

K、爆発!(前)

ある日、ソーシャルスキルトレーニングに連れて行くために
Kも同行、
オフィスの待合室で待っていた。

待合室には子供向けおもちゃがある。
そのうちK、一つのおもちゃを取り合い、喧嘩を始めた。

BusyToyActivityCenter (写真クリックで拝借元へ)

Kが遊んでいたおもちゃにが乱入したのだ。
そのときセラピストが居合わせた。
セラピスト:「シェア(分け合い)しなさい」
しかしは介入を辞めようとしない。
Kは怒り始める。

そのうち、
Kは怒って側にあった玩具(食べ物の玩具の軽いやつ)をに向かって投げた!

セラピストKに投げた玩具をとらせ、手渡すように再度修正させた。
オーバーコレクションである。
Kは怒りながら指示には従ったが、まだ叫び続けている。
K:「おもちゃを投げるな! おもちゃを投げるな!」

そしてはクラスの時間になって、部屋に入っていった。
Kはそのうち叫び、暴れ始めた。
この年齢の子供が暴れるのは正直も手に負えなくなってきている。
最近Kは切れやすい。思春期を迎えたからであろうか。

Kをその場であぐらをかかせてタイムアウト及び気持ちを鎮めようとする。
しかし玩具は周りにあるし、人も行き来する。
タイムアウトするには適切な場ではなく、
対象物(玩具)から離れさせるため、Kを車に連れて行った。

後部座席でKは泣き、暴れ続けている。
しかしは無視を徹底する。
ここは、公共の駐車場である。Kが叫べば外にも聞こえているはずだ。
に仕事先からを迎えにきてもらい、Kは家に帰るべきかと思った。
しかしこういうときに限っての携帯は通じない。
結局そのまま、ほぼ1時間が経過。
クラスが終わる時間になったので半ば収まったKを連れてをオフィスに迎えにいく。

それからKは帰りの道ではなんとかおとなしくなった。

そして家に着いた。
玄関を開けるなり、Kは居間のカウチを蹴り始めた。
K:「おもちゃを投げるな」
といいながら。
まだ怒りが鎮められないらしい。
そしてもさすがに、これには、キレた。
母:「タイムアウト!」
を大声で言い渡し、
Kを自室でタイムアウト。
Kはまた暴れ、叫び続ける。
30分ぐらい経って、
が帰宅した。

すると、Kはピタっと泣き止んだ。

ー事件は以上である。
さて、このときの処置はよかったのか?
後編にて検証する。


↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

解りすぎます・・・。

「しかしこういうときに限って父の携帯は通じない」

そうなんよ!そうなんよね!

No title

緊迫感が伝わってきてドキドキしました。

男の子はだんだん力も強くなってくるから、素直に言うことを聞かなくなると、タイムアウトも難しくなるのかな?^^;

続きがとても興味深いです。

皆様、

v-209
鬼気迫る文章で、脅かしてすみません。
そして、そのとき父の携帯が繋がってもその場で手が貸せるわけじゃなかったんだけどね、ついかけてしまいましたわ。そして私が電話をかけた行動でさらにKが逆上してしまい逆効果。こういうときはじっと我慢の子でいくべきだった~。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
