スポンサーサイト


おせち作りに挑戦(前)

クリスマス、終わって年末。
、療育してる場合じゃなーい!(おーい)

12月初頭、すでに戦いは始まっている。
某日系スーパーの、年に一度の全品2割引セールに朝から並ぶ。
今年は不景気のせいか地味に平日の一日のみだったが
やはりそれなりに並んでいた。

MitsuwaSale1 MitsuwaSale2

ここでおせち材料の乾物をゲット。
そしてクリスマス明けからはおせち作りに入る。

おせち作りは1日にしてならず!
アイテムが年々増えに増え、今では4日プロジェクトである。
年に一度の高級食材である。失敗は許されない。
はクリスマス返上で仕事をし、(だから我が家はクリスマスパーティはしなくて地味である)
年末の4日間を開けて食材の買い物、子供の世話、大掃除やらを慎ましくこなす。
、そこまでするのは何故か?

そもそも渡米した年の年末、

父:「おせち食いたいなあー」
母:「日系スーパー見てきたら?あるかもよ。」

しばらくして、
そして買ってきたのは
乾物だった!
母:「乾物買ってきてどうするのよ。どうやって作るのー?」

しばらくして、
、引っ越しの荷物の中から
あるものを取り出した。



こんなものを密かに買って荷物に潜ませていたとは!!

このとき、自分の旦那が
セチラー(おせちをこよなく愛する人という造語←今作った(爆))
ということを知らされた。
子供の頃からおせちが大好きで、(今のアラフォー世代にはかなり稀)
10代の頃から親元が嫌で離れていたは、
正月だけはおせちを食べたいがために帰省していたという。
がせっせと作る中華は飽きたという(怒!)、
おせちは3日、いや1週間食べ続けても飽きないらしい。

母:「一体誰がつくるのよ!」
父:「↑」219
母:「.........」
乾物持ってこられては、仕方がないとしぶしぶ作り出したのが事の始まりである。

近年はこの機会に、元旦に数少ない飲み友達を呼んで酒盛りが恒例化。

ということで
普段怪しいエスニック料理を作っているだが、
このときは日本人に戻り、(???)
今年度の締めくくりとして、
勝手におせち作りダイジェストをお送りする。

ーしかし、
まだ料理完成してないので元旦に続く。

なんですとー!
435

本年度の皆様のご愛読ありがとうございました。
来年も変わらぬご加護をよろしくお願い致します。
皆様どうぞよいお年をお迎え下さい。

↓みんなでクリックしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

comment

No title

こっちでおせちって、すっごい高くつくでしょう?
幸いにもうちは私しか食べないので、友達のお正月にお邪魔してるの。
でも今回は彼女は妊娠中。
こじんまりお雑煮だけになるかも、って。

おせち

手作りおせち なんてすごーい!

うちの母は田舎の人なので、子供のころはいつもおせちを食べてました。あのころは手作りだったんだと思います(1980年代)。今は私たちが好きなモノだけ買ってきてます(笑)
あ、母が買ってくるんですけどね。

夫はおせちが好きじゃないみたいなので、ウチの家族からはおせちが消えそうです。

No title

すごいね。お節を作るんだ。
だんなさんはさぞかし嬉しいでしょう。
友達を呼んで自慢したい気持ちわかるよ。

できあがった御節の写真アップ待ってマース。

No title

手作りおせち!すごいです。
うちは・・・・(^^;)
今年は雑煮ぐらいは作ろうかなぁ~(^^;)
来年も宜しくお願いします!
Sandie さんからのアドバイス!いつも納得してました(^^)
来年も、楽しみに待ってます!
Sandie さんにとって素敵な年になりますようにv-353

皆様、

v-209
応援励ましありがとうございます。ラストスパート、頑張って作りまーす。
ここはおせちの材料も全て揃います。さらに最近は出来合いおせちに単品までデリに出現!海外にいて、とても恵まれた環境です。だったら買ってもいいんだけど、セチラーが沢山食べたいというもので。買ってたら高くついてたまりません。(苦笑)
日本にいたときはおせちなんて作ったこともありませんでした。実家が用意してくれたから。母親も若い頃は自分で作っていたけど、年を取るにつれ辛いらしくて(ほんま、辛いわ!)近年は買ってましたね。
ま、この地にきて、必要に迫られて作り始めたというところでしょうか。でも自閉症児抱えて冬休みなんて料理してる場合じゃないです。旦那には「おせち欲しければ全面協力しろ!」と宣告し、彼はかいがいしく働いております。旦那の強化子?きゃははー。(爆)
次回は料理の写真があがりますよ♪
じゃなくて、療育はどうしたー?すみません。しばらくお待ちを。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
