

餃子の具で(前)中華三品

みなさん、こんにちは。
『料理の限界に挑戦』のお時間です。(勝手に)
本日は餃子が食べたいとて、
最近出来たベトナムスーパーマーケット

豚のひき肉ー1lbs(470g)90cなり!
「2lbs(1キロ弱)ちょうだい」
といったら、2.5lbsきた。どーん!!
ニラは1lbsひとかかえで$1.50ときた。どどーん!!!
安さ爆発、笑いが止まらん!!!!

ふと気がついたらー、
全て餃子の具にしていた。

げ!すごい量。どうするべ?

我が家はこの餃子の具を使い回しするのが定例。

まず、餃子
Cooking_Gyoza

そして翌日の献立はー
餃子の具チャーハン
コクが出て激ウマよ~
Cooking_GyozaFriedRice-MaboTofu
アーンド
餃子の具麻婆豆腐

レシピはmore(続きを読む)にて。

しかし、それでもまだ具が残るー
うーむ、どうするべ???




長くなるので、続く。
そんな話題で続けるかー!?
あー、見捨てないでポチを~

↓みんなでクリックしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



餃子
Cooking_Gyoza

<材料>
餃子皮1袋分

餃子の具の材料
豚ひき肉 1lbs(470g)
ニラ 1/4lbs (100g)みじん切り
白菜 2~3枚 みじん切り
椎茸2枚 みじん切り
ニンニク 1片 みじん切り
ショウガ みじん切り 小さじ1
生ラーメンのスープ 1袋 もしくは醤油大さじ1とラード小さじ1
塩、こしょう 適宜

<作り方>
野菜は洗ってみじん切りにし、ペーパータオルで水気をしぼる。
全ての材料をボウルに入れ、練る。
餃子皮に包んで
フライパンで焼く。
サラダ油を挽き、数分焼いてから、フライパンに行き渡る程度の水を加える。ふたをして蒸し焼き。最後にふたをあけ、水とき片栗粉を加えてパリっと焼く。

タレはポン酢とラー油もしくは、たまり醤油の餃子のタレとラー油で。

餃子の具チャーハン

<材料>2人前
卵 1個
餃子の具 大さじ3
ネギ みじん切り 大さじ1
胡麻油 小さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
塩、胡椒 必要あれば適宜
冷えご飯 お茶碗1.5~2個分

<作り方>
フライパンに溶き卵をいれて、炒り卵を作る。とりわけておく。
餃子の具を炒めてネギを加え、胡麻油、冷えご飯を入れてさらに炒める。
最後にオイスターソースを加えて(必要ならば塩、胡椒を加え)炒り卵をもどし、さっと炒める。

Cooking_GyozaFriedRice-MaboTofu

餃子の具麻婆豆腐


<材料>
餃子の具 1/2カップ
フィッシュソース 大さじ1
豆板醤もしくはガーリックチリソース 小さじ1
水1/4カップ
コンソメ 1/2個
水とき片栗粉 1/4カップ
豆腐 1丁

<作り方>
フライパンで餃子の具を炒める。火が通ったら、フィッシュソース(さらに醤油を加えると醤油の味がきつくなるので、フィッシュソースを使用)と豆板醤を加えて炒め、
水、コンソメを入れて煮詰め、水とき片栗粉を入れてとろみを付ける。
さいの目に切った豆腐を入れて煮詰める。豆腐はざっとつぶしたほうが美味。

お試しを~

↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

comment

No title

あ、うちも餃子の翌日は私のランチでチャーハン。
でもそこでなくなる。
ってかうちは豚ちゃん、1パウンドしか使わないし。

No title

餃子の具でチャーハン、うちもやります!
あとは、肉団子風にして、スープに入れる。
それから、ちょこっと味付けを韓国風にしてビビンバ!
日本の雑誌で、うす切りしたジャガイモに餃子の具をのせて、チーズものせてオーブンで焼くっていうのがありました。やってみたら結構美味しかったですよ~
お酒のおつまみになりそうな感じでした。
今思いつくのはそんなくらいかな。

No title

うちは、7人家族ですから、
餃子はいつも160個作ります。しかも完食です。
作るのは夫と長男の役目。
私は楽できるんですよ。

No title

ギョウザの具でチャーハンかぁ。
ベタに肉団子とか。
ま、爆食一家の我が家は余ることはないですが。

餃子パーティー

我が家でも餃子を作る時は90個作る。餃子の皮が30枚入りなのできっちり3袋。で、焼く時は食卓でホットプレートで焼く。焼きながら食べる・・・もくもくと、大人二人と小児二人でもくもく食べる。。90個なんて、あっという間になくなるさ~。
あげ餃子も好評!!

皆様、

v-209
みなさん、餃子の具、いろいろな料理にしてますねえ。
うちは餃子を食べるのが夫婦だけなので、(子供は偏食自閉症)必ず余ってしまうのです。
ぐふふ、でも違う物に変化させたわよ。お楽しみに~
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
