

宿題講座

我が学校区は親向けの指導機関がある。
そこから我が小学校にある講座が開かれた。
テーマは
Organize your Child for Homework
『宿題をいかに構築化して子供にやらせるか』

は2nd. Gradeになった。
特殊学級(高機能)でありながら、宿題の数が増えてきた。
毎日単語テストのための書き取りと、
メインストリーム(交流普通学級)の算数の宿題も毎日数枚。
、これらを毎晩やらせるのに苦戦中。(涙)

これは、なかなかいい講座だと思ったので、皆さんにご紹介。

さて、宿題講座で話されたのは、
宿題をさせる環境作り。

1.子供に何故宿題をしなければならないかを説明する。
宿題の量は先生によるが、クラスの授業の補正として出される。
実は宿題は州の学校のカリキュラムに組まれている授業の一環である。

2.宿題をさせる時間割りを作る。

HomeworkClass1

宿題時間の設定は、帰宅後数十分の休憩を入れてからすぐ実行するのがよいとのこと。

3.宿題をする場所を設定。
住宅事情によっては自分の部屋や机が設定できない家庭もある。
居間や食卓を勉強の場にしてもいい。
その場合は宿題の間はTVを消すなどの配慮を。

HomeworkClass3 こんなラベルを貼って宿題の場を子供に認識させる。

4.宿題のための道具を一箱に納める。
すぐ宿題にとりかかれるように。

HomeworkClass4  ←学年ごとによる宿題に必要な道具の一覧
小学校低学年は基本の文房具、
そして高学年になると、レポート作成のため、辞書などの調べものも必要になってくる。

5.宿題時間の目安

HomeworkClass5
小学校低学年は10分程度のワークシートと20分の読書
中学生になるとなんと2時間!

もし子供が宿題にそれ以上の時間がかかり辛いようだったら、先生と宿題の見直しの相談をするべきだそうだ。

実はは宿題の前に一仕事ある。
典型的ADHD気質、片付けられない女~
自分の部屋や机を片付けさせるだけで一苦労。

それにはこれを使えという。

HomeworkClass2

片付けと宿題ができたらご褒美のステッカーなどを貼り、一定たまったらご褒美を。
ん?これってトークンシステム

この講師は小学生の息子さんがいる。
実は彼はADHDで、このようなビジュアルシステムを使ってタスクをさせ、
トークンがたまったら99cストアでお買い物をさせているそうだ。

なるほどねえ。勉強になりました。

納得のクリックを。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています;みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

宿題未提出だと成績にも響くしね~。
去年まで、学校の宿題の量がすごくて、読書なしでも1時間以上。
遊ぶ時間もなければ、習い事をしてる子は夜も遅くなる。
で、保護者が学校に掛け合ったらしいわ。
それが影響してかどうかは分からないけれど、今年は随分減ってるの。
この学年(4th)で膨大な量もどうかと思うけど、フロリダって州でも最低レベルだから、これでグレードが下がったらどうなるんだろう・・・。
うちの勉強スペースはキッチンのテーブルよ。
ここだと両方見れるしね。

No title

うちも、いつかこんなときがくるのかな~なんて思って、読ませてもらいました。とっても参考になりました。保存版ですね~。

中学生、

に、にじかん?!ヒィィィィ
昨今の中学生はそんなにおべんきょするんですか。。。(驚

No title

納得。ポチッ。

No title

↓1周年おめでとう~e-405

なるほど~e-77まずは”何故宿題をしなければならないか”を説明なんや。
つぅの場合、ゲームは宿題してからって決めてて、ゲームしたさにe-259学校から帰るとすぐに宿題してる。
ルーティン化してるなぁ。
にぃにもこの約束事してるんやけど、なかなか身に付かず・・・
キチンと説明した方がよさそうやなe-77e-77

皆様、

v-209
家の娘も2nd.でワークシートだけで1時間掛かることもあり...減らしてって頼んだんですが、普通学級の方の宿題は減らない(涙)IEPのある子供ならば、学習障害用に教材をModify(緩和、方法を噛み砕いたり変えて教える)する設定が出来ます。
こちらは小学校高学年から、レポート作成や発表が入ってきます。それで調べものや文面を自分で考えなければならないので時間がかかるのでしょう。こういう能力は千差万別なんで、苦労する子は何時間かけても終われません。(涙)日本人の親子にはこういう宿題はとても辛いようです。こういう訓練を小さいときからさせて、この国は自分の意見が表現できる人間を育てるのです。こちらの学生は論文、プレゼン、履歴書とか自分を売り込むのがとても上手いですね。将来の宝になるから、頑張ってください。
トークンシステム効果出てます。うちはたまったら小銭です。(現金な奴)
重度自閉は構築化された時間にはまるのが好きなので、Kは一度決められたらトークンなどなくても乗ってやるんですが、高機能Eはただやれではびくともしません。言い訳多い、多い。理屈を説明&褒美でそれなりに向上かな?

No title

ああー。おチビが2年生のときに知りたかったよー。
これは別に自閉症だからとか関係なく使えるね。
ただ、闇雲に「勉強しろ」ではダメだもんね。
今からでも心がけようかな・・・中学生だけど。

yuyuhayaさん、

v-209
これは健常児対象のセミナーなので、適応しますよ。
今からでも遅くないです。

環境作り

興味深いですね。ウチの姉妹も”しまじろう”やらせているので、学習環境作りに参考になりました。
うちの姉は「自分の部屋が欲しい!!」とさかんに言っています。でも、マンションでは子供部屋作りは・・・狭くて無理。今も食卓テーブルで勉強させています。テレビはつけっぱだし・・・。小学校に上がったら、学習机を設置して、テレビはつけないようにして勉強させないといけませんね。(私がテレビっ子だからな~。我慢、我慢!!)

はるさん、

v-209
机は落ち着いて勉強できればなんでもいいと思うのですが、TVは消さないとね。結局だらだらしていつまでも終わらないんですよ。それとだれるときはタイマー設定ですな。
自室はうちは男女なので別にしないといけないんだけど、姉妹ならば1室でもいいよね。二段ベッドや押し入れを自分の個室にしてたのが懐かしいなあ。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
