スポンサーサイト


KとEの健康診断

長い朝の続き。
さて、同僚さんを空港に送りとどけたあと、(前記事コチラ) 233

7:30AM 病院到着。103
予約時間の8時より30分前に来て下さいといわれたので、
来たんだが、
受付、おらん!359
待合室で子供たちにスナックを朝食代わりに食べさせ、待つ。

7:50AM
ああ、ようやく受付すんだ。

結局診察に入ったのは、8時すぎ。

あ!
朝も早よからこんなんだったから、カメラ持ってくるのを忘れた!406
ので口頭報告と借用写真で失礼を。(写真は全てクリックで借用先へ)

回廊で、ナースから
体重、身長計に乗るように指示され、

壁に貼られた絵を見て、視力検査。
は裸眼でも測ってみる。
そのうち、
E:「小さくて見えません!」
やっぱ、視力悪いなあ。

診察室では
血圧、脈拍、聴覚検査。
聴覚検査はナースから、
「耳に器具を付けて、音が出たら手を上げる」
という指示を受ける。
は簡単にやってのけたのだが、
Kはコンセプトが分からず、出来ない。←この数年、全然成長が見られない(涙)
母:「(ナースに)すみません、重度自閉症なんで、(コンセプトが)分からないんです。」
これもおなじみなので、検査はそれにて終わり。

そして、ドクター、登場。
近況報告と、触診の後、
しばらくして、
Dr.:「あら?? ○●が、ないわ?(母、聞き取れなかった)ちょっと、取ってくるわね。」
ドクター、去ろうとしたところ、
があるものをKから引っ掴み、ドクターを追っかけていく。

Berliner
(写真クリックで借用先;器具説明もあります)
↑打腱器 Berliner
Kはこの三角おにぎりのような形がお気に入りで、診察ではいつも握っているのだ。
(しかもここのはブルーで可愛い)
、ご名答だった。
よくわかったねえー。

そしてドクター
中耳炎を起こしていないか確認のため、耳の中をライトを照らして覗く。

Ear Check (写真クリックで借用先へ)

は体質的に耳あかがこびりついて取れないたちで、毎度これには苦労させられる。
過去には綿棒では到底とれないから、何度も耳に食塩水を流し込んだりした。(ひえー!)
これには大泣き。
しかしそれでもとれなかった。(涙)
そして耳あかを柔らかくするEar Wax Removal AidというEar Dropを丸1本使い切り、
再度耳検査と相成った。

Debrox1   (写真クリックで販売サイトへ)

こちらでは薬局で簡単に手に入る。
今回は、これを数週間前から使い出し、
耳あかは簡単に取れ、スムーズに検査が出来た。
やったね ♪ 221

ここまでは子供たち機嫌良く、順調に診察が進む。

だが、

Dr.:「実はH1N1ワクチンが入荷してるんだけど。受けてく?」
これは鼻スプレー型生ワクチンでThimerosal (水銀含有保存剤)フリーである。
、しばらく考えて、受けることにした。

Kは前日までストマックフルで下痢だった。受けられるのか?
Dr.:(腹を触診して)「嘔吐も熱もないし、大病じゃなかったのならば受けていいでしょう」
いいのか~!?

E:「ショット(注射)なの?今日は注射ないっていったじゃん!」
焦る、
母:「注射じゃないって! 鼻スプレ~えだーっていってるでしょうが~」

H1N1Vaccine1 H1N1Vaccine2
(写真クリックで借用先へ)

ナースに説明を受け、鼻に入れる真似をみて安心したから。
片方ずつ半量を注入し、
「はい、吸って~」
は指示に従い無事終了。

そして、K
初めてのことに恐れている。
Kは逆に注射のほうが慣れているのだ。
ナース:「今、Eちゃんがやったようにやってね」
そして、鼻にワクチン注入。
で、
K:「フンっ!」
吸わずに、出した! 11
ワクチンが鼻水と友に宙に舞ったーっ!!! 356
うわっ、日本の皆さんは受けるの待ってるワクチンなのに~、
なんと、もったいない!!(も受けてない)
と、いうよりも、
生ワクチン散乱しちゃって危ないよ!!!

母:「あ、あの、大丈夫なんでしょうか?ワクチン噴き出しちゃって~(おろおろ)」
ナース:「ま、あと半分ありますから」
そういう問題か???
もう片方はなんとか出させず終了。

帰りがけ、毎度診断の後にもらえるおもちゃ箱からおもちゃが選べなかった。
そりゃ、今の子供たちみんな、体中に生ワクチンくっつけてるからなあ。
は代わりにステッカーで収まったが、

K、むっちゃ、機嫌悪い。13

しかし、そのまま学校に向かう。448

ドクター曰く、
Seasonal Flu Shot(季節型インフルエンザワクチン)も今年は
Thimerosal フリーが取り寄せられるらしいんだけど、
どうしようかなあ~。

そんなこんなで9時すぎ終了。

ああ、長過ぎる朝と
またの不在に
ねぎらいのクリックを~

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

Sandieさんに、予防注射の事を聞いていたので、どうしようかと思っていたのですが、先生にミストは水銀が入っていないって説明されて、うちも受けてきました。

H1N1もあるんですね!うちはまだ入荷待ちでした。

うちも今日から父不在で~す。ハプニングが起きないように・・・・

No title

うちの息子も耳垢がこびりついちゃうタイプで大変でしたが、ドクターに「オリーブオイルを耳にたらしてしばらく置いておくといい」って聞いて、早速やってみたらよかったですよ~。
それまでがちがちに固まっていた耳垢が、軽く耳掻きで触れるだけでポロッて取れるようになりました。
うちも前は薬局で似たような液買ってきて使ってましたが、オリーブオイルを使うようになってからは買ってないです。オリーブオイルなら、いつも家にあるしね♪

そちらではミスト式の予防接種普通ですか?こっちにもあるのかなぁ?聞いたことないです。水銀フリーなのはいいですね。

明日からABAの合宿(?)2週間行ってきま~す。どうなることやら・・・でも頑張ります。

まとコメ

v-209
今年は子供もフルミスト(シーズナルワクチン)受けられるんですねえ。確かにチメロサルフリーだが、また鼻から出すかな。(涙)
といってるうちに、本日、Eが私たちがかかってたストマックフルが移り、上や下へと大騒ぎ。学校休ませております。(泣)今度、二人とも健康な時は一体いつだ?

No title

上や下へと大騒ぎってのがリアルで笑える~。
ゴメン、笑ってる場合じゃないんだけどね。
早くよくなりますよう、祈ってます。

No title

この前友達の娘ちゃん、血液検査で、指がチューブに引っかかって、血が飛び散ったらしい。
って事はこの後にEちゃん、ストマックフルーに?
ワクチンを接種出来て、ラッキーだったね。
うちは受けたいのに受けれないでいるもの。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まとコメ2

v-209
Eはおかげさまで回復し、午後すぎにはガツガツ食べてました。
主人はKと私が前にかかったストマックフルは下痢だけだったから、違う風邪じゃないかというんだけどーやめてよ。そういってるあなたが感染する可能性が一番高い!

No title

http://www.mmosavor.com/ 後すぎにはガツガツ食べてました。
主人はKと私が前にかかったストマックフルは下痢だけだったから、違う風邪じゃないかというんだけどーやめて
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
