宜

<作り方>
皮に炒り豆腐を詰め、四方を溶き卵で糊付し、閉じる。
熱した油で2−3分揚げる。

お試しを~

↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

comment

No title

すご~い!尊敬の一言です!!
一番人気はどれだったんでしょう?どれもおいしそうです~♪

おかず!!

全部、夕飯のおかずになってる!すごいね。
賞味期限・・・って、ハンバーグとか餃子にして冷凍保存したら延命処置できないのかしら?

No title

すごい!
プロみたい!
料理上手なんですねえ!!!!
私豆腐大好きなんですけど(聞いてない?)
近所に住んでたらなあ(なんで?)。

No title

すごいね!
こうやって見ると豆腐もいろいろ使い道があるんだな。
今の私には病人食として頑張ってもらってます。

No title

よく頑張りましたね。
貴重な豆腐をこんなに連続で食べた年もないのではないでしょうか。

豆腐は肉類と違って冷凍保存できないからね。

豆乳ににがりを入れて
手作り豆腐作ったことがあります。
ただし、一度にたくさん出来ないので
少人数の時しかやりませんけど。

すごい!

毎度毎度、sandieさんのお料理記事には目をみはります!e-317v-352
豆腐をくれた方もこんだけいろいろ使ってもらえれば感激するのでは^^

皆様、

v-209
拙者、売られた喧嘩はかいます。(誰も喧嘩売ってないって(爆))
この1ダース、一人暮らしで貰った人もいたけど、どうしたんだろう???
ただでさえ賞味期限切れる豆腐を、料理冷凍して後日使うのは...危険過ぎです。やはりすぐ食べるしかない。で、こうなりました。
父が意外に気に入っていたのは、サーモンケーキでした。ただ、この豆腐、柔らかすぎて水分が多いので、水切りしてもさらに水を蒸発させるのに苦労しました。
鍋にはちょうどいい大きさなんだけど、普段は、水パック豆腐の方が使いやすいかな?(森乳さん、ごめん)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
