スポンサーサイト


おせち作りに挑戦(続)

481 
皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

TigerCubs ZZZ......
こっちはまだ、寝トラあ~




おせち料理ダイジェストの続きです。(前編

12月28日
黒豆を仕込む。
これが成功するか否かでその後のおせち作りの気合いが変わってくる重要アイテム。
はこのレシピで

煮汁を煮込んで豆を一晩漬け込む。
煮汁には若干のベーキングパウダーを追加。これで豆がやわらかくなる。
レシピでは重曹だが、泡立ってしまうので、はソーダ分の少ないベーキングパウダーを使っている。
古釘も入れて煮込むと豆を黒く保つというが、これは本当である。鉄臭さは豆が冷えると不思議と消える!

Cooking_Osechi_BLKbeans1
翌日から半日余り火を入れてできあがる。
よし!今年も大成功!!218Cooking_Osechi_BLKbeans2

田作りには少々手間を加える。
腹わたを炒ると苦みが出てしまうため、煮干しのはらわたを全て取り除くのである。
腹わた取り除くのにが発見した必須アイテムは、
キャッチャーケース付 ステンレス製 高級つめきり(カーブ刃) キャッチャーケース付 ステンレス製 高級つめきり(カーブ刃)
()
匠の技

商品詳細を見る
爪切り。
別にこんな高級じゃなくていいのだけど、爪切ってない新しいやつで。(笑)
爪切りで腹わた部分に三角に切り込みを入れると身が壊れずに腹わたがとれる。
そして煮汁はこの本のレシピに従い、砂糖とみりんのみ。水飴は使わない。しょうが汁を加えて最後にはごまをまぶす。
そうするとくっつかないあっさり味の田作りができる。

Cooking_Osechi_Tatsukuri1 Cooking_Osechi_Tatsukuri2



12月29日
昆布巻き
身欠きニシンを買ってきて、処理が早いので早煮昆布を使用。ひたすら巻~いて巻~いて、煮て、昆布巻きー。
また今年も予想が大外れ、身欠きニシン買いすぎて作り過ぎ!ああ、これ巻くだけで半日が経過ー。

Cooking_Osechi_Kobu1 Cooking_Osechi_Kobu2


そして
栗きんとん
さすがに栗の甘露煮は市販を購入するが、サツマイモつぶすだけでまた数時間が経過ー。中盤、苦しくなってきた。

Cooking_Osechi_Kinton1 Cooking_Osechi_Kinton2


12月30日
どんどん作らないと後が押して来る。
なます
我が家はレンコン入れて歯ごたえよく♪

Cooking_Osechi_Namasu1 Cooking_Osechi_Namasu2


そして、
しめ鯖を仕込んでいきます。(翌日完成)
Cooking_Saba3(写真クリックで前記事&レシピへ)

それから、
焼き物担当:にバトンタッチ!222

海老ブリ照り焼き(関西なので焼き魚はブリ)を同じタレで焼く。

Cooking_Osechi_Shrimp Cooking_Osechi_YellowtailBuri

そしてなぜか特製
ローストビーフ登場(笑)
10thAnniversary (写真クリックで前記事&レシピへ)

その間に、、今年は伊達巻きをはんぺんで挑戦。

Cooking_Osechi_Datemaki

ーー実は、こちらはまだ年越し前。
完成は次回で~。
療育はどうしたー?あれ~?
海外でいかに日本のおせちを再現するか挑戦するブログ??

このネタで
もう1回おつきあいを~。
435

↓みんなでクリックしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

comment

No title

Sandieさん、あけましておめでとう!(こっちはもう明けました)
ぎゃ~美味しそうな御節!こんなちゃんとしたの、何年も食べてない・・・。是非うちにも国際空輸していただきたいわ♪
今年もSansieさんの料理療育ブログ楽しみにしてます。息子ともども今年もよろしくお願いしますね^^

No title

すごいね、Sandieさん、本当に料理上手なんだね。
私、今すぐお邪魔したいもん。
今年は色々ありがとうございました。
来年もよろしくです~。

No title

あけましておめでとうございます。今年もブログを楽しみに読ませていただきます。おせちの数々、すごい力作です!Sandieさんの昆布巻きは絶品なんだよなぁ。あと、Mondieさんのローストビーフも!一年前にSandie家でご馳走になってたのが夢の出来事のようです。

No title

す、すごいわ。ワタシ栗きんとんしか作ったことないわ。
御節つくのがイヤでアメリカまで来て結婚したのに~・・・ってのはウソだけどね。
よいお年を。

No title

もうこっち(日本)はあけてるので・・・
あけましておめでとう~v-314
昨年はありがとうe-420
今年もよろしくねe-68

うわぁ、スゴイ!!本格的おせち。
ホントSandieさんはお料理上手やねぇe-446e-282
黒豆ぷっくりつやつや~e-420

療育・料理、両方楽しみにしてるよ~ヾ(^▽^)ノ

No title

Sandieさん、すごすぎです。私はかろうじて年越しうどん・・・・を食べましたが、今回はお正月はなさそうです・・・・(涙)

短い間ですが、Sandieさんのブログに出会えていろいろ勉強させてもらいました。今年もよろしくお願いします~。(ペコッ)

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくおね……ってす、すげえ!おせち!
感動しました!!!!!
私?日本にずっとおりまするがおせちなぞ1度も作ったことない!

sandie家にとって幸多き一年になりますように!

No title

あけましておめでとうございます。
順調に御節作りが進んだわけですね。
我が家は毎年お義母様が買ってくださる地元ホテルの御節で済ませてます。
お雑煮しか作ってないわ。

今年もよろしくね。

No title

いつもすごいね~。黒豆もふっくら。
うちはしわしわの黒豆になりました。

初めて伊達巻を作ってみたよ。オーブンで焼くと失敗なく良い感じです。

皆様、

v-209
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
この伊達巻きは卵焼き器。でもその後、オーブンでもやってみた。海老のすり身は沈むけど、はんぺんはまんべんなくふくらんだ。その完成品は明日重箱内に見られます。
黒豆はこの本のレシピでやると失敗ないです。しわの豆も汁分(水)を増やして再度翌日数時間火を通すと、しわがとれることがありますよ。
これでおせちの大方のメニューをクリア!
来年は数の子の塩抜きからトライかな?味付けかずのこ高いから。

あけましておめでとうございます

本日、実家から戻りました。旦那の実家あたりは大晦日から元日にかけて、大雪に見舞われ、お正月の間は外出も出来ず、な~んも出来なかったわ。ただ、寒い思いをしにいっただけでした。
例年、主人のおばさんが、一族のおせちをまとめて作ってくれるので、今年も何一つ作ることなく・・・台所に立つこともなく・・・食べまくること数日。すっかり、私、胃もたれ→胃炎の道をたどり、明日の仕事初めを迎えます。ああ、お腹が邪魔でしゃがむ事もままならない。。今年はダイエットしなきゃ~。

No title

あけましておめでとうございます。
今日私も実家から帰ってきました。すっかり料理ブログだね~~^^(って私も変わらん!!あっはは~~~)
今年も楽しいことに励み、いろんなものを乗り越えましょうね~~(笑)
今年もよろしく!!
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
