

ソーシャルスキルトレーニング(2)Expected/Unexpected

Eのソーシャルスキルグループがいよいよ始まった。
(そのクラスの詳細はコチラ

このクラスは1時間。セラピストと補助のスタッフ、そして子供がペアになって社会性を勉強するクラス。

と組みになったのは、8歳のHちゃん

は前からこのHちゃんの名前をセラピストのMLさんから聞かされており、
会う前はそれなりに新しい友達を迎えることに不安をいっていたものの、
前日あたりからは会うのを楽しみにしていた。
そしてクラス前にご対面。

そしては、会うなり待合室にあるおもちゃで「遊ぼうよ!」としつこい社会性をアピール。
しかし、Hちゃんの誘いに乗ろうとしない。
高機能だから言語能力はあるのだが、これも自閉症の特徴の一つだが、あまり社会的な子ではない。
一人っ子のせいかおとなしく、一言でいえば、乗りが悪い。


Hちゃんは今そういう気分ではないことを伝えているうちに、
クラスの時間となった。

まず、会話のルールを勉強。

E_Social Skill Group Topic1 E_Social Skill Group Topic2

人には見えないバブル(バリア、境界線)がある。近寄りすぎず、ある程度の距離を保って話すこと、期待される行動をすること、全身で人の話を聞くこと

そして期待される行動や考えの象徴として、スーパーマンシンボル:GABE君が登場する。

実はこのクラスが始まる前にMLさんからにコンサルテーションを受けさせていた。
(詳細はコチラ

その中でEは
Expected Behavior 期待される行動
Unexpected Behavior 期待されない行動
の説明を受けていた。

E_SocialStoryDrawing1


Expected
期待すること
Unexpected
期待しないこと
1. Reading Books
本を読むこと

410
1.Writing in Books
本に落書きすること

409
2.Listening to Mom
お母さんの言うことを聞く
3.Not Listening to Mom
お母さんの言うことを聞かない

本日のテーマはこれであった。

ゲームをする中でセラピストMLさんとスタッフの演技が始まる。


 
↑電動で動く歯車のおもちゃ(写真クリックで借用サイトへ)

これを子供とスタッフが1人ずつ組みになって遊ぶ。
スタッフが突然大声を出し始めたり、子供を押したりする。
それを見ている子供にその行動は
Expected/Unexpectedか、
どこがそうなのかを説明させる。

7、8歳の子供たちは、まだ正解がうまく言い当てれない。

次回に期待。

最後はの希望で
フードトーイでピクニックごっこ。273271378380379367366
その中でもスタッフは
期待される行動とそうでない行動を教え続ける。
Hちゃんもそのころには打ち解けていた。
よかった。

いい答えを出したときにはトークンシステムでトークンを付けていき、

E_DanceToken

クラスの後で褒美をもらうこととなった。

実は、このとき、Kも待合室で待っていた。
MLさんK
「Kくんもご褒美欲しい?」

はここでMLさんの申し出を断った。
重度自閉症のKには場所の状況や物の分別がつけにくい。
過去ののクラスでもKは褒美の入った箱を勝手に漁った経歴があり、止めさせるのが大変だった。

ここはあくまでものクラスだ。
だから褒美をもらうのはのみ。
最初が肝心だ。
Kはぐずりながらも納得した。

これからもこのクラスの報告をしていきますので、お楽しみに。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

EちゃんもSandieさんもおつかれさまでした。
高機能の子にはうってつけのトレーニングですね。

こうやって何度も繰り返し色んな場面や状況で練習していって、いろんなことが理解できるようになるんですね~

トークンシステムいいですね。うちは今ABAの強化子のオモチャ探しが大変で(涙)
全部新品で揃えてたら破産しちゃうし、かといってトークンシステムとかじゃまだ喜んでくれないし(笑)

Kくんご褒美我慢できてえらかったですね^^
また続き楽しみにしてます~

くまこさん、

v-209
ABAの教材は、入会されてる自閉症親のグループの方に聞くといいですよ。いらないものをくれたり売ったりしてくれますよ。あとはガレージセール回りかなあ?(そちらって、やってる?)お目当てのおもちゃがあるのなら、craigslistなどのウェブサイトクラシファイドでも中古が安く出てるかも。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
