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Kのスピーチセラピー

KはModerate Autismの診断だが、重度自閉症に入る。
特にスピーチが彼の弱点だ。
言葉らしきものが出始めたのは3歳半。
当時、プリスクール特殊学級では一つ一つの行動が全てPECS(Picture Exchange Communication System)によるスケジュールで管理されていた。言葉の意味は絵をみて理解していた。
(写真はクリックで拡大)
ABA_PECSbooks
Kが一番苦手とするのは人との会話やコミュニケーションだ。
単語や文章は丸暗記するものの、それをどう使えばいいのかがわからない。
PECSを卒業すると、自閉症児/者に使われるのはソーシャルストーリー、
どういうことをどういう理由で、どういうときに使うのかが、絵や文章を使って説明される。
Screeen Shot Stories  
Success Stories (Free Tool)
~日本語でもっと勉強したい方はこちら~
NPO法人それいゆ(佐賀県で自閉症療育を行う財団。他にもTEECHや講演の情報があります)
ソーシャルストーリー日本語版

しかし、そもそもこの↑元祖キャロル・グレイの作ったソーシャルストーリーはアスペルガーや高機能自閉症を対象にしているので、文章が長く、
重度自閉症児には難しい。
それでもっとPECSアイコンを使って簡単なものをアレンジして作る。
ABA_Socialstories
物事の理解はこれでできるとしても、
人とどう会話するかとなると???
そこで学校スピーチセラピストが使ったのは、
Tuned in to Learning Tuned in to Learning
Eのミュージックセラピーでも使用している
音楽(CD)と絵本を使って質疑応答や会話をさせる教材

そしてこれは極めつけに簡単な
Comic Social Story
ホワイトボード(または紙)に絵を描いて見せ、
漫画の吹き出しに台詞を書き、次に適切である文章を書いていわせる練習
Kにはこれが一番効果的でした!
未だに自分で進んで会話するまでには至ってないが、
社交辞令的な挨拶や返答はこれでできるようになった。

ということで、
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たってもたたなくても、
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theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

早速来ました♪
漫画の吹きだしで教える方法は、やはり効果があるんですね!うちの子も、字を理解するようになったらやってみよう~っと。
上で紹介されてた「それいゆ」という団体・・・所長の服巻さんを特集していた番組を友達に借りて先日観たばかりなんです。そこで「漫画吹きだし」を使って他人とのかかわり方を教えていました。

うちの子も去年の診断時ではModerate Autismの診断でしたが・・・約1年近く経った今でも単語一つでてこないので・・・やはり言葉が一番の弱点のようです^^;


ご訪問ありがとう

『それいゆ』でも使ってましたか、『吹き出し』。
子供は言葉を発する前に受容言語を貯めています。それがあふれてきたら言葉が出るって感じ。あきらめずにいっぱい話しかけてあげてくださいね。

どうもありがとう。

さっそく記事にしてくれてどうもありがとう!
とても参考になりました。
くまこさんも「それいゆ」の番組を観られたのですね!偶然ですね^^

娘はまだひらがなは少ししか読めないけど、簡単なところから少しずつ教えていきたいなと思います。
まずはソーシャルストーリーの一番初歩的な本を探して読んでみようかな。
息子にも役立ちそう。ありがとう~♪

どういたしまして

参考いただけてよかったです。
絵本好きな子は文字を覚えるのも速いですよ。
Eも本を読むのが好きで、新聞の広告まで読んでっていう。それで、「ママ、これ199.99ドルだって!」って感動を伝えてくる。
だから?何??
(9がそろっていたのが感動だったらしい)
ちなみにKは未だに絵本を棒読みで音読してます。絵がないと意味がわからないらしい。

いやぁ。さすがですね~~。
知識の宝庫!!
というか、私の薄学さをかんじますわっ!(ぺらぺらッすv-406

そんなことないっすよ

こちらには私なんかよりもっと勉強されて情熱をかけてお子さんを療育されている親御さんがいっぱいおられます。私はその方がたや専門家の方から教わったことをちょっと拝借してるだけです。
人生なんでも勉強です。いつから始めても遅くない。ファイトいっぱーつ!(古るっ)e-271

Sandieさん、コメントありがとうございました。
とても嬉しかったです!!
お子さん達のセラピーの様子、とっても勉強になります。 スピーチ、音楽療法、、とてもいいですね。 
息子も 学校でいろいろしてもらっていますが、英語が第二言語のために、見逃されている「困った」部分が残っているのではないか、と心配もしています。 (日本にいたら、こんなに学校でサポートしてもらえないだろうから、今でも感謝なんですが。。。) 親の私が、その分やらなければならない、、、と思っています、、が時々 すごく疲れ果ててしまう、、のが悩みです。
リンクの件、もちろんです。 相互リンクさせていただきますね。 (姉妹ブログhttp://katakatako.blog112.fc2.com/の方にもリンクさせていただいていいでしょうか?)
これからもよろしくおねがいします。 また お邪魔させていただきますね。

かたこさん、

コメントありがとうございます!私もとても嬉しいです!
バイリンガルはお子さんも言語習得が大変ですよね。でも、それがきっと将来の宝になるわ。v-238
うちの子供たちは発語は英語、上の息子Kの言語遅滞がひどいので同時に日本語を教えるのはあきらめました。しかし、親は両方とも英語出来ない。Kは簡単な言葉しかしゃべらないからそれでなんとかなってるものの、Eは目覚ましく伸びているので、彼女の話し相手になってあげれなくなっています。これが目下の悩みの種ー。

昨日は訪問にコメント、ありがとうございました。
うちの息子は最近6年間のスピーチプログラムを卒業したんです。
息子の場合はアプラクシアだったんです。
4歳になるまで話さなかったんですよ。
Sandieさんのブログ、友達に教えてもいいですか?
彼女の子も重度の自閉症なんです。
↑無料宿泊券も気になるし・・・。

reeさん、

ご訪問&コメントありがとうございます!
そうですか、息子さん、言葉遅かったんですね。お話できるようになってよかったですね!子供は発語するまえに受容言語を貯めているそうです。私の知人を見てても、Kより遅く言葉が出た子で、今はK追い越してる子いっぱいいます。
こんなブログでお役にたてれば、是非、お友達にも教えてください。よろしくお願いします!

No title

Sandieさん
いろんな教材が
そして 使い方があるのですね
開発が大変ですね
ても素晴らしいです
Secret

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Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

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