

Flu Shot

今年はインフルエンザが早くから流行っているようで、
通常、フルショット(Seasonal Flu shot インフルエンザ予防注射)は10月開始なのに、
10月早々、病院に予約を入れようと電話したら、
「明日で終了です。それ以降は近隣の薬局でお受けください。」

なんですとー!

我が家はかかりつけの病院で接種すれば保険でカバーされる。
薬局は自腹きらなければならない。
そりゃ、慌てて、いってきましたよ。

実はフルショットの注射タイプにはThimerosal(水銀を含む保存剤)が含まれている。(コチラ記事に詳細あり)
だから予防接種の水銀含有が理由で自閉症を引き起こしたと訴訟まで行なわれている昨今、
自閉症児にはこのショットは受けさせられない。
この数年、生ワクチンを鼻に投与するフルミスト(これには水銀は含まれない)も出回ったが、
今年はあまり聞かない。
鼻に残ったワクチンを他に付着させてかえって危ないのではないかという説も飛び交ったし。
そして、これはそもそも子供には投与不可。

だから我が家は親だけがなんとか逃れられるように予防接種を受ける。(保険で持ち出しないし)
幸い、我が家はインフルエンザに過去かかったことはないのだが、一応念のため。

この予防接種、前年の春夏あたりに少し発祥するインフルエンザの型を参考にこの冬の流行を予想して3種類程度の型をブレンドして作られるそうだが、
ちなみに、昨年は予想大はずれ。(涙)予防接種を受けた人でもかかった人は続出。
今年も当たるかはずれるかは流行ってみないとわからない。(博打?)
それと、妊婦もしくは妊娠した可能性のある人は絶対受けちゃ駄目よ。

ちなみにH1N1スワインフル(豚インフルエンザ)の予防接種は別接種。
つい先日ニュースで見たが、
このワクチン接種が我が街でもようやく始まったようだが、
この予防接種はフルミストタイプ(生ワクチン)のようだ。
しかし、どうも我が家の健康保険は効かないようですなあ。

やはり、結局は人ごみにいかず、手洗いうがいで自己防衛ですかね?

あと、通常の感冒薬を飲ませられない(このあたりも副作用があるとかいろいろ説があり)自閉症児に親が与えるのは、

Echinacea





お子様にはドロップタイプ(フルーツフレーバー配合もあり、でもすごく苦いけど)




こちらでは、薬局、自然派スーパーなどでお求められます。
身体の抵抗力を高めるハーブで、感冒に対する免疫を高めるとか。
私は風邪っぽいときに飲みはじめると逃せる気がする。(気分的に?)
我が子供たちにもヤバいと思ったら、カプセルで飲ませる。

ま、病は気から?



ところで、我が病院には面白い行事があります。

フルショットは通常診断の後の夕方、もしくは土曜日に実施されるのだが、

時に

「ドライブスルーで」

と指示されることがある。

駐車場の一部を貸し切って、

ドライブスルー フルショット 

まず道順通りに行くと、

FluShot Drive1

受付のお姉さん待機。
「問診票を記入してくださいね」

はーい。書きましたー。

そして次に進むと(写真が見えにくくてすみません。、運転も注射も受けないといけないので)

FluShot Drive2

看護婦さん待機。

ナース:「パーキングにしてください」

母:「パーキング? ここはパーキング(駐車場)だが、何ぞや?」

ナース:「。。。。。。。。」(困ってる)

しばらくして、
パーキングとは、
車のギアをパーキングに入れろという指示だった。

運転手が注射されたとたん、足外して車が走り出したら大変だもんね。

ナース:「腕出してくださーい。」

アルコール塗って、
ブスッ。
絆創膏貼って、

はい、終了。

ちなみに今年は
「カウンター」の指示。

車、駐車場に止めて、ロビーのカウンターで普通に注射を受けた。

ーなんだか、残念。

来年に期待?

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

うほっ

ドライブスルーの予防接種?!
す、すごい!おもしろい!さすがあめりかーん
日本でも間もなく新型の予防接種始まるようです。

No title

ドライブスルーって、アメリカらしいわ・・・

予防接種と自閉症の関連について、
イギリスでドラマになったのを見ました。
あれがきっかけで
MMRを子供に打たせない親が増えたらいしんですが・・・・

No title

ウチも先日、インフルの注射してきたよ。
ワタシ、チメロサールの事知ってから、子ども達のワクチン
チメロサールフリーの取り寄せてしてもらってる。
でもコレって新型には効かないんよね~
日本じゃ優先順位で接種していくから、ウチらにワクチン届くのはいつになることやら( ̄▽ ̄;)
病気の根本は免疫力の有無やから、免疫力アップはいいね^^

ドライブスルー注射、おもしろいな!アメリカ的(゜∀゜)

No title

ええ~?
ドライブスルーウエディングは聞いたことあるけど、ドライブスルー予防接種って初めて聞いたよ。CAだからできる芸当じゃない?ミネソタでは無理かも・・・。腕出してる間に風邪ひくし。注射するひとが凍え死ぬわ。

No title

うちも接種しようと思ってたら、子供達が代わる代わる発熱。
そして私。
そんなこんなで時期を逃がしちゃってるけど、もう遅いかもなぁ。

No title

うちはここ何年か予防接種してませ~ん!
子供達?1回もしてないはず!!
ドライブスル~の予防接種!なんだかすごい!
うちの近くにドライブスル~の薬局はあるんだけど、これ、便利なんですよ!
特に小さい子、障がい児にはGOODv-218
具合の悪い子を車に一人乗せておくのはちょっと!でも連れていくのも可哀そう!
雨の日や寒い日も、車に乗せたままで安心して薬を貰える!子供の様子も見れるしねi-236

皆様、

v-209
今年も予防接種、当たるかどうかわかりません。実は日本とアメリカのインフルエンザの型は違うそうで。
以前職場で日本に一時帰国した人が日本のインフルエンザを、そして他の人はアメリカのインフルエンザを同時に流行らせ(!)私はそのとき予防接種を受けていなかったので大変、肝を冷やしました。しかし、私はエチナシアと気合い(?)で無事乗り切った!それからです、毎年、予防接種を受けておこうと思ったのは。でももう仕事こないけど(苦笑)
ドライブスルーフルショット、こちらでもめずらしいそうで。(笑)こちらでも薬局の処方箋ドライブスルーはよくありますよ。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
