

サンクスギビングデーと自閉症

11月から1月まで、ホリデーシーズン到来のアメリカ。
11月の第4木曜日(今年は11/26)はThanksgiving Day
こちらの収穫感謝祭サンクスギビングデーで、4日間の連休。
アメリカの建国の習いに従って、巨大ターキーを焼き、
その他伝統料理を並べて家族親戚一同が集まり、お祝いをする。

ThanksGivingDinner ThanksGivingMealwFamily
(写真クリックで拝借元へ)

いわば日本の正月三が日のような日である。
(反面、アメリカの正月は元旦のみで地味)
こちらではクリスマスよりもこのサンクスギビングの方が
家族親戚が集まり、晩餐をする意味が強いようだ。
CAは多民族、多宗教だから、クリスマスをお祝いしない人たちも多い。

さて、このシーズン、自閉症児(者)とその家族には頭が痛い。
何故かというと、自閉症者は環境の変化が苦手である。
ましてや家に人が来る、もしくは人の家を訪問するなんてもってのほか、
パニックの根源である。

(以下、資料は学校区の自閉症スペシャリストが開く親の会から)
そんな自閉症児(者)を持つ一家にとってストレスフルなこの季節、
でもこういった親戚行事を遠慮できない方は
ソーシャルストーリーを書いて自閉症児(者)に説明。

ThanksGivingSocialStory1 ThanksGivingSocialStory2 ThanksGivingSocialStory3
ThanksGivingSocialStory4 ThanksGivingSocialStory5

サンクスギビングデーには○●さんの家へ行き、
 特別な食べ物(具体例)を食べる。
嫌いで食べれないものもある。それは食べなくてもOK。
しかし、沢山の人たちと一緒にディナーテーブルに座らなければならない。
ゲストの子供たちがいたら一緒に遊んでもいい。
遊びたい時は丁寧に話しかけよう。
遊びたくなければ無理に遊ばなくても一人で遊んでもいい。
もし○●(食べ物/おもちゃ)が欲しいときは、こう言おう。


そして親はあらかじめ参加者に自閉症の理解を深めてもらうために手紙を送る。

ThanksGivingLTR1 ThanksGivingLTR2

それでも参列が不可能な自閉症児(者)の場合はお祝いを丁重に辞退する手紙を送る。

いやー、大変ですね。

我が家はこちらに身内もいないからこういう時はお気楽。

渡米最初の年に試しにターキーを焼いてみたものの、

ThanksgivingwTurkey2  

あまりにでかすぎて食べきれなかった。
でかいから飽きるのよ。
それからはターキーは焼きません。

では皆さん、よいサンクスギビング&ホリデーシーズンを~

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

ターキー☆

日本の普通の家庭のレンジ&オーブンには 絶対に入らない大きさだよね~~ はじめて見たときはびっくりしたもの・・☆ NYでランチを食べると必ずターキーのメニューがあって、アメリカの人はよっぽどターキーが好きなんだな~と思ったのですが、ターキーはヘルシーと言われているからなんだよ~と友達が教えてくれました。あんなにたくさんの量を食べるんだから ヘルシーも何も・・・(笑)
楽しいサンクス・ギビングを♪

No title

私、ターキーが大嫌いでして、我が家ではチキンです。
今年は私はクリスマスに料理担当!

コロッケ・・・って言うか、お惣菜が売ってるの?
お値段は別として、いいないいな!
クリームコロッケ、超難しいのに~、Sandieさん、さすが!!

No title

うちは近くに親族がいないから、友人を招いてディナー。
でも、日本人ばかりで皆ターキー好きじゃないから、チキンでいきます。

No title

今回、よそのお家にお呼ばれしてまして
この事をまさに!心配してました(汗)
家の息子は、嫌いな物が出ると、これ嫌い!吐きそうなど
言ってしまうんですよ。
作った人はそんな事を言うと傷つくからそんな事を言ってはいけません!っと何度も良い聞かせてはいるんですが…
今回この方法を試してみたいと思います~v-218

皆様、

v-209
あんれま、もう記事更新になってるよ。
サンクスギビング前から1週間、子供たちが学校休みでさらに友人の子も来て、この1週間、なにも手に付かない母です。
こちらのターキーは、小さくても14lbs(7キロ弱)、通常20lbs(10キロ)あたりで、でかすぎて、日本人何人かかっても食べきれませんよ。他に高カロリーの添え物やとどめにパンプキンパイがきますから、ヘルシーとはほど遠いのでございます。
明日がサンクスギビングデーですが、うちは鶏の唐揚げとピザでパーティ。(なーんも関連ない~)では仕込みに戻ります。
このソーシャルストーリーの案は日本の正月にも使えると思います。お試しを。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
