スポンサーサイト


豆腐な男

仕事先から、こんなものをいただいた。

MorinuTofu

真空パック豆腐、一箱1ダース(12個)!
賞味期限が近いので貰ってくださいと。
いやー、豆腐ちょうど買おうと思ってたんだ♪

豆腐、いただいたので、ここの社長をご紹介。



この雲田康夫さん、"Mr.Tofu"と呼ばれる男。アメリカで豆腐と"Tofu"という名前を浸透させた男である。




日本の森永乳業からこの真空パック豆腐をアメリカで売る使命を言い渡され、
アメリカに渡り、販売を開始するが、
当時家畜の餌であった大豆原料の豆腐はアメリカでは受け入れられない。
そして"Tofu"という名前は、こちらの"Toe"に似ていてイメージもよくない。

数年苦戦、そのうち日本本社もアメリカ販売撤退を決めた。
しかし豆腐に思い入れのあった雲田さんは、その会社を買い取り、アメリカでこの豆腐を売り続けた。

数年後、当時クリントン大統領夫人のヒラリーさんが、あるインタビューで
「"Tofu"は健康食品。うちの夫にも食べさせてるわ」と言ったのを聞き、
豆腐サンプルとレシピを送り、それをきっかけにアメリカの豆腐販売戦略を展開する。
アメリカ人は四角い豆腐を見てもどうしていいかわからない。
つぶしてディップやスムージーにするレシピを提案したらそれが大当たり。
試食販売をして売りに売りまくり、
果てには"Tofu"という名前をアメリカに定着させた
という成功話である。
雲田さん曰く、
「桃栗8年、豆腐は15年」
果物実らすより豆腐を売るのは時間がかかったらしい。

私が渡米した10年余前は、日本で売られている水に入った豆腐もあまり扱われておらず、
この牛乳パック保存技術を利用したパック豆腐が
常温で店頭販売されていたのを見た時はかなり驚いた記憶がある。
今まで日本の水に入って数日で痛むといわれる豆腐を見てきたから、
こんなに保存が効いて大丈夫なのかと疑ったこともある。
この長期常温保存できる豆腐、日系スーパーがない地域でも気軽に手に入るし、
タンパク質が補給できない災害時だって大活躍するだろう。
素晴らしい技術。352

しかしね、小柄といえども、12個の豆腐を
あと1週間あまりで消化するってのは
どうしたもんでしょう?
チャレンジャー、
豆腐料理に続く。

↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : お勧めの一冊!
genre : ビジネス

comment

No title

今日は麻婆、明日は豆腐ステーキ、あさっては湯豆腐よ。毎朝豆腐の味噌汁、夜は冷奴、豆腐入りのディップに豆腐入りのハンバーグに・・・以前豆腐とマッシュルームとチーズのグラタンを作ったらおいしかったよ。

↓参考にドゾ。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/toufu02.html

豆腐は一日にして成らず。

No title

今日は応援だけでごめんなさい。

No title

豆腐大好き!!
しかし、こんなパック入りの豆腐ははじめて見たぞ。
味噌汁、湯豆腐、お鍋、揚げだし・・・何とかならないか?
名古屋人の心、甘味噌かけて豆腐田楽とか・・・

ディップ!

へ~、最初はディップの材料として受けたんですね。
今だとアメリカ人は tofu steakとして食べるイメージですけどね。それとも Californiaだけなのかしら?

ん?日本では真空パックの豆腐って売ってないんですか!?
(日本で豆腐買ったことがないので。。。)

数年前までリトル東京(LA)でやってた Tofu Festival、またどこかでやってくれないかなー。Tofu tostadaが美味しかったんですよー。

へえ~

すごい話ですねえ。ちょっと感動。
そうか、アメリカ人には白くて四角い大豆の加工品、違和感アリアリだったんですねえ。海苔が気味悪がられるとかよく聞きますけど。

豆腐なら和洋中、メインから副菜・汁物まで何でもアリですよね。

No title

こ、これは!ロンドン時代にお世話になったTOFUではないですか!
懐かしいわ~。

お水に入ってるパック入りの豆腐は高くて持ちが悪いかったけど、
これは結構日持ちがして、助かりました。
ただ、青バージョンと赤バージョンがあって
ソフト、ハードで分けられていたんだけど、
私には違いが分かりませんでした。(汗)

No title

沢山だね~~~♪
常温保存の豆腐。結構味が濃い?
日本のは試したことあるんだけどね!!
白和えたべたい~~~。自分では全然つくってないなぁ~~~。そういえば。
やっぱこの際賞味期限を忘れるってのはどう?(笑)
ぐつぐつにて水切りする。お菓子に入れる!!豆腐ステーキにする。ミソ田楽なんてのも!!肉でまいて焼く!!あぁ。いくらでも出てくるけど、好みがあるのよね~~~。しかもみんなもうコメントででてるし・・・^^;
がんばれ~~!!

No title

へ~そうだったんだぁ、すごい人ですね。

保存メニューに、ガンモドキや豆腐ハンバーグならば、冷凍できるので、どうでしょうか。

ちなみに、私は真空パック豆腐を、ついつい賞味期限切れにしちゃうんですが、もったいないので、食べても、全く健康ですv-433

皆様、

v-209
豆腐のご心配&数々の豆腐料理の提案ありがとうございます。
やはり海外にしかないようですね、この真空パック豆腐。ま、日本では新鮮な豆腐いっぱいあるものね。
私がもらったのは赤のソフトタイプで、崩れてしまうので豆腐ステーキにはとてもできない。この柔らかさが災いして和食には全く向かない。やはりディップで食べるしかないのか???
結局、若干、賞味期限は過ぎましたが、なんとか完食(次記事へ~)

豆腐団子!

MR.TOFUと呼ばれた男・・・なんとも、007みたいではないですか~!(笑)
豆腐と鶏ミンチで和風ハンバーグ(←つくね??)はよく作ります。冷凍保存できて、煮物などにも入れられるので便利だよ。それから、豆腐と白玉粉(上新粉)を1:1の分量で混ぜて捏ねて、団子に丸めてゆでると“白玉”になる。もちもちしておやつに最適!!きな粉をつけたり、醤油+砂糖をつけてみたらしにしたり・・・子供、激食いだよ!

はるさん、

v-209
うーん、豆腐ハンバーグは許せても、個人的には白玉は餅粉と上新粉で食べたいなあ~。

追加コメント、失礼~!

豆腐白玉団子、おすすめだよ~!豆腐の水分が白玉のやわらかさにちょうどいいんだよ~!(←お水足さなくてもいい)出来上がりもモチモチ♪だけど、豆腐の味はしないよ~。やってみて~!!
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
