スポンサーサイト


餃子マニア(後)

餃子マニア後編。(前編

そして、
ふつうの小麦粉の餃子皮も手作りしてみました。

参考にしたレシピはコチラ

小さい団子にしてビニール袋に入れて生地をなじませ、円形に伸ばします。

Cooking_GyozaDough

で、蒸してみました。

Cooking_SteamGyoza_Pork Cooking_SteamGyoza_Shrimp

蒸し餃子(左;豚餃子、右;海老餃子)

個人的には水を追加せずにお湯だけで練り上げて、固めの仕上がりにしたほうが皮が伸ばしやすいです。
一晩、小団子状態(皮を伸ばす前)でビニール袋に保存し、冷蔵庫に置くと、さらに皮にハリが出ます。
それで揚げてみました。

Cooking_FriedGyoza

揚げ餃子

そして皮が余り、(またかい)
団子状生地をさらに半分にして小さな餃子を作り、

Cooking_Wantan1

熱湯でゆでて水餃子とおもいきや、

Cooking_WantanSoup

ワンタンスープ
(レシピはコチラ参照)
個人的に好きな中華料理店の豪華絢爛スープを模して、
冷凍ゆで海老を最後にいれてみました。ついでに余ってたワカメも。
ラー油をちょっとたらしてどうぞ♪

ーさて、これまたワンタンの具が余って、(エンドレス~)

Cooking_MaboTofu2

麻婆豆腐
 
ーこれで、やっと材料終結。

最近あまりに餃子ばかり作りすぎて、そろそろ苦情が出ていますが、ははは。

341 餃子作りは~やめられな~い ♪

↓みんなでクリックしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

comment

No title

いやー、エライっすよ。
限られた材料からいくつもの料理を作り出す、その工夫。その手間。その愛。
なのに文句を言うな!黙って喰え!
ってカンジ。

お互い料理ブログじみてるわね・・・。

No title

あぁ。美味しそう♪
うちも餃子の出てくる頻度は高いです。
スープもこれまた美味しそう♪
ご飯食べたばっかりだけどお腹減ってきた。
お昼なに食べようかなぁ~~~(笑)

No title

すごい量を作ったのね~。
ワンタンスープ、食べたいかも~。

No title

先日は承認ありがとうございました!
文字化けもそのうちがんばって直してみますね^^

メインの餃子はもちろんだけど、スープと麻婆豆腐にやられました!
美味しそう~♪今すぐ食べたい(笑)

最近うちの子は餃子を作ってもあまり食べてくれなくて、やる気がでないので焼くだけのを買ってきてダンナと食べてます^^;
一緒に作ったら食べるかな~?やってみるか~^^

No title

ふふふっ。
想像していたとおりにワンタンまで!

揚げ餃子を見たら
サモサができそうな予感がしました。

皆様、

v-209
我が家の麻婆豆腐は、周富徳の大根麻婆のレシピから。鶏ガラスープ、豆板醤(もしくはチリガーリックソース)、私は醤油味がきつくなるのが嫌なので、かわりにナンプラー(魚醤)、水とき片栗粉をいれただけのシンプルなもの。大根の場合はさいの目に切ってゆでてから入れます。もちろん茄子(あらかじめ炒めておく)でもいけます。でも豆腐はそのまま入れるだけだから一番簡単♪
サモサの皮って餃子と同じ?サモサの中身って何だ??

No title

パン作りもさることながら、只今我が家でも粉物にはまってまして・・・当然、餃子も皮から作っています。
うちは一度水でゆでて、それからサラダ油をまぶして、フライパンで焼き餃子にしている。もちもち&カリカリで、箸がとまらないよ~!!
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
