スポンサーサイト


Eの眼科検診

眼鏡をかけているは(前記事
眼科定期検診に行く。
は子供病院併設の小児眼科へ。

E_EyeDr1
待合室の大型TVでは『カンフーパンダ』やってます。

そのうち名前を呼ばれて診察室へ。

E_EyeDr3
どこでもじっとしていられない多動女(汗)

E:「目薬ないよね?目薬ないよね?」
目薬とは、眼鏡を作るときなどに使う眼孔を広げて視力を測る薬。
、分からないので、ノーコメント。

視力検査のため、助手さんがきました。
さすが子供病院、子供の扱いにはとても慣れているフレンドリーなお方ばかり。
「よくできたねえ。これも教えてくれるかなー?」
をベタ褒めして検査がどんどん進みます。
E_EyeDr4

そして
「"Happy Drop"よ~」
といいながら、いとも簡単ににその目薬を差しました。
おみごと!

そして眼孔が開くまで待合室で30分近く待ちます。
E_EyeDr1
E:「目が見えないよー」
それでも『カンフーパンダ』を鑑賞しながら、ここではお利口に待った。
注)その後自宅に帰ってから、まだ眼孔が戻らなくて暴れまわった。

そして眼科医の検診。
やはりまだ眼鏡はとれないようです。
実はの顔の幅が大きくなって今の眼鏡のフレームは小さく、
鼻眼鏡状態。
眼鏡買い替えで処方箋をもらい、
隣の小児向け眼鏡屋へ。
E_EyeDr2

ところが、今の眼鏡を作ったのは1年半前。
の職場加入の眼鏡保険がカバーするかどうかわからないので、
フレームは決めたものの、保留で帰ってきました。

いずれにしても新しい眼鏡を手にいれるには注文から1週間かかります。

そして翌日眼鏡屋から連絡があり、
「2年未満なので、まだ、保険が使えません。」
がーん。(←眼科なだけに)
母:「保険使わないといくら掛かるでしょう?」
「占めて340ドル」
がーん。
母:「保険が使えたらいくらになるでしょう?」
「140ドルぐらいでしょうね」
がーん。
200ドルも違うのか!
あと半年すれば保険は使えるという。
「どうしますか?」
母:「.....待ちます。」

よ、悪いが、
あと半年、鼻眼鏡で耐えてくれ!

SummerConcert5 なんですとー?


↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています;みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

がーん!(←眼科なだけに)
ってのが笑えたわ。
歯医者だったら
はああ~!?って言うのかしら。

No title

あの瞳孔を開くの、イヤよね~。
大人の検診だと、シュッて風みたいなのを当てられるの、あれもイヤ。
私も眼科、行かなきゃなぁ・・・あ・・・老眼で・・・がーん!

No title

reeさんと同じで、シュッと風を当てるやつ、
いつも目を閉じちゃいます。

眼鏡高いよね~。
息子達は眼鏡なんだけど、
寝るとき不注意で布団の際に置いて
朝起きてグシャっと踏みつぶされたことがあります。
ウ~!(怒)

眼鏡、高い!!

眼鏡って高いんだね。我が家、だれも眼鏡使っていないので、相場がわかんない。でも、友達の話とか聞くと、日本でも3~4万はするようです。
お姉ちゃんの遠視疑いは、今年末の就学時検診まで様子を見ることにしました。眼科の先生に言わせると・・・「正確に言えば遠視。だけど、視力が両方とも1.5あるから大丈夫」・・・って、これって我が娘には世界はどのように見えるのかしら??私にはまったくわからん。。

うちも同じ・・

こんにちは。うちのK太郎もめがねをかけています。ボーっとしたりするときに、目が外側につつぅーっと動いてしまうため、筋肉を増強するためにメガネをもう8年ほどかけています。

瞳孔を開く目薬、うちのもとても嫌がります。うちの場合、目薬をさされるときは大騒ぎです。よって、眼科でもうちのK太郎は有名人です。(どこのお医者さんでも有名なのです・・・。)

うちの場合、小さい頃はメガネが半年に1回は壊れていたため、とっても大変でした。アメリカってメガネ、高いですものね。コスコのメンバーならば、コスコのメガネやさんお勧めです。曲げても折れないタイプのフレームもあるし、なんといっても安い!フレームとレンズすべて含めて150ドルくらいかな?(フレームの値段によりますが。)お勧めです。

皆様、

v-209
歯医者で、はあ!今度使お。(笑)
こちらは医療費、準医療費は本当に高いんで参ります。
最近日本ではなんと1万円弱で眼鏡が作れるチェーン店ができてるそうで、うらやましいです。
目に風を当てるのは、眼圧を測っているそうです。私も普通時に「目を開けててください」、っていわれるだけでも目を閉じてしまうぐらいNG。Kも目のアレルギーがあるので一般眼科で検診してますが、今まで怖がって無理だったけど、昨年から眼圧検査もできるようになりました♪
眼鏡はずして寝るときは必ずケースにいれて下さいね。枕元にはケースを。それだけで保ちが違います。
コスコの眼鏡屋さん、評判いいのは知っているのですが、我が家の眼鏡保険が使えないのと、Eの眼鏡はまだ小児専門で一般の眼鏡屋では作ってもらえないのです。Eは絶対壊すから、その曲げても折れないってフレームで、さらに高い。そして眼鏡故障の保険までかけてる。つーわけで、保険使えるまで、待つわ~待つわ~(byあみん)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
