

Eのソーシャルスキルトレーニング(3)視線の先には?

のソーシャルスキルトレーニング、3回目。(関連記事(1)(2)(3)
二人の子供たちも段々このセッションに慣れてきた。
特に
「アクショーン」
のかけ声と共にロールプレイング(演技)をするのがたまらなく楽しい演劇少女である。

本日は会話の仕方。

E_SocialSkillTraining2-1 E_SocialSkillTraining2-2

相手の事を考えて話をしましょう。
お友達を見て、
お友達と一緒に遊びましょう。
お友達と話しましょう。
相手のことを考えましょう。
その象徴にスーパーウーマン;セオドラ登場。

自閉症児/者にとって、相手の気持ちを汲んで話すことは苦手分野。
会話の間視線を合わせて話題を続けていけるように、
手始めにこれを簡単な例を使って説明。

さて、
MLさん、ホワイトボードに絵を描いた。

画面の真ん中には目がある。
3方に違う物体がある。
さて、この目はどこを見ているでしょう?





答;チョウチョ(赤矢印が答え)

今度はがこの絵を描いてみる。
そしてHちゃんが答えを当てる。

相手の視線を追って、相手が何を考えているかを推し量る練習。

これは高機能でなくても小さなお子さんでも簡単に出来ますよ。
お試しを~

また新しいメソッドが出てきたらご報告します。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

ほう~、これって遊び感覚で出来るね~。
60%出来るようになったけど、息子の課題は相手の目を見て会話をする事、なのよ~。

No title

なるほど、面白いし勉強になります。 
SSTの情報、また教えてくださいね。 これはスピーチセラピーの一部じゃないんですよね。 STとは別にソーシャルスキルの訓練を受けさせてくれるということですか?

皆様、

v-209
私も未だに英語で話すとき、相手の目をみれないことが多いのです。自分に自信がないからかな?
EのこのソーシャルスキルトレーニングはABA(問題行動対処法)のベンダーがやっています。スピーチセラピーとは別です。詳細はいえませんが、我がエリアはスピーチとこのトレーニングはバジェットの出所が違うんです。
スピーチセラピストでもできると思います。
学校ならば、スピーチセラピストやサイコロジスト、自閉症スペシャリストなどが取り組んだ例をみたことがあります。本当は学校がやってくれればいいんだけど、今ひどすぎてそんな状態じゃないから.....。

No title

いろんな方法があるのですね
勉強なりました
有り難うございます
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
