

焼売から点心4品

皆さん、こんにちわ。
料理の限界に挑戦(2)です。(シリーズ化すな!)

、最近、財政難でエスニック料理教室を休止し、禁断症状が出ているせいか、
気がつくとふらふらとベトナム激安スーパーに行き、
我が家で細々とエスニック料理を作っている次第です。

そしてまた激安豚ひき肉を発見!
前回の多量買いを反省し、1lbs(500g弱)にしました。
そして椎茸一袋(多分1lbs強)3ドル弱!
これまた笑いが止まりません。
そしてふと手に取ったのは中華焼売皮。

では肉焼売を作ってみましょう。
このレシピを参照。
でも材料がたりなかったので、入れたのは
豚ひき肉、椎茸、ネギ

できました!
Cooking_PorkShumai

しかし、まだ焼売の皮が残っている。

そういえば蝦を買ってきてました。
蝦の皮をむき、フードプロセッサーですり身にして
椎茸、ネギを刻んで混ぜて、

蝦焼売
Cooking_ShrimpShumai

しかしまだ皮が余る。

とりあえず密封して、冷蔵庫へ。

ー 数日後、

この皮、揚げてみましょう!
(結局この焼売皮、合計80枚余ありました!←それで2ドル弱なり(笑))

エスニック料理教室のレシピを参考に
Lumpia (揚げ春巻き)
を作ります。

具の材料は
細切り豚肉、人参、タマネギ、キャベツ、椎茸(まだ残ってた)

それを春巻きの要領で溶き卵を端に付け糊にし、
棒状にくるっと巻き、
(対角線上に折り曲げて三角にしても)
油で揚げたら

焼売の皮の揚げ具合が、
タイ料理で出て来るLumpiaそっくり!

Lumpia

Cooking_SpringRoll

だから付けタレはこれを使ってほしいのよ。↓



Thai Sweet Chilli Sauce (写真クリックで英語版販売サイトへ)

SweetChiri Rakuten (写真クリックで日本語版販売サイトへ)

さて、今度は具が余ってしまった。
これに冷凍蝦を加え、水でふやかしたビーフンを合わせて炒めて、
台湾風ビーフンにしてみましょう。

ビーフン

Cooking_Bifun 

これで夕食完成だー!

ああ、今日もよく仕事した!

レシピは more...(続きを読む) にて。

勝手に自己満足に浸る
クリックを。


↓みんなでクリックしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



肉焼売

Cooking_PorkShumai

<材料> 約12個分
豚ひき肉 1lbs (470g)
ネギ 1/2束 小口切り 
椎茸 5枚

塩こしょう適宜
オイスターソース 大さじ2
ラーメンスープの元 1/2袋(なければ醤油とスープストック、ラードを適宜)
片栗粉 大さじ1

グリーンピース 個数分

作り方詳細は
このレシピを参照。

セイロがなくても、蒸し器に水を少なめに入れて、クッキングペーパーを敷けばOK。
あらかじめクッキングペーパーの上に焼売を入れて蒸し上がった蒸し器に入れ、
水滴が落ちないように蒸し器に布巾をかぶせて蓋をする。
10分後にクッキングペーパーごと取り出す。(手にはグローブをはめてね)

蝦焼売

Cooking_ShrimpShumai

<材料> 約12個分
蝦 12尾 皮をむいてフードプロセッサーですり身に
ネギ 1/2束 小口切り 
椎茸 5枚

塩こしょう適宜
オイスターソース 大さじ2
ラーメンスープの元 1/2袋(なければ醤油とスープストック、ラードを適宜)
片栗粉 大さじ1

<作り方>は上と同じ。

Lumpia 揚げ春巻き

Cooking_SpringRoll

<材料>
ー春巻きの具ー
豚薄切り肉 10枚
人参 小1本(日本の人参ならば半分)
タマネギ 1/2個
椎茸 4枚
キャベツ 4枚

ー調味料ー
塩、胡椒適宜
酒 大さじ1
オイスターソース 大さじ2

焼売皮もしくは春巻きの皮 適宜
溶き卵 1個分

<作り方>
春巻きの具を細切りにし、炒める。
最後に調味料をいれて汁気がなくなるまで炒める。
焼売の皮(もしくは春巻きの皮)で溶き卵を四方糊付し、両端をたたんで棒状に巻く。
もしくは焼売の皮なら対角線上に曲げて、三角にしても。

熱した揚げ油に入れて3分程度揚げる。

台湾風ビーフン

Cooking_Bifun

<材料>
春巻きの具
冷凍蝦 お好みで追加
ピーマン(ベルペッパー)他の野菜 お好みで追加
ビーフン 具に合わせて適宜 水に10分程度いれてふやかしておく

酒 大さじ1
ナンプラー(フィッシュソース) 大さじ1

<作り方>
残った春巻きの具と蝦を加え、ビーフンを入れて数分炒める。
調味料をいれてなじむまで炒める。

お試しを~

↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

comment

No title

いよっ、Sandieさんたらお料理上手!
このチリソース、ダンナも使ってるわ。ちょっと甘みがあるので、揚げ物などにグーよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お、おいしそー!

ほんとsandieさんってばお料理上手~!
シュウマイなんてめんどくさそーで手を出した事ない…
昔春巻き作って時間かかり過ぎて二度と作るまいと思ったけど…なんだか春巻きやらシュウマイやら作りたくなって来た(笑
でも問題は多分息子は食べてくれない事…(←とろみ系の具、挽肉系の具が好きじゃない)
子供が食べないとなるととたんにやる気が半減する今日この頃。
あぁ、エスニック料理をガッツリ食べたい!

No title

揚げ物にスイートチリソースって合いますよね。
私も常備してました。

きっとワンタンも出来ちゃいますね。

ビーフン、ロンドンで「シンガポールヌードル」という
カレー味のビーフンが中華料理のメニューにはありましたが
アメリカにもあるんでしょうか?

皆様、

v-209
私もかつて焼売/春巻きなんて面倒だと思って作りませんでした。でも中国産冷凍食品がいろいろ問題になったんで、手作りするようになったんです。何故かこういうものって発作的に食べたくなるんで(笑)
tenchanさん、いいとこついてるねえ~。実は点心続編、『手作り餃子編』ってのがまだ続きまして~(エー加減にせい!)
シンガポールヌードルはエスニック料理教室で習い、過去記事『エスニック料理教室(3)シンガポール風』でレシピ、アップしてます。
http://challengeautism.blog73.fc2.com/blog-entry-109.html
店にはあるんかな?何故か我が街、私が知らないだけだと思うけど、シンガポール料理店が見当たらないんで。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
