

吉田潤喜講演会(後)子供への慈善事業

吉田潤喜講演会の模様、後編。(前編

彼に長女が生まれて5日後、生死をさまよう状態に。
当時は事業も始まっておらず、とても貧乏だった。
何も考えず、一目散に病院に駆けつけた。
病院では医師やスタッフが24時間態勢で娘さんの治療に当たってくれた。
お陰で一命をとりとめた。

彼らは当時無保険だった。
支払いの現実がやってきた。
しかし、請求額は250ドル。
そしてすぐ払えなければ後日でいいといわれた。
そういう患者のために病院は寄付を募っているのだと言う。
そして彼は自分が恩を受けなければならない情けなさを感じながら、
同時にそのとき誓った。
「将来絶対成功して、病院に何倍も恩返しする」と。

そして彼は金を儲けることを模索し始める。
だから彼の金儲けの原点は今までお世話になった人への恩返し。
地域貢献にあるという。
そして後に成功し、恩返しとして、当時お世話になった病院の中の子供ガン病棟に寄付をし始めた。
ガン病棟の子供たちとも触れ合いを持っている。

そして、それをとりかかりとして、現在多数の子供を中心とした地域貢献活動を行なっている。
活動の詳細はこちらのサイトで。

Yoshida Group (写真クリックで関連サイトへ)


子供を持つ親、特に病気や障害者を持つ家族としてはこういう言動は涙が出る。

経営者の神髄はここにあると思う。
こういう経営者がもっと増えてほしい。

そして、願わくばー
悩める自閉症解明と自閉症者の療育のためにもお願いしますね、
吉田さん。
(読んでるわけないけど、講演会では言えなかったのでここで書く。)

これまた、無理矢理自閉症関連に持ってきたが、
ポチお願いします。


↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 行事・イベント
genre : 育児

comment

No title

お金儲けだけを目的とせず、こう言う活動にも活発な方って、本当に素晴らしいと思う。
世界中のお金持ちよ、自分のためだけじゃないお金の使い方をしておくれ!

同情するなら金オクレ?

お金の使い方ってひとそれぞれ・・ですが、なんとかならないもんですかね?

Special Needs を持つ子供は、なにかとお金がかかりがちですよね。なんでだか知りませんが、かかりつけのお医者さんの数も多かったり、検査受けたり、セラピー受けたり、お稽古ごとも Special Needs 用だとお値段高かったり・・。 世の中お金では解決できないものもたくさんありますが、その逆も然り。

戦闘機に無駄遣いするくらいなら、スクールバス増やしてくれ・・・と思うのは、私だけではないと思うんですけど・・。

No title

素晴らしい。経営者の鑑ですね。
こういう人、もっとマスコミが取り上げて、世の中の金持ちに影響を与えてくれればいいのに!

No title

donationの精神は、日本であまり広まっていない気がします。

イギリスでも常に「donate」という言葉がでてきて、
子ども達もそれが当たり前だと学んでいくような気がしました。

印象的だったのは
クイズ・ミリオネアで芸能人大会があるとき。
彼らは稼いだ賞金を全部指定の慈善団体に寄付するんです。
日本では「お持ち帰り」ですから・・・・・。

No title

明るいおっさんって感じですが、やっぱりすごい人ですね~吉田さんって。

Eちゃんの過去録全部読ませてもらいました。とーーーーっても参考になりいろいろ考えさせられました。うちは、このままでいいんだろうかと・・・・ABAとっても気になります。

はぁ~なんか最近ため息です。。。

皆様、

v-209
こちらでは企業や芸能人は社会のモラルにもなりますから、慈善事業を行なっているところは多いですね。有り難いことです。今不景気でどこも苦戦してますが、こういう事業が廃れないことを願います。

早期療育は州によって出所が違いますが、とりかかりはASA(Autism Society of America)自閉症協会に入会してその地域の親御さんや専門家から情報を得るといいですよ。以下からお住まいのエリアの自閉症協会が検索できます。
http://www.autism-society.org/site/PageServer?pagename=community_chapters

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
