

スーパー探検(4)ベトナムスーパーマーケット

久々にお店探検のお時間です。
最近マイブームの、ベトナムスーパーマーケット
やる気なかった旧ベトナムスーパーがつぶれて半年前にオープン

SFMarket1
入り口には天津甘栗の販売。冬の到来を感じますねー。
しかしこの南CAはまだ寒くなくて、全然売れてない(笑)

このスーパー、アジア系商業地からちょっとはずれており、
平日はガラスキ。
またつぶれるんじゃないかと心配してたら、

SFMarket2
週末はさすがに賑わってます。

手前のお肉屋さんは、
いつも豚ひき肉が赤札セール(笑)
一時期は1lbs(470g)89cまで下がりましたが、現在は99cで定着。

でも今日は別の目当てがー
牛タン1lbs当たり $2.29
お姿もうるわしく、まるごとそのまんまパック(きゃー)
で、
3lbs(1.5キロ弱) $10
や、安い。
しかし、この手のスーパーは鮮度が疑問。日付は忘れず確かめてー
父:「これ、どうやって解体するんか、自信ない」(だったら、買うなーっ!)
、そういいながらも、家に帰って、せっせと解体し、スライスし、

SFMarket_BeefTongue 炭火焼でタン塩~イケたよ♪

そのお隣は魚屋さん

SFMarket7 ロブスター!

SFMarket8 ワタリガニ~
水槽にうじゃうじゃ、水族館状態。はここを見るのが大好き。

奥のおじさん、注文受けて、なまず、捕ってます。
げ、生きてるのに、どう持って帰るんだろ!
(頼めばその場で虜ってくれるかもしれません。うーっ)

ここでウシガエル(食用)が虫かごに入って売られてたこともあります。(うーん)

すみません、グロい話ばかりで。
アジア系スーパーの生鮮はこんなんばっかりです。
このお話だけで倒れるような方は踏み込めません。あしからず。

では気を取り直して爽やかに
乾物売り場へ

SFMarket3
ベトナム、中華、タイ、他アジア系の
あやしい粉類、乾物、調味料がずらーっと並びます。(爽やかじゃない?)
母は、エスニック料理教室からこれ系統の食材を使うことを教えてもらいました。
しかし、まだまだ未知の食材が一杯! 探検するのは楽しいよ~♪

SFMarket4
日本食材コーナーもあります。(バッタ品多し)
実は日系スーパーのセール品のほうが安いことも多いので、
調査必須。

中華系菓子やなんちゃって日本菓子が
段ボール箱に積まれたまま売られている回廊を過ぎて
(ここはガードマンや店員さんがいたので撮影できませんでした)

果物売り場

SFMarket5

奥はさつまみかん(こちらでもこの時期販売中)
手前は
Pomelo (Oro Bronco, White Grapefruits) 日本ではスウィーティー
5個1ドル!
もちろん、買いです。

その奥には飲茶店。(ベトナムといいつつ、中華系も混じってぐっちゃぐちゃ)
店の名前は
石頭記
い、いしあたまにっき?
一皿1.39c??(そう書いてあるよね?中国語分かる人教えて下さい)
$1.39の間違いじゃなかろか?
我が家は不景気のためデリは素通り
真偽の確かめようがありません。
ここでぐっと我慢して、家でつくるのじゃー

その先は野菜売り場

SFMarket6

中華系野菜はほとんど揃います。

我が家の定番、
SFMarket_Ricecracker&Shiitake
左;なんちゃって日系スナック、パッピーターンもどきのサラダせんべい(タイ産)
右:しいたけ一袋1lbs分(20個は入ってます) 3ドル弱

他の日系野菜も手に入れば笑えるほど安い。

さて、今日のお買い上げ、

牛タン、
椎茸、
人参一袋
小口ネギ3束
ココナッツミルク缶2個
ポメロ(スウィーティ)5個


で、$16.55

10ドルは牛タンだから、
他の物がいかに安いかがよくわかる。

だから辞められないのよねえ~

納得のクリックを~

↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : アジアンエスニック
genre : グルメ

comment

No title

さすが、CAですね!ベトナム系のお店でここまで大きい規模のお店ってはじめてみました。しかも、結構きれい!いいなぁ~やっぱりCAは・・・。

お店開拓はとても重要ですよね。私も新しい土地にいくたびに、長期在住者の方とお友達になり、いろいろ教えてもらいます。すると短期間で生活も充実するので・・・・。

それにしても、安いですね・・・・

No title

この辺ではチャイニーズマーケットがこんな感じだけど、これほど豪華じゃないわ。
タンはまだいいけど、この前豚足にブタしゃんのお鼻に、鳥の足などなどを見て、息子と2人気分が悪くなった・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ロンドンでも、中華食材のお店によく行きました。
もどきの「出前一丁」・・・・いろんな味の・・・・を買ったり、
いつも掘り出し物を探して楽しかった~。

でも、ああいう系列のスーパーって、
独特の「臭い」がありません?
それが気になったんですけど。

No title

Happy Thanksgiving!

皆様、

v-209
新装開店したときにはとても奇麗で匂いもなかったのですが、最近臭ってくるのです、魚肉部門から。一体何が原因なのでしょうか、あの臭いは...???
でも最近レシピ本を出されたCA在住ブロ友Chiblitsさんもおっしゃっておられるのですが、豊富な食材発掘のためには鼻も麻痺するんですよ、ハッハッハー。

No title

こういうとこ大好き!!
シンガポールのスーパーを思い出すよ。
15年ほど前、初めてシンガポールに行った時に地元の人が行くようなマーケットに連れて行ってもらったんだけど(確かチャイナタウン)籠に生きたカエルがうじゃうじゃ入って売られてるのを見て卒倒しそうだった。
食料品売り場の一角に作られたガラス張りの飲食コーナーも懐かしい。
飲茶食べたい~。

石頭記・・・チリソースメーカーで李錦記ってのがあるけど・・・

yuyuhayaさん、

v-209
シンガポールの屋台、旨いよねえ~。ミゴレン、ナシゴレン、食べターイ。(じゃなくてシンガポール)
香港の屋台もたまりませ~ん。
でも目下、食べにいけないので、自分で作るのよ!
って記事を後日アップします。お楽しみに~♪
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
