スポンサーサイト


Tooth Fairy Kの場合(2)

Kの奥歯(乳歯)がまた抜けた。(前記事
ここのところ数週間連続で奥歯が抜けている。
そして、やる気がないTooth Fairy稼働。

K_ToothFairyLTR2

親愛なるKへ

乳歯が抜けておめでとう。
歯を私にくれてありがとう。
歯を朝晩磨いてね、
野菜やフルーツを食べて健康な歯を作ってね
お父さんやお母さんの言うことを聞いてね
バイオリンを練習して、スクールオーケストラでは行儀よくしてね

愛を込めて Tooth Fairy

ー翌朝、Kはこの手紙を見つけ、何度も音読し、それから肌身離さず持ち歩くようになった!
Tooth Fairy、冥利に尽きる。

さて、問題です。
この二つの手紙、何か違いがあるのか?

K_ToothFairyLTR K_ToothFairyLTR2

答;絵が違う。

今回の手紙にはK、お気に入りのバイオリンの絵が入っている。293
そしてこの手紙を何度も自分で読み返し、自分のバイオリンバックにも入れ、
Kはこれからスクールオーケストラに入ることも理解した。

やったー!作戦、大成功!!221

そして、新学期初日、Kはバイオリンを持ってバスに乗り、無事バイオリンを抱えて帰ってきた。

父:「バイオリン弾いた?」
K:"Yes"
父:「何弾いた?」
K: "Humoresque"

は? なんで『ユーモレスク』?
それはKが今、個人レッスンで習っている曲だ。(コチラ記事参照)
???
翌日もバイオリンを学校に持たせる。
そしてその日はKを学校に迎えにいく日だった。

先生:「これからしばらくバイオリンは持たせないで下さい」
母:「?」
先生:「実は、新設オーケストラの人数が集まらなくて、楽器を持参して弾けるのはKだけなんです。」

なんですとー!?


この貧乏学校にはまだ弦楽器がない。
そして貧民エリアなだけに、希望者はいるが、自分の楽器を持っていないのだという。
活動できる部員がKだけでは、オーケストラにならない。

なんともー、おそまつ。

しかたなく、個人レッスンのST先生にもこれを報告した。
先生もがっかりというか、あまりの学校側の計画性のなさに呆れていた。

そしてKが初日に弾いた『ユーモレスク』は、
音楽の先生がKがどれだけバイオリンが弾けるか聞きたかったからだという。

先生は「オーケストラが開講されるときにはまた連絡する」というが、
いつになることやら。(涙)

オーケストラ再開講を望んでポチ。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

もうっ!!
どこが違うか?絵が違う・・・って・・・。
何気に大うけ!!
オーケストラが集まらないって・・・折角楽器をやってるのに、勿体無い話だね。

貧乏学校

あ~、私の小学校も同じでした。
貧乏学校なので楽器を持ってないとオーケストラに入れない状態でした。

うちにあるクラリネット2本、どこかの学校に寄付した方がいいのかなぁ。(高校の時にやってました) LA Unifiedも貧乏学校ばかりだから。今年は budget cutsで学校は大変そうですよね。

Eちゃんのプログラムがカットされたのを読んで悲しかったです。
私は市民権持ってるので、ballotで何か手伝えることがあれば言ってくださいね。

乳歯

うちの御姉ちゃんの幼稚園の同級生もぼちぼち乳歯が抜けはじめている。で、うちの御姉ちゃんは恐怖半分、楽しみ半分・・・というところで自分の歯を気にしている。ちょっとでも前歯に違和感があると「なんか、ぐらぐらするみたい。。。」と思い込みで言いにくる。「まだだよ」というと残念そうに帰っていくわ。とても面白いです。
彼女のバレエの発表会が近づいてきました!ここ1週間はついに私が扁桃腺を腫らして高熱を出し、バタバタでした。もう、親子とも疲労のピークを超えていますだ。御姉ちゃんも吃音がまたひどくなりました。やれやれ。。

No title

私、楽器がないのにうっかり息子を放課後のピアノレッスンに入れた事があります。

絵に書いたキーボードで「パタパタ」練習している息子が不憫で、そのセメスターでやめちゃいました。

…て、買ったれやーキーボードですよね(汗)
自分の話で失礼しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Kちゃん一人というオチに笑ってしまいました。
ほんと、いつになるやらだよね。

アメリカでは歯が抜けると妖精が現れるのね。
縁側ないもんね。(うちもだけど)

皆様、

v-209
実はまだこの話続編がありまして、
(まだ続くんかい!)
それで本日は他の記事が入ってまして、
(反れるんかい!)
そしてまたそのあとにはハロウィーン報告が入る予定で、
(季節もので今が旬なんで~)
ー最近イベント記事が立て込んでまして、すみません。
どうか気長にご愛読を、よろしくお願い致します。v-435
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
