

Eの問題行動コンサルテーション(6)紙とペンで出来るソーシャルストーリー

これからEの問題行動コンサルテーションも
(過去の問題行動コンサルテーションはカテゴリー:自閉症語録に)
今度ソーシャルスキルトレーニングを受け持つセラピストMLさんが受け持つことになった。

実は自閉症児に対する問題行動対処法は
子供の年齢、機能によって若干対処が変わってくる。

Kのように重度だったり、言葉を理解できない子供の場合は
以前にあげた対処法を用いるのだが
(カテゴリー:自閉症語録『問題行動対処法』を参照)
言葉がわかる高機能な子供には言葉を使った対処をする。

に対する問題行動を聞いて、
MLさん
「紙とペンを持ってきて」
そして
こんな表をと一緒に描き始めた。

E_SocialStoryDrawing1

わかりずらいので日本語入りの表にすると

Expected
期待すること
Unexpected
期待しないこと
1. Reading Books
本を読むこと

410
1.Writing in Books
本に落書きすること

409
2.Listening to Mom
お母さんの言うことを聞く
3.Not Listening to Mom
お母さんの言うことを聞かない

このようにいろいろな期待することと期待しないことを子供に答えさせ、書かせる。

E_SocialStoryDrawing2


Behavior
行動
How it makes others Feel
この行動が他の人にどう思わせるか
What will happen to me
この行動によって自分に何が起こるか
How I will feel
そして自分はどう思うか
Writing in Books
本に落書きする
390 No more book
本を取り上げられる
409
Not going to school
学校に行かない
390 (Screaming&) Time/out
泣き叫んでタイムアウトになる
409
Going to School
学校に行く
411 Hugs and Kisses
抱きしめてもらえる
411

自分の行動によって人はどう思うのかを考えさせるチャート。

問題行動は事前に防止できればそれが一番。
普段からこういうことを考えさせると
自閉症児/者に苦手な
人の感情を判らせる訓練になる。

PECSアイコンがなくても、ソーシャルストーリーブックがなくても、
ラミネートしなくても
紙とペンがあれば子供と一緒に描いて考えるこのチャート。

これは、目から鱗。

皆さんもお試しを~


↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています;みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

これはエエねえ。
ジョーイよりジャックに効きそうだ。

No title

これ、言葉を上手に話せない幼児にも適応出来そうじゃない?

No title

とてもいいですね。しかも、Sandieさんがきちんと読みやすくした説明図!す、すごいです。チビがもう少し大きくなったらぜひやってみたいです。

Eちゃんが書いた絵もかわいいですね!

皆さん、

v-209
これを使った続き(ソーシャルスキルクラス第1回目)記事が本日あがってます。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
