スポンサーサイト


Kの学校オーケストラ始動

Kの学校でオーケストラクラスを開設する話が出た。(詳細はコチラ

一度は部員不足と楽器不足で中断されたクラス、数週間後に復活した。
は4人集まればカルテットは出来るかなあ程度に思っていたが、
結局12人の生徒が集まった!
お!ちゃんとオーケストラになるじゃん♪

そしてK以外は楽器を持っていないので、音楽の先生は他の学校から楽器を借りることにした。
そしてK以外は初心者だという。
「.......」 、
さすが、貧乏エリアの貧乏学校である。

そしてしばらくぶりにKに学校にバイオリンを持たせた。293

Kは重中度自閉症児だ。
の懸念はKがバイオリンをちゃんと毎日持ち帰りしてくれるかどうか。
それは問題ないだろうという。
いずれにしても、毎日バイオリンを親が持っていくわけにはいかないし、バックパックは持って帰ってくるのだから、持参できるように訓練するしかない。
リスクを恐れていては何も前には進まないか。(by 吉田潤喜

朝のバスドライバーにKは障害によって忘れることが多く、バイオリンを持たせてバスを下りさせることをお願いした。

そして、帰りのバスでKが帰ってきた。

バイオリンがなーい!350

K
バイオリンが今どこにあるのか、
バイオリンを今日は弾いたのか、
バイオリンを帰りに手に持っていたのか

聞いた。
Kはうまく答えられない。350
とりあえず、、学校に向かう。
事務もしまっており、先生もいなかった。
掃除のおじさんをみつけ、とりあえず教室と音楽室を開けてもらったが、
みつからない。350
バスに残してきたのかもしれない。
、バス事務所に電話をかけ、探してもらう。
返事はこなかった。

実はそのバイオリンはも共有しており、1つしかない。
Kの大人サイズバイオリンはまだ購入してない。と、いうか今、経済的に買えない)
ああ、もしバイオリンがなくなったら~447
、帰ってきて、へたりこんだ。

翌日の朝になって先生達に事情を聞くまで待つしかない。

翌日朝、、バスにバイオリンが残ってなかったか聞いた。
バスにはKのバイオリンがなくなったことの通達が回っていた。
ドライバーは学校に着いたら先生にもきいてあげるといってくれた。

学校の事務が開く時間になった。
電話をいれる。
エイドさんが出た。

バイオリンは教室にあるという。

Kがバイオリンを持ってバスに乗るのを忘れたのだ。

始業後はロッカーに鍵がかけられており、は調べられなかったのだ。

エイドさんはこれからKをバスに載せるときにはバイオリンを持参しているか必ず確認するといって謝られた。

みんな巻き込んで大騒動。

しかし、これ、かなり心臓に悪い。

また、痩せそう~

な 
励ましのクリックを。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

オーケストラ復活、よかったよかった・・・って思って読んでたら・・・。
もっとよかったね~、見つかって。
へたり込むほどいいバイオリンなのね。
私が持ってるのは、すっごい安物。

No title

読んでて心臓バクバクしました。
みつかってよかった~(汗)

No title

 オケ再開おめでとうございます。バイオリンも見つかってよかった。ヒロもK君と同じような感じでジャケットとかアメリカ3年の間に何枚も無くしてるよ…。学校だか、バスだか分かんないんだよね、本人に聞いても。でもバイオリンは無くすと大変だから、スタッフやバスの運ちゃんも巻き込んでチェックするようにしないといけないね。
 バイオリンにGPSとかつけられるといいけどねぇ。日本は携帯GPSが一般的になってて、うちはヒロのランドセルに忍ばせてあります。ヒロが徒歩5分の学校から下校時に迷子になっちゃったり、習い事先から勝手に帰ってきちゃったりすることが何度かあったので持たせました。日本は小1でも一人で移動するのが当たり前なので、ヒロもふらふらと一人で移動してます(恐)。

No title

オーケストラ再開よかったね~e-446

ウチも二人ともよく置いてくる。
今日も(日曜参観で学校行ってた)つぅの先生からTEL来て
「水筒忘れてます」ってe-351
水筒ぐらいやったら「いいですいいです~」って笑ってられるけど
バイオリンはヒヤヒヤやわっe-330
見つかってよかったよ~ε-(´・`) フー

皆様、

v-209
驚かせてすみません。(臨場感ありすぎた?)
うちのバイオリンは安物ですが、父もそれがないと練習できないので、びびりました。まあ、安くても数100ドルはしますから。(汗)
GPSは、子供本人に付けるのは聞くけど、バイオリンに付けてもねえ。システムの方が高くつくかも。(苦笑)いずれにしてもこちらではまだ浸透してません。日本に比べるとハイテク導入10年以上遅いので、この国。(笑)携帯電話だって我が家が持ち始めたのも5年あたり。こちらは子供にGPS付けるよりは親が学校へ自分で迎えにいけって道理でしょう。みんなが車で子供を送り迎えするのはそういうことですわ。
おかげさまで、それからはバイオリンちゃんと持って帰ってくるようになりました。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
