スポンサーサイト


K、爆発!(後)

前編の事件の後、
JMEさんが問題行動コンサルテーションに来た。(前コンサルテーション記事(1)(2)

JMEさんは当日のの話を聞く。
JME:「大方対処は合ってますね。」
ほっ。
JME:「しかし、家で再度激怒することが多いならば、
家に入る前に外を散歩するとか、
車中で落ち着いたとき、家に帰ったら何をしようか、
気を落ち着かせること、 例えば塗り絵をさせるとか音楽を聴くとか好きなことを選ばせるといいですね。」


JME:「しかし、何故Kくんはそのときそんなにしつこく怒ったんでしょうねえ?」
さて、ここからJMEさんの追跡が始まる。119
JME:「子供たちは何で遊んでましたか?」
母:「これ↓」
そのときその待合室には初めてお目見えした玩具だった。

BusyToyActivityCenter (写真クリックで拝借元へ)

父:「うわっ!これは昔からKが気に入っている玩具で、
自分の思った通りにビーズを動かさないと気に入らないんだ。
だから介入されて腹をたてたんだ!」

JME:「どちらが先にその玩具で遊んでましたか?」
母:「Kです」
JME:「そしてEちゃんが後で遊びに加わったわけですね。
ではそのとき、お母さんは何ていいましたか?」

母:「Eにシェア(分け合い)なさいといいました。」
JME:「Kくんにはなんといいましたか?」
母:「セラピストがKにシェアしなさいといいました。」

JME:「どうも最近Eちゃんは、
KくんにNegative Attention(負の強化子)を与えているようですね」

最近KがTVを見ていると、は番組が気に入らないといってTVを消してしまう。
するとKが怒りだす。それが更にには面白いのだ。
(対処法詳細、コチラ
JME:「そのときお母さんはEちゃんに何といいますか?」
母:「『今、KがTVを見ている番だから、そのTVが見たくないならば他の部屋に行きなさい』、と」
JME:「その前にEちゃんにTVを再度付けさせないといけませんね」

JME:「この場合も、Eちゃんが最初にKくんを邪魔したのに、対処は与えていませんね。
そして大切なのは、Kくんにそのとき話をさせることです。
Kくんに『今は僕の番だ!』とか『邪魔するな』という言葉を言わせるように仕向けましょう。」


Kは言葉の出ない重度自閉症だ。話術はとうにが追い越している。
はペラペラ自分のいい分を喋るので、ついのいうことを聞いてしまい、Kは我慢を強いられている。
それがこのとき爆発したのだ。
JME:「(Kに向かって)それでKくんは怒ったのよねえ?それは理不尽よね。」
K:「イエース」
Kは全ての文章を理解しているかどうかはわからないが、満足そうにそう答えた。

物事は理由があって起こる。
その理由を探すのに大人3人掛かりで1時間掛かった。
推理探偵、大変です。119
しかし親子ともこれですっきりしたには違いないのだった。

それにしても、
SummerConcert5
お前が原因かーっ! 277

まったく、やってくれるぜっ!!
納得のポチを。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

とても勉強になりました。

我が家は息子が娘にいらぬちょっかいを出して、娘を苛立たせるのですが^^; そういう時の対処の仕方を曖昧にしないように気をつけていこうと思いました。
いつも参考になる記事をどうもありがとう!

No title

原因がわかってよかったですね。Kくんもこれで少しは気が治まったかな?
うちはきょうだいがいないので、こういう喧嘩をする機会も少ないんですよね~
デイケアやプレイグループなんかでは、他の子とおもちゃの取り合いをしますが、うちの子も言葉が出ないのでいつもやられてばっかり。
「欲しい」とか言えないから、うちの子もKくんみたいにたまっちゃってることもあるのかな・・・。

No title

うーん。そういう手順をふむんですね。
確かに時間がかかるかも。
でも、こういう事って自閉症児だけでなく子供のトラブル全般に使えるかも。

兄弟の扱い

二人兄弟の場合、二人っきりで遊ぶ機会が多く、そのためにトラブルも多い。
うちの場合もチビがいっぱしの気分で姉と同等のことをしたがって、玩具を奪ったり、邪魔したりして、姉がいつも怒ったり、泣いたりしている。そのたび、うるさいので親は「やめなさい!」→チビへ・・「がまんしなさい。かしてあげなさい!」→姉へ・・となるべく両方に制裁を加えるようにしているけど。
家の中ならのんびり対処できるけど、出先だととりあえずの処置で済ませることもあるよね。
私なんて、あせると姉妹の名前を取り違えて叫んでいる!(笑)

No title

ウチもこのテのトラブル満載┐( -"-)┌
パニックになるのにはちゃんと理由あるんやと思うんやけど
その場になっちゃうと(特に公共の場では)、”とにかく静かにさせないと”ってなっちゃって
対処や、原因を考える余裕がなくなっちゃうんですよねe-263
こんな感じに対処したらいいんや~e-77勉強になった^^

No title

日本の学校の教室の中で よくあるパターンが家庭の中に・・・ですね。普通発達の兄弟関係で 発達の段階の中では こんな闘いが日常的にあるのですが、心の傷がなかなか癒えない 自閉傾向の子ども達には きついよね~~と感じました。

画像のおもちゃの上の部分だけって売ってますよね♪ 帰国の時に日本に持って帰ってきたのですが、米国では普通サイズだったのに日本では巨大に思えました(笑)
米国の知的なおもちゃも 日本でもっと安く買えたらいいのにな~って思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

これ、うちもなの~。
わざと嫌がる事をするんだよね。
これ、息子が娘に対してやってるわ。
そして息子を怒ると、反行・・・
そう言う年頃なんだと思うけど、毎日繰り返してるわ~。

No title

ジャックも最近ジョーイをからかって怒らせては面白がってるフシがある・・・。他人事ではありませんな。

No title

うちの兄弟も小さい頃からこんな風に闘っていたわー
そして今でも時々やります。

親からすると、二人がパニックのときに
そんな風に冷静に対処できなくて
同じように熱くなってしまったと反省しきりでした。

皆様、

v-209
うお!コメント多くてびっくりしたー!!
これね、所詮兄弟喧嘩なんですよ。暴言ふっかけられても無視するのが一番なんですけどね。家庭で始終一緒にいるとそうもいかないわけで。
ただ、自閉症児の場合は問題行動が派手なのと言葉に出来ず理由が説明できない子も多いんで、状況判断を間違えるとさらにこじれる。問題行動はなぜそれが起こったのか、原因を把握することと頻度を掴むためにデーターをとることが大切。私も一人では冷静になんてできませんでしたし、今でもできませんよ。問題行動コンサルタントに入ってもらうことは第3者に冷静に判断してもらう意味でも必要なんです。
たまたま自閉症専門機関での出来事だったから、遠慮なく対処させてもらいましたよ。一般の場ではまずその場から離れてからでしょうねえ。
Kはコンサルタントに入ってもらってから、自分で怒りを抑える術を身につけはじめました。突然うつむいてうなっていたりしてかなり危ない人ですが、暴れたりするより数倍マシ。次の問題は、癇癪女王Eだ。こいつはかなり手強い。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
