スポンサーサイト


名古屋名物/手羽先の唐揚げ

日系スーパー3店、日本食レストランも多々あり便利な我が街。
しかしそれでもないものがある。
それは、
名古屋名物、手羽先の唐揚げ

名古屋方面には
『風来坊』『世界の山ちゃん』というチェーン店がある。
小振りな鶏の手羽先を唐揚げしてから甘辛い醤油タレにつけて再度カラリと焼いた『風来坊』風、

Furaibou
(写真クリックで拝借元へ)

大振りの手羽先を唐揚げし、胡椒七味で辛くした『世界の山ちゃん』風、

Yamachan (写真クリックで拝借元へ)

どちらも名古屋人にはなじみの味である。
実はこれ、鶏料理に目がない(名古屋出身ではない)が一目気に入り、
の実家では『風来坊』手羽先は、訪れるとかならず購入してくれる一品。

実はLA方面のある町には名古屋の大企業T社の支社があり、
その町には名古屋人が沢山住んでおり、
とうとう『風来坊』がその町に出来たとか。
しかしここからそこにいくのは2時間弱かかる。
手羽先ごときにそれはあまりにリスクが高すぎる。

と、ぼやいていたら、
ブロ友Tenchanさん
手羽先唐揚げレシピを教えて下さった。(レシピはコチラ
なんとTenchanさんはイギリス駐在時代に
家族に食べさせたくて独自レシピを開発したのだそうだ。
素晴らしい!
あなたは名古屋人(岐阜人)の鏡や~!


というわけで作ってみた。
さて、我が家は普段手羽先はCostcoで購入するのだが、
ちょうど在庫切れ。
そこで最近マイブームのベトナミースーパーにて購入。
ちなみにこちらの手羽先は日本のものより大きい。
しかし今回のはさらにでかい。
どれだけでかいかというと、
日本の骨付き鶏もも肉(クリスマスローストにするやつ)ぐらいあるんじゃなかろうか?

Cooking_ChickenThighRoast  (写真クリックで拝借元へ)

↓持ち手にアルミホイル巻きたいくらいである。(爆)

Cooking_NagoyaChickenWing1 こりゃ、『世界の山ちゃん』もびっくりサイズ!

ちなみにTenchanさんのはー

Tenchan_NagoyaChickenWing (写真クリックで借用先へ)

ああ、小さくて整然とした、『風来坊』サイズよ~

さて付けタレは、『風来坊』風にこだわりたいので、(わがままでごめん)
ちょっとレシピから七味系の辛みをはずしました。
そうそう、タレは残ったら冷凍して、また使えるのよ~♪

そして出来上がりはー

Cooking_NagoyaChickenWing2

大皿からはみ出さんばかり!(爆)
しかし、味は『風来坊』を再現できた!

いやあ、あまりにでかいから、
一人、2本食べたら腹一杯だわ。

Cooking_TsumireSoup つみれ汁合わせてみました。

岐阜出身の同僚もこれには大感激してたわ。
ありがとう、Tenchanさん。

皆さんも、お試しを~

↓みんなでクリックしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

comment

No title

おぉぉ~!!手羽先~♪確かにでかいっ(笑)
最近、手羽先の素とか『あげずに手羽先』とか色んな商品が出てるんですが、なかなか上手くいきませんで。
美味しそうですね…満喫してくださいね。
ハロウィーン…お疲れさまでした。

No title

おおお~確かに!!おいしそう~!!
うちの近くの風来坊は超込んでて
メインの手羽先がなかなかやってこないんですよ。
家でできたらこんないいことはないよね。
でも、大食い一家の我が家はいったい何本つくりゃいいんだろ?

No title

長男が名古屋の大学に行ったので、一度遊びに行ったとき「風来坊」の手羽先を食べさせてくれました。(お金を出すのは私)
小振りでいくらでも食べられそうでした~。
後日、家でも挑戦してみましたが、我が青森県にはケンミンなら誰でも知ってる「スタミナ源タレ」ってやつがありまして(最近全国区になったので帰国したら試してみてね)、これに甘みを加えたらよく似た味になりましたv-392

No title

手羽先、我が家近くの駅前繁華街には、「やまちゃん」が5店舗くらいある!多分、その中の一店が本店じゃないかしらん。「風来坊」で育った我々には、風来坊風が馴染み深いのだが・・・食べなれると、やまちゃん風も捨てがたいよ!
風来坊は二度揚げで、クリスピーさが際立っていますね。やまちゃんは、胡椒辛い??って感じで味がしっかりしているので、ビールがガンガンすすみます。

No title

Sandieさん、どうもありがとう~!

素敵な記事にして下さいました。

手羽先、COSTCOのは手羽先と手羽元がくっついてます。
関節の部分で上手に包丁で切り離すと、
手羽先と手羽元が離れますよ。
そうすると、もっと調理しやすいかも。

辛みを抜いたのは正解ですよ。
私の味は風来坊のとはちょっと違いますから。
あの頃韓国料理にはまっていて
何でもかんでもコチュジャンを入れてましたから。

皆様、

v-209
なぬ?手羽先の素が発売されてる!?しかも名古屋じゃないところで!ーってことは、これ、最近は全国区なのか?さらに、揚げずして手羽先の唐揚げと言えるのか??(笑)
手羽先、こちらでは、Chicken Wingで出てるが、確かに手羽元含むのかも。しかし、こちらの手羽の先っぽは脂身ばかりで肉はなく、食べられない。まさにでかいだけのアメリカンブロイラー?なのでこのまま特大でいきます。
甘くしたくても、コチュジャンは必須ですよ!でも半量にしたかな。そしてみりんと砂糖を若干増やしてみたら、風来坊風になった!タレも2度塗りでコクがアップよ♪
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
