

KのGFCFダイエット(後)

KのGFCFダイエットが始まった。(前編はコチラ
小麦、乳製品、さらにKの場合は大豆製品も排除しなければならない。
近所の自然食品スーパーでGFCF食品を購入する。

Henry's Outside 

Whole Foods (写真クリックでサイトへ)

しかし、気をつけなければいけないのは、GFCF食品でも大豆は結構使用されているものが多い。
さらに食品の選択肢が狭められていく。
そして日本人にとって一番辛いのは、調味料。
醤油にも味噌にも大豆は含まれている。
(ちなみに醤油には小麦も含まれている。)
フィッシュソースや胡椒は結局KにはNGだったので、
味付けは塩のみ。

豆乳も飲めないので、ライスミルク(米粉のミルク)。
麦茶も麦なので与えられない。水で我慢。
ヨーグルトは豆乳のものはあるが、ライスミルクのものはないので却下。

当時の食生活を療育ビデオから(映像悪くてすみません)


パンやクッキーはGFCFダイエット商品を求める。しかしクッキーには大豆が含まれている物が多く、食べさせられない。米粉のパンは最初は食べていたが、そのうち食べなくなった。

自閉症児の親が作るGFCFダイエットの会(TACA)に入会して、GFCF食品勉強会や食品展示会(パンフレットやサンプルがもらえる)にも参加する。
ダイエットをしているママ友からGFCF食材で作るレシピも教えてもらう。
が、米粉は小麦粉のように上手く生地にならない。、同じように上手く作れない。
Kにもの作品は却下される。(涙)
どんどんKの食べられる食品の枠は狭められていく。
Kが主に食べていたのは、ご飯、味噌抜き汁(野菜をダシで煮込んだもの)、塩だけで味付けした鶏肉、魚、卵。
そもそも偏食家のKが食べられる野菜は人参、ネギ、果物はバナナと林檎のみ。
スナックはポテトチップス、ポップコーンの純正塩味を、コーンフレークも自然食品スーパーで購入。コーンチップスは小麦製造と同じところで製造されているというので却下。
チョコレートは乳製品が含まれるので却下。他のキャンディーはKはもともと食べない。
GFCFチョコチップクッキーが大豆抜きだった。しかし値が張る。そのうちそれもまずいせいか食べなくなった。

学校へも弁当やスナック持参。学校は他にもGFCFダイエットを実施している子供が数人おり、
そもそもダイエットを薦めたのが先生だったし、多大なる協力をしてくれた。

半年間、そんな食生活が続いた。
しかしその間、Kにはなんら変化が見られなかった。
自閉症児の中には重度の小麦、乳製品アレルギーの子供がおり、彼らはそれに触れるだけでくしゃみ鼻水やショックを起こす。そこまで重症だったらもさすがに分かるので、厳密に排除できるのだが、果たしてKが食べている食品の中で小麦、乳製品、大豆が確実に排除されていたのかは疑問であった。
療育や薬の作用を判断するのは半年が節目である。
、とうとう挫折した。

数年後、GFCFダイエットをしているはずの子に誕生日会で会った。
なんと彼は会で出されたピザとケーキを食べていた!
母:「Bくん、GFCFダイエットしてるよねえ。食べてもいいの?」
そのお母さんはいった。
「エンザイム(消化酵素)をすぐ飲めば、少量のグルテン、カゼインは体内で消化してくれるの。だから大丈夫♪」

これ↓(写真クリックで販売先に飛びます)
Enzym

消化酵素なので昔の粉胃薬のようで苦い。しかし、カプセル状になっていてごくっと飲めばそれで解決!

なんですとー!

ああ、、これを数年前に知っていれば、ダイエットを続けられたかもしれない。

以上、が、
今ここに知る限りの全ての情報を提供し、
現在GFCFダイエットに奮闘している親子にエールを送る。

くじけそうになったら、エンザイム
それでGFCFダイエットを乗り切ってください。
検討を祈る!


↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

応援!

No title

いや~、うちもどうなるのか・・・・。これから、検査をはじめるところです。検査結果によって、GFCF(SF???)をはじめるなら6ヶ月はやってみないとな・・・と思っています。

Kくんの経験談、とても参考になりました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

皆様、

v-209
ダイエットは子供の味覚が確立する前の幼児期に始めるのがいいのですが、うちの子供ほど食べ物を拒否されるようになると継続は辛いですね。自閉症児って腹が減っても他の食べ物で代用するってことができなくて、その食べ物が出てくるまでハンガーストライキする子も多いですから。
家庭やその子の事情もそれぞれ違うと思いますから、ご自分の範囲でご考慮してもらいたいと思います。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
