

クリスマスと自閉症

ホリデーシーズンまっただ中の我が国。
12月といえば、クリスマス。255
これはサンクスギビングデーに比べれば、
子供が主役の楽しい行事だが
変化が苦手な自閉症児には苦痛だったりする。

クリスマス前、街の商店やイベントでは
商業用サンタが闊歩する。205489206212
子供たちはサンタの膝に座り、サンタに希望のプレゼントを伝える。
(プレゼントはクリスマスの朝、クリスマスツリーに置かれているという手はずになっている。)
そしてサンタと一緒に写真を撮って、親はその写真を買わされるという
宗教行事を全く逸脱した商売。

さて、このサンタ、商売にしているくらいだから
リアルででかい。489
自閉症児の中にはサンタが怖くて近寄れない子供もいる。
(我が娘、もその一人である)
そこでサンタに会って何をするのか説明するソーシャルストーリーが登場。

 Santa_SocialStory1  Santa_SocialStory2


そして、さらに
サンタへクリスマスプレゼントの希望を手紙に託すという習慣があり、480318295
それを説明するソーシャルストーリー

ChristmasWishSocialStory1 ChristmasWishSocialStory2

言わなくてもからは早くからこのリストが出ている。
サンタ、今年は予算不足だから安いものにしてよね!
今年はBratz Rock'n Roll うんたらかんたら(解読不明) Dollだという。

Bratz (写真クリックで拝借元)

昨年訴訟で負けてBratzは店頭撤去されたはずだが、
今年は何故かまた出回っている。
個人的にはバービーのほうが可愛いと思うのだが、
この人形シリーズ、こちらの娘たちには大人気。
一体どれやねん!!
ああ、ロックンロール版だけがみつからねえ~
そういう限定、やめてんか~。

そこでー
E_SantaLTR  ←サンタからの手紙

親愛なるE
リストを書いてくれてありがとう。
Bratz Dollが希望なのはわかっていますが、
ロックンロール版が見つかりませんでした。
でももっとあなたにいいと思うBratzを贈ります。
もう2週間、いい子で学校に行ってね。
クリスマスにはプレゼントがくるよ。
サンタより


学校嫌いのへの励ましの手紙のつもりが、
実は、サンタのいい訳だったりする。(汗)

実はKはこのコンセプトがわからない。
まあそのほうがサンタとしては楽なんだが、

E:「(Kに)サンタにはプレゼント、何をお願いするの?」
K:「クリスマスツリー」
E:「クリスマスツリーはプレゼントじゃないよ。サンタからのプレゼント、何が欲しいの?」
K:「サンタは赤い服」
E:「そうじゃなくてさ」
母:「Kはまだプレゼント決めてないって」
Kの威厳のために言い訳をする
そういうわけで、
サンタ、今年も勝手に決めさせていただきます。

そしてクリスマスツリーの飾り付けを説明するソーシャルストーリー255

ChristmasTreeSocialStory

ChristmasTree1

では、みなさん、よいクリスマスをお迎えください。
 
↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

ブラッってまた出てるの?
私がブラッツ大嫌いだから、娘には買わない、求めない約束をしてます。
今年はね、おっかさん、Zhu Zhu Petって言うハムスターが大人気で、入手不可能状態だって。
それを知らないで、純粋に娘が好きそうだから、ってこの前見つけて買ったわ~。
買った後にそう知って、ちょっと驚いてる。

サンタメッセージ

とても楽しそうなクリスマスですね。
うちもプレゼントは義母が用意してくれるので、一月前からトイ○ラスに下見万端なんだが。。。
サンタからのプレゼントなので・・・そっとツリー下に置いとくんだけど、「いつ、サンタはどうやってくるの?」という質問には毎回悩まされます。マンションのオートロックをピンポン!するのか??
サンタからの手紙も残したいんだけど、プリンターがNGな我が家では、手書き必至。いつばれるかヒヤヒヤです。

No title

かくいう私も商業用サンタにお世話になった一人。

ちび姫をショッピングセンターに連れて行き、
「サンタグロッタ」というサンタの住むお部屋に入って
写真を撮ってもらったのです。
本人全く覚えていない!

ツリーもようやく飾りました。
日本のクリスマスは大晦日に近いので
ちょっと気持ちに余裕が持てない私です。
だって大掃除がまだ・・・・・(汗)

皆様、

v-209
書き込みありがとうございます。ここのところ子供の冬休み&私が副鼻腔炎をこじらせて調子が悪いので、ペースダウンしております。返事とご訪問が遅れますが、あしからずご了承ください。
Zhu Zhu Petというのは、昨年出ていたPet Zzz(犬や猫が寝てるやつ、昨年誕生日に買わされた)の類似品?しかもハムスターとは、娘の耳に入るとやばいやばい。(苦笑)
本日クリスマスプレゼントを受け取った我が子供たち、とりあえずEは見つかったBratzで満足しておりました。(ほっ)Kにはバイオリンの先生おすすめのバイオリニストのCDを贈ったのですが、ヨーヨー=マ(Kは大ファンです)じゃないおっさんが表紙だったから隠された。(涙)それより友人Gさんが日本から贈ってくださったバイオリングッズたちの方がお気に入りだったようで。それでとりあえず一件落着。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
