

パン作りに挑戦

が最近はまっている、ブロ友Chiblitsさんの料理本にはー



数々のパンのレシピがある。菓子パンも砂糖とバターを極力控えた魅力的なレシピ。
行程も非常に丁寧に説明がある。サイトやブログに至っては行程の写真や動画付きという親切ぶり。
実は、、今までイースト恐怖症だったが、(イーストを取り扱ったレシピが作れなかった)
これ見てピザで1次発酵をクリアできたならば、(記事
パンも作れるかもしれない。
ちなみにパンはそのあと2次発酵、最終発酵を経て完成する。

この本のレシピは殆どが粉とイーストを最初から混ぜて作る。
(上級になると、イーストをあらかじめぬるま湯などに浸したり、水種を作る方法もある)
これなら一緒に捏ねてればなんとか膨らんでくれるだろう。
(ホームベーカリーがないので手捏ねである)
~~こねこねこねこね.....
と20分程度。

発酵時点で、生地が膨らむには摂氏30度程度の環境が必要。
今は冬で、室温も低い。
うーむ.....
いいこと、考えた!77
日の当たる庭に置く♪(南CAだからなせる技?)278
E_Birthday_Backyard
しかし、今月に入ってそのうち雨の日が続くようになってきた。279
どうする?
いいこと、考えた!77

Kotatsu5 湯煎して、なんちゃってこたつの中に入れる(爆)
 
いい感じに膨らみました~♫

そして1ヶ月余、作ったパンが以下。

ベーグル
Chiblits_Bagle
(写真クリックで拝借元&レシピへ)
我がトッピングはシナモン、チーズ、ドライトマト、オニオン、バジルソース
Cooking_Bagle
最終発酵の代わりにゆでるってのが何ともユニークな行程!

デニッシュロール
残念ながらウェブ上ではレシピが検索できませんでした。本にはあります。

Cooking_BreadDanish
(茶色いのはシナモン入れて煮込んだりんご)

くるみパン
Chiblits_Nutsbread

(写真クリックで拝借元&レシピへ)
ドライトマトも加え丸パンに。(後日ローズマリーも追加、これもイケる)
Cooking_BreadNutsTomato Cooking_BreadNutsTomato2  
この手のパンが余って古くなったら、クルトンにして、
サラダに入れるとGood♪
Cooking_CroutonsSalad

レシピは写真をクリック↓
Chiblits_SpicachSalad

シナモンロール

Chiblits_PlainCinamonroll
(写真クリックで拝借元&レシピへ)
私は、オレンジグレーズ版で。(本中にはオレンジグレーズレシピあり)
Cooking_CinamonRollOrange 夜間撮影は調子悪いです(涙)

カボチャパン(レーズンとクランベリー入り)
Chiblits_Pumpkinbread (写真クリックで拝借元&レシピへ)

Cooking_PampkinBread

クリスマスに向けて、ある野望がありました。
このパンが作れるならば、これもできるかもしれないーーー!

パネットーネ、イタリアのクリスマスケーキブレッドです。
Chiblits_Panetone (クリックで拝借元&レシピへ)
これは最初水と牛乳を暖めた中にイーストを入れてから混ぜ合わせ、

焼き型はコーヒー豆の缶3つだという。
我が家はコーヒー豆、袋売り購入だからないのよね。
なんか代わりになるものないかな???
あったー!
でかいクッキー缶に生地まるごと入れる!!
Cooking_Panetone1 どーん!デカっ!!

Cooking_Panetone2 切り口も豪快!!

焼き上がった頃、たまたま友人が来たので出してみた。
パクパクパクパク~旨い、旨い!
あれ??
人にあげるはずで作ったのに、随分減ってしまった。(汗)

ちなみに、同じドライフルーツ類でこのレシピで焼くと、
砂糖少なめ(全行程でわずか30g!)バター少なめ(20g!)で超ヘルシーです。

クランベリーパン
Chiblits_CranberryBread
(↑写真クリックでオリジナルレシピへ)

私のは、
オレンジピール、レーズン、クランベリー、くるみ、アプリコット、プルーンの洋酒漬け入り
Cooking_Cranberry Bread

あ、また食べちゃった!

プレゼントは、かわりにこちらで勘弁ね~。

ホリデーフルーツケーキ
Chiblits_HolidayCake
(写真クリックで拝借元&レシピへ)

Cooking_HolidayCake1 Cooking_HolidayCake2
、クリスマスギフトを買う予算がないので、これで今年のギフトは決まり。

Chiblitsさん、「パン作りで家に引きこもり」っていってたけど、
作ってみたら、気持ち、分かるわ。
てなわけで、
パン作り引きこもりニート、増殖中。

ちなみにChiblitsさんとこのブログでは、
現在、フランスパン作りの披露と論議に花が咲く。(記事
フランスパンって、水種(ポーリッシュ)作るだけで一日費やす。そして翌日一杯かかってようやく完成!
ひえ~、皆さん、レベル高いわ。
パン作り1ヶ月の初心者にはとてもとても。

↓みんなでクリックしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

comment

No title

これ!スゴイんですけど!
どれもおいしそう~♪
(特にパネットーネが。)
アナタはもうパン屋さん開店しちゃいなさい!
買いに行くから!

No title

私もたまたまパン作りにはまっています!!
主にロールパン生地を使って、ハムロールやら、ソーセージロールやら、サツマイモロールやら、アップル+レーズンロールやら作っていますよ。
うちは発酵はオーブン電子レンジの庫内を使っています。始めに180℃くらいの余熱で庫内を暖めて、余熱を切って少し冷まします。それから生地とお湯(湯気が出るほどの熱さ)を入れたカップを入れて、1時間くらい放置します。湿気と温度がちょうど良く保てるので、パン生地には最適だと思う。
2次発酵のときも、天板に並べたまま庫内に入れて、お湯を入れた容器を入れておけば・・・上手く膨らみます。その後、余熱をして焼けばとっても場所とらずにスムーズにつくれるよ!
私もお客さんに振舞っている。パン屋をやればいい・・と言われている。(汗)姉妹でやりますか??

No title

おいしそう!!
私は最近、全然パン作ってないわ!!
日に日にレベルアップしてない??(笑)

No title

パン作り始めて1ヶ月とは思えない出来栄えです。

私も働き始める前は、ほぼ毎日焼いていたけど、
今はとても無理。
器具をしまい込みました。
時間の余裕が出来たら焼いてみようと思います。

イースト微量の長時間発酵パン、
やってみると面白いですよ。
味も断然おいしいし!
化学の実験だと思ってチャレンジしてみて下さい。

皆様、

v-209
しかし、遠く離れても姉妹で今同じことにはまっているとは、血は争えません。(爆)
確かに普通はオーブン庫内で発酵させるんだけど、省エネのために、こんな発酵場所。
パン屋はフランスパンが作れないと開業できないので、お互いまだ修業が必要ですな。(笑)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
