

Eのお別れ(前)自閉症クラス

10月からの福祉センターのバジェットカット
Eの自閉症児放課後クラスが9月で解散することになった。
このクラス、タイトルや内容を変更して福祉センターにバジェットを継続してもらおうとしたが、
結局叶わなかった。
そこまで現在の州の福祉関係の財政難は深刻なのだ。
このクラスは数社の保険会社か自腹を切って継続することは出来るが、
ほとんどのクラスの子供は継続を断念。

そこで
9月最後のクラスで
卒業式が行なわれた。

パーティをするというので、
にせがまれて
カップケーキを作り、持参。

E_STARFarewell1

こんなアイシングも哀愁ー

このカップケーキやスナックを食べた後、

卒業証書授与。

このクラスはそもそも2年間のプログラム。
今いる子供たちは入って数ヶ月の子もいれば、1年以上の子もいる。

は1年半在籍した。
なので一番最後に呼ばれた。

E_STARFarewell2

E_STARFarewell3

が好きなピンクの証書とファイルには
今までのクラスの写真とスタッフからのメッセージが書かれていた。

涙。406

こんなことでクラスが中断されるのは、子供たちには可哀想でならない。

も数日前にこのクラスが終わるのを告げられたとき、ショックだったようだ。
だからスタッフは子供たちに理解させるためにもこの式を行なったのだった。

今回のバジェットカットで数々のいいプログラムがなくなるのが、無念でならない。

は、がこのままでは失望するだろうと思って、
実は水面下で新しいプログラムを準備していた。

またそれは後日記すが、

それでの心の転換はできたようだ。

しかし、実はまだこのバジェットカットで我が家にもいろいろ支障が出てきている。

それは後半で記す。

最近、景気悪い話ばかりで申し訳ないが、
応援のクリックを。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

バジェットカットで続行中止か・・・。
腑に落ちませんなあ。
カリフォルニアは財政難だからねえ。マリファナを合法化するとかしないとか論議してるけど、あれについてはSandieさんどう思う?経済効果はあると思うけど・・・ね。

No title

カリフォルニアは財政難なんですね。
そういう時って、やっぱり福祉や教育関係からばっさりと切られていくんですよね~
子供達が可哀想。
でも、Eちゃん、ちゃんとこのクラスはおしまいだって理解できたんですね。
Sandieさんの水面下プログラムってなんだ?なんか気になります~
また続き読みに来まっす!

No title

STAR終わっちゃったの?!バジェット、かなり激しく切ってるのね…。どっか財団とか金持ちががどーんと登場して肩代わりしてくれないかしら。そんなシンデレラストーリー、アメリカだったらありそうな気がするんだけど。

寂しいですな~

経済的問題で教育が滞るなど・・・切ない話ですな~。
日本も民主党が政権とっちゃったもんだから、いろいろと体制が変わってきているみたいで・・我が家のパパはお役所と仕事することが多いので、かなり給料が心配。。これ以上給料減ったら・・ぶるる。

No title

バジェットカット、厳しいですね。
せっかくいいクラスだったのに
なくなったのは残念です。

手羽先作って下さったんですね。
もちろんリンクOKですよ。
ありがとうございました。

皆様、

v-209
このプログラムは厳密にいうと、続いてはいます。数社の保険を使うか自腹を切って払っている人たちに。しかし、このクラスにいた子供たちは解散になり、再びこのクラスで会うことはありません。Eはここの友達のいる環境が好きだったので、継続は断念しました。

しかし、なんぼ財政難といえど、マリファナの合法化はあかんです。金が稼げればなんでもいいならば、麻薬製造と販売で国を維持させている諸国と変わらなくなる。そんなことは世界を先導しているこの国では断じてあってはならない。もっと健全に経済が復興することを願います。

今、福祉の財政難で窮地に追い込まれてきていますが、療育サービスの全てがなくなったわけではない。子供たちのことを考えてくれるソーシャルワーカーがいる限り、いたずらに争うのではなく、私は今あるサービスの中でできる最大限のことをすることが最良の選択だと思っています。
実はこのクラスからもアピールをすることを薦められました。しかしそれは暫定的にサービスが続いたとしても、根本的な解決にならないと私は感じています。アピールには時間と労力を費やします。そしてこのご時世では非公式な訴訟なので勝つとは限らない。勝ち進むには自分にも確信できる確固たる理由が必要です。私はどうしても!というときに立ち上がろうと思っています。そうしないと今いくつもアピールを抱えては自分の身体がもちません。(これ以上痩せたら本当にヤバいです)

新しいクラスはソーシャルスキルトレーニンググループです。数日後どういう内容なのかアップしていきますね。比べれば時間数も格段減ったけれど、このご時世で残っていける療育サービスはさすがアイデアと内容が抜きん出てますよ。お楽しみに。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
