

Eの演劇キャンプ

春休みもまだなのに、もうサマーキャンプの予約は始まっている。
 マジーっ?!

こちらはご存知の通り、学校は6月中旬から9月まで、2ヶ月余の長い夏休みに入る。
CA州の正規授業日数は180日。特殊学級に在籍する子供たちにはプラス1ヶ月程度の補習クラスが入る。
夏休みのスケジュールは地域や学校によってまちまち。
うちの子供たちの学校スケジュールでは冬休み、春休みが長い分、7月中旬から学校は夏休み。(ほぼ日本と同じスケジュール)
それにしても、規則正しい生活がかかせない知的障害児、それを自宅で世話をせねばならない親には受難の時だ。
こちらはその隙間を埋めるべく、各財団やYMCAや公民館や私立学校がサマーキャンプを提供。
SD Junior Theater SummerCamp Logo
障害児向けキャンプもある。しかし、どれも高額。
にもかかわらず、障害児を受け入れるキャンプが少ないせいか、すぐ埋まってしまう。

うちの学校区の自閉症スペシャリストは親向けのセミナーを開催している。
2月にはキャンプのベンダーがいくつもきて、説明会をする。
7月や8月に行かせるものに2月から説明/予約ですよ!

昨年、そこで出会ったのが、演劇キャンプ。健常児のキャンプにエイドをつけて障害児も参加させてくれるという。
  
は学校でかなわなかった分、どこかでメインストリーム(交流学級体験)の機会を増やしてあげたいと思っていた。
ダンス馬鹿で舞台に上がるのが大好きなにはいけるのではないか?
演劇による声の発声や発語は言語訓練にもいいかも。
と、いうことで申し込んだ。

あらかじめ、ディレクターには手紙での特徴と、問題行動、嫌いな物や行動をお知らせした。

が入ったのは、プリスクール(幼稚園)向け半日キャンプ。1週間(5日)で1単位。2回分(2週間)お願いした。
3時間の間に、担当の先生が来て、
1.ダンス、
2.発声練習、
3.演劇練習、
を同じ室内で行うという。
最終日には親向けに演劇を披露する。
ーーーもし嫌いだったら、これ、苦痛だろうなあ。
~不安。388
でも、もう払い戻しはきかないので、なにがなんでも預かってもらう!

数日がたった。
ときどき気に入らないことがあると、癇癪を起こしたが、先生は他のことに切り替えてくれて、大方はちゃんとやっているらしい。
大体、は、学校では数分経つと動き回ってばかりだ。
この3時間という時間、集中しているということが大奇跡!!63

そして最終日の演劇披露となった。
1週間やってきたことを披露する。
ダンス:みんなでパタパタ踊る。
発声練習:「ナ、ナ、ナ、ナ、ナ、ナ、ナ、ナ、ナ~」
ってピアノに合わせてオクターブごとに上がっていく。こんなことやってたんだ。(ブッ)411
あと、ナーサリーライム(こちらの童謡)を歌う。
そして
演劇:動物に扮して10分くらいの物語を演じる。
はちょい役だが、一応、台詞があった。そつなくこなす。413

<1週目はウサギ>530
TheaterCamp1 TheaterCamp2左:エイドさんと 右:担任の先生と
<2週目はネズミ>287
TheaterCamp←卒業証書いただきました。
2週目には気の合う友達(女の子)ができて、世話してもらってた。

そのときからすでに、
:「来年はあのキャンプにいく!」219
と外で練習してる一日キャンプのお兄さん、お姉さんたちを指差していた。

 
はい、はい、わかりましたよ。
しかし、一日キャンプはさらに高いのよーっ259
でもすでにステージママ気分の母はいかせるでしょう。(←親ばか)

この夏はビデオも撮ってご報告するね。

そんな親ばかにクリックを~
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

ほんとに長い休みですね。
親はたまったモンじゃない。
そりゃ、キャンプに行ってもらわないと・・・

アメリカでもなかなかないんですね。
でも、演劇キャンプなんて楽しそう!!
発表会があれば親もうれしいし。

ビデオ楽しみにしています。

Eちゃんはやる気があって、Sandieさんも頑張り甲斐がありますね^^

>大体、Eは、学校では数分経つと動き回ってばかりだ。
この3時間という時間、集中しているということが大奇跡!!

これはすごい!やっぱり好きなことなら集中できるんですね♪
私も娘が好きなこと、早く見つけたいな。

夏のキャンプまだちょっと先だけど楽しみですね^^

うちは息子のカブスカウトキャンプのみ。
だってどれもこれも高額で、うちには無理~!

yuyuhayaさん、

そうなんです。こちら、夏休み、長過ぎるんです。
6月から夏休みの日本人の子達は、日本に一時帰国して日本の学校を体験入学したりしてます。

ちゃまめままさん、

Eは自分の好きなことしか真面目にやらない。嫌いなことは文句ばっかり!学校も行きたくないばっかり。だから休みは大歓迎なのよ。
逆にKは学校がない日は不安なのよ。
どうしてこう極端かなあ?この二人ー(涙)

reeさん、

ああ、高いのよね、サマーキャンプ。
実はお金の工面がまだ出来なくて申し込みできてません。でも、ここ、サイトで空き状況が見られるんだけど、まだどの日程も全然埋まってないわ。今年は不景気だからみんな渋ってるんかしらね~
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
