

自閉症児の母

先日、こんな記事がありました。

『自閉症児の母親のストレスは最前線の戦士と同じレベルである』

自閉症児の母親をみごとに表していると思うので、
のつたない理解力で、概略を説明。
(英語原文は more...続きを読む にて)

画面が寂しいので、我が家のバラをー
RosePink

ウィスコンシンの大学で、自閉症児を持つ母親のホルモンレベルを調査したところ、
自閉症児の母親は慢性的なストレス状態にあり、
自閉症児の継続的な問題行動に対応するなどの行動により蓄積されるストレス
そのレベルは戦場最前線のコンバット部隊のストレスに匹敵する。
その長期的ストレスにより、身体にどのような影響が引き起こされるかはまだ不明である。

健常児の母親と比べて、自閉症児の母親は、一日少なくとも2時間の子供に対する余剰育児時間が掛かる。
そして2、3回の倦怠などのストレス的な症状が自閉症児の母親にはみられる。
自閉症児の母親は健常児の母親に比べて就業することが難しい。(健常児10日に対して4日の就業日数データ)
自閉症児の母親は、肯定的な経験を与えるために、
自身の子供をとりまく子供peer教育や環境のためにボランティアに従事することが多い。

こういった親や家族をサポートするためにより多くのレシピット、問題行動対処のサポート、療育サービスが不可欠である。




うーむ、我らは、コンバット部隊ですか。
まだ戦争終わらぬ中近東地域に派遣されてる気分。
しかしね、コンバット部隊はそのうち撤退できるが、
我らの戦場は日常、24時間1年365日、一生涯、休みなし。
しかも、うちには違う種類のが二人いるし。
この子供らを残して死ねない心境だが、でもこの劣悪環境では、長生きは望めないかも。

さらに子供の学校休み時は、精神状態がおかしくなってくる親、続出。

我が家は年が明けてもまだ2週間の冬休み、
今年はバジェットカットにより、補習クラスもなし。
我が学校区には就学スケジュールが2つあり、
これまた近所の学校はもう学校が始まってるのが見えるから、さらにむかつくねえ。

デイケアに半日預けたりして、なんとかもストレスを逃そうとしているが、
そのうち、言動がおかしくなってくるかもしれません。
ご容赦を。

戦う戦場の母にクリックを~


↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



Autism Moms Have Stress Similar To Combat Soldiers
Mothers of adolescents and adults with autism experience chronic stress comparable to combat soldiers and struggle with frequent fatigue and work interruptions, new research finds. These moms also spend significantly more time caregiving than moms of those without disabilities.

Researchers followed a group of moms of adolescents and adults with autism for eight days in a row. Moms were interviewed at the end of each day about their experiences and on four of the days researchers measured the moms' hormone levels to assess their stress. Read on...

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

うん、私の友達も言うわ。
この子を残して死ねない、って。
彼女が言うには、子供が自閉症だって分かって、それまでのストレスはなくなったけど、今度はもっと違う、大きなストレスが加わった、って。

No title

そうなのよね。
だから同じように自閉症児を持つ親達は戦友なのよね。
ジョーイの将来を考えると夜も眠れん。

うう…

応援クリックなぞなんぼでもしますよ!
ほんとにほんとに、心より応援してマス…

No title

同志よ!!v-217
いろいろ考えると寝る時間が確実になくなるね。
息子たちを安心して残していける世の中になって欲しいね!!

皆様、

v-209
励ましのお言葉ありがとうございます。
同士や戦友の皆様はこれからも一緒に頑張っていきましょう。
それから将来をあまり悔やまずに寝れるときは寝たほうがいいよ。母親が倒れたら子供の面倒も見られなくなるからね。そのうち、義務教育を終えたら障害児はどこへ行くかという記事をアップしますね。
この母、ちょっと子供の冬休み続きでキテるので、気功でもして気分を持ち上げないとね~。

No title

戦士かぁ。
将来への不安はあるよね。
親から巣立つことはなさそうだし。
子育てが一生続くんだなぁ。

yuyuhayaさん、

v-209
ほんま、我らは哀愁の戦士ですわ。
子供が独立結婚し、現役引退したシニアさま方とか見てますと、自分には引退ってないんだなあとうらやましく思う。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
