スポンサーサイト


餃子の具で(後)点心2品

安い安いと買い占め、調子にのって作りすぎた餃子の具、
三品作ってもまだ具が余る。(前記事
どうするべ?

そして、ひらめいた!77

ブロ友Chiblitsさんの料理本からー



ここのローカロリーパイ皮を使って、
中国点心風ミートパイを作る!!
Cooking_GyozaBun1

いくぜっ!
(あんた、お菓子作り超苦手なのに、いきなり難度高いパイ皮作るってー?)

できましたーっ!!
Cooking_GyozaBun2
なかなかよい出来ざんすーっ ♪

そしてふと気がつく。
この手のミートパイは歩いて5分程度のベトナミーサンドイッチ屋で買えることを。

しかし!
それをあえて自分で作るのがチャレンジャーなのだ!!
というか、
餃子の具が残って仕方がないのだ!!(←本音)

父:「俺、もうこの(餃子の)匂い、耐えられない~」

なんですとー!?

ふと見ると
残っていたはずの餃子が、ない!

だからだろ!!359

さて、冷蔵庫には
まだ餃子の具が残っている。

はは356  これまた、どうするべ?

ー挑戦は続く。



ミートパイの切り口を見つめていたらー、
Cooking_GyozaBun1
この肉片は、何かの中身に似ている。

これから寒くなる季節に欲しくなるものといえば、

肉まんだーっ!

Cooking_MeatBuns2

餃子の具、肉まんのあんにすればいいのだ ♪

肉まんの皮の作り方を検索する。

出ましたーっ!

しかも、パンやピザが作れないイーストが操れない母でも出来る方法がーっ

薄力粉をベーキングパウダーを使って膨らます、
超~、簡単なレシピが! (コチラ

できましたーっ!
Cooking_MeatBuns1

そういえば、中国産段ボール肉まん事件があってから、
ずっと肉まんを食べていなかった。
そうか、自分で作ればいいのだ!
(そもそも餃子を作り始めたのも、中国産冷凍餃子が問題になったから)
皆さんも、安全な餃子&肉まんを自分で作りましょう~

以上レシピはmore(続きを読む)に。

アホな挑戦者に、
ポチを~

↓みんなでクリックしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



中華点心風ミートパイ
Cooking_GyozaBun1

<材料>6個分
タルト型6個
ローカロリーパイ皮 3枚分
餃子の具 大さじ8~10
溶き卵 1個分

<作り方>
ローカロリーパイ皮の作り方で円形パイ生地を3枚作る。
円形のパイ皮を真ん中から十字に4等分にし扇形の生地を4枚作る。
1枚を軽く粉を振ったタルト型に敷く。
餃子の具を大さじ1~2程度詰める。
パイ皮をもう一枚上に載せ(扇型なので下の生地と互い違いの方向に載せると上下の生地が上手く合わせられる)、
円形に合わせて上下の生地を合わせて閉じる。(下写真参照)
パイ皮にフォークで空気抜きの穴を開け、表面に溶き卵をハケで塗る。
これを6つ作る。
200度(400F)のオーブンで35分から40分焼き、表面が黄金色になったらできあがり。

Cooking_GyozaBun2


餃子の具で肉まん
Cooking_MeatBuns2

<材料>6個分
肉まんの皮生地 6個分
肉まんレシピ参照 (コチラ
餃子の具 大さじ1X6
 
<作り方>
肉まんレシピで (コチラ)皮の生地を6つ作る。
生地を薄く伸ばして、餃子の具を大さじ1入れ、くるむ。
蒸気の上がった蒸し器にいれて20分蒸す。ふきんをかけて蓋をし、水が生地に落ちないようにする。

Cooking_MeatBuns1

お試しを♪

↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

comment

No title

ミートパイだったのですか!!
あのパイ皮でキーシュは作ったことがあったけど、ミートパイは一度もないです。餃子の餡とへ~どんな味になったのか興味津々。
本のご紹介有難うございました! サンディーさんはアメリカの本屋さんで買われたのですか? びっくりしました!高かったでしょう。 アメリカでは1300円の本が22ドルだって!! 今ドルが弱いんですね。 今日は89円まで落ちていました。 22ドルあの本とは、申し訳ないです。

No title

スゴイ!!上手~。
両方ともおいしそう。
肉まんは売り物みたいだよ。

No title

餃子のレシピで ここまで作り続けられることに感動します~~☆
このレシピに ホタテの貝柱(干し貝柱を戻す)を入れたら また風味がまして シューマイにもできるかも?
NYに住んでいたころに 周富徳さんの本でシューマイを作って大評判になりましたが=作るのが大変でした・・・(汗)

日本に帰国したら、何でも手に入るので NYにいた頃のように何でも手作りしなくなりました。手に入らないから 安全に食べたいから一生懸命に作っていた・・あの頃の私って・・・えらかったな~と 振り返っていました。

おいっそー!

素晴らしいデス。餃子の具がこんだけ活用できるなんて!
しかもどれもこれも非常に美味しそう!
ちなみに餃子の具を春巻きの皮につつんで揚げた、餃子春巻き、昔友人が作ってくれて美味しかったのを覚えていまする。

No title

いろんなバリエーションができましたね。

でも、ご主人の
「匂いに耐えられない・・・・」
という気持ち、何となく分かります。

皆様、

v-209
こんな話題でコメントいろいろいただいてありがとうございます。
昨日主人は餃子が食べたいといったが、私は当分見たくもないです。
Chiblitsさんの料理本は主人も読んで絶賛してます!皆さんも本屋で見かけたら是非ご購入を。主人、本を読んでいの一番に点心(エビ餃子)が作りたいといいました。(笑)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
